INTERVIEW 大ヒットした無料通話アプリ「LINE」の裏側
サーヴィスインからわずか11カ月でユーザー数が全世界3,500万人(国内1,600万人)を突破。4月にリリースした「LINE camera」は1カ月で累計500万DLを記録。ほぼ同時にリリースした初のマネタイズ機能「有料スタンプショップ」も評判上々。いま、無料通話アプリ「LINE」の勢いが止まらない。開発元のNHN Japanは競争が熾烈なスマホアプリの世界でなぜこうも勝ち続けられるのか。
舛田 淳 NHN Japan 執行役員/Chief Strategy & Marketing Officer(左)
1977年生まれ。大学在学中より、フリーランスのコンテンツプランナーとして活動後、戦略コンサルティング・新規事業開発などに従事。2009年からネイバージャパン(現・NHN Japan)へ。現在はNAVER、livedoor、そして、LINEの事業戦略とマーケティングをリードする。
堀屋敷 勉 NHN Japan ウェブサービス本部 開発1室 LINE Android Client開発担当(右)
1981年生まれ。八戸工業高等専門学校卒業後、SIerでのSE職を経て、2009年にNHN Japanに入社。NAVERなどの開発業務で活躍した後、11年6月の公開に先立って編成されたLINE開発チームの一員に。LINEのAndroidアプリ担当。
—— リリースして1年も経たないうちに、世界中で3,500万人ものユーザーを獲得と、「LINE」事業がとても好調ですね。すでに多くのメディアに質問された内容かと思いますが、まずは開発の発端を教えてください。
舛田 淳(以下:舛田) そもそもネイバージャパン(現・NHN Japan)は、2009年の設立時から明確な開発テーマを掲げていました。「世界を変えるようなNo.1ヒットサーヴィスを生み出そう」です。わたしも含め、設立メンバーはそれを前提に集った仲間でしたから、ひたすらそのゴールに向けて走ってきた。LINEもその一環というわけです。
—— 「NAVERまとめ」はすぐにヒットしましたが、なぜそこに安住せずLINEの開発を?
舛田 おかげさまでNAVERまとめは早期に立ち上がりました。が、10年くらいから、社内では「さらに世界中の人が知っているNo.1サーヴィスを」ということで、新しい企画を検討し始めていたんです。その際、最近の時流を考えて、世界的ヒットを生み出すにはスマートフォンを前提にしたサーヴィスづくりが必要と判断しました。わたしたちには、まだまだビッグヒットが必要だったんですね。
—— 舛田さんの言う「スマホを前提にしたヒットサーヴィス」とは?
舛田 まず考えていたのは、もともとPCにあったようなネットサーヴィスをスマホに移植する、という発想ではもうダメだろうということ。スマートフォンだからできる、スマホならではのサーヴィスづくりでなければ、やる意味がないと思っていました。そういう考えで市場調査をしていくと、世界中の人々がスマートフォンに期待している機能が3つに絞れたんです。
—— その3つとは何だったのですか?
舛田 1つ目はゲーム、2つ目は写真・画像系サーヴィス、最後がコミュニケーション。NHNにはすでに「ハンゲーム」があって、写真・画像系では「Pick」という画像中心のマイクロブログサーヴィスを出していたので、残ったのがコミュニケーション領域でした。
2012年7月30日