誰にでも声がかけられるようになるマインドセットの話をします。
一つ質問させてもらいますが、あなたは日常生活で、街を歩いている子、店員さん、看護婦さん、受付嬢さんなどに気軽に声をかけることができますか?
もし声がかけられないとしたら、声をかけられるようにするにはどうしたら良いかわかりますか?
ナンパをする友人、ナンパを教えさせている生徒さんにこの質問をするとたいていの人は決まってこういいます。
「自信をつけること?」
「もっと勇気をもつこと?」
「経験をつむこと?」
これれらのことができるようになれば、気軽に女の子に声がかけられるようになるというのです。
そこで私は次のように質問します。
「では、それらはどうやって克服することが出来るの?」
そうすると殆どの人が「う~ん」と言って答えがでないのです。
結論から言うと答えはこうです。
もしあなたが、気軽に誰にでも声がかけられるようになるには・・・
あなたが誰からも声をかけられる雰囲気をもった存在になるということです。
誰からも声がかけられる存在とは、常にリラックスした状態で
①「笑顔」
②「誠実さ(礼儀正しさ)」
③「ハキハキと丁寧な言葉使い」
を相手に与えることができるということです。
注意 ※あくまで私の経験から導き出された3つなので汎用的であるとは言い切れません
日常生活で常にこの3つを意識して心がけるのです。
そうすれば、あなたの体にこの3つが染み付いてきます。
そして、相手が自分と話している時、楽しそうにしているのを感じることが出来るようになります。
その結果、シンプルな会話でさえも人を楽しませる自信がつくので、人に話しかけるのが怖くなくなります。
結局何かを克服しようとする時は「自分のために」という考えから「相手に何をしてあげられるか?」と思考を切り替えることによって解決できるのです。
これからは、「相手にいつでも私に話しかけていいですよ」という雰囲気を醸し出し、スキを作ってげてください。
そうすることによって、逆に自分が誰にでも声をかけることができるマインドに切り替わるのです。
まとめると、あなたが相手が入りこめるスキを作ってあげることによって、あなたが相手の心に入りやすくなれる、ということです。
あなたが努力すべきは、頑張って声をかけようとすることではありません。
本当に大事なのは、相手に心を開く、オープンマインドの精神なのです。
オープンマインドの精神が、誰にでも声をかけることができるようになるマインドセットです。
それがわかっている上で、経験を積み、自信をつけ、勇気を持って声をかけることをすれば格段に結果が変わってくるのです。
ガンバ