関西のニュース 全国のニュース 天気予報・気象情報 スーパーニュース ANCHOR 情報・ご意見
 
NEWS HEADLINE
 
いじめ事件の中学校 「爆破予告」で高校生逮捕
大阪市営地下鉄 駅長室金庫から190万円なくなる
胆管がん 印刷会社が初会見「原因特定できていない」
発達障害の被告に求刑上回る判決
「道頓堀をプールに」 プロジェクトが始動
世界遺産・吉野山に新たな「遺産」
”つまものの町”が舞台の映画が完成!
猛暑続く 熱中症への注意必要
熱中症で86歳男性死亡
印刷会社 2004年には胆管がん発症者を把握
震災がれき広域処理 大阪府知事「風評被害なら補償含めた対策」
兵庫県警の警部補 妻に対する DVで逮捕
関西電力「この夏の節電 約9%の効果」
最終更新日時:2012年8月1日 00:17
 

いじめ事件の中学校 「爆破予告」で高校生逮捕

授業が1日中断された
動画を見る
大津市で自殺した中学2年の男子生徒がいじめを受けていた事件で、中学校に爆破予告をした疑いで男子高校生が逮捕されました。

威力業務妨害の疑いで逮捕されたのは埼玉県に住む男子高校生(16)です。

男子高校生は大津市で自殺した中学2年の男子生徒が通っていた中学校に「いじめにかかわった生徒とくそ教師はカメラの前で謝罪しろさもないと爆破する」などと脅迫状を送り、授業を妨害した疑いがもたれています。

これをうけ中学校は翌日の授業を中止し、警察が爆発物を捜索する騒ぎとなりました。

その後、男子高校生は同級生の名前を使って「爆破予告を送りつけたのは僕です。早く僕を逮捕して下さい」と警察に手紙を送っていたということです。

調べに対し男子高校生は「間違いありません」と容疑を認めています。
( 2012/08/01 0:17: 更新)
大阪市営地下鉄 駅長室金庫から190万円なくなる

開けるには鍵とダイヤル錠の解除が必要
動画を見る
大阪市営地下鉄本町駅の駅長室にある金庫から売上金約190万円が無くなったことが分かり、大阪市交通局は警察に被害届を提出しました。

7月30日午前、大阪市中央区の地下鉄本町駅で、駅職員が売上金を集金業者に渡そうと駅長室の金庫を開けたところ、189万5千円が入った袋が無くなっていることが分かりました。

大阪市交通局によりますと売上金は28日に券売機から回収したもので、金庫に保管されていたほかの売上金は無事でした。

金庫にはこじ開けたような跡はなく、鍵の保管場所とダイヤル錠の開け方は約50人いる駅の職員全員が知っていたということです。

職員らが無くなった売上金を探していますがまだ見つかっておらず、大阪府警は、売上金が何者かに盗まれた疑いもあるとみて捜査する方針です。
( 2012/08/01 0:16: 更新)
胆管がん 印刷会社が初会見「原因特定できていない」

会見する印刷会社の代理人弁護士
動画を見る
大阪市の印刷会社で胆管がんを発症する従業員が相次いだ問題で、会社側が31日、初めて会見を開きました。
胆管がんの原因特定にはまだ至っていないと話しています。

【印刷会社の代理人弁護士】
「従業員が多数、胆管がんを発症したことは、大変遺憾であると思っている」

大阪市内にある印刷会社では、校正印刷を担当していた従業員13人が胆管がんを発症し、そのうち7人が死亡しています。

厚生労働省は、印刷機の洗浄剤に含まれていた「1、2−ジクロロプロパン」という成分などが原因となった疑いを指摘しています。

現在、この成分は、がんを生ずる恐れがあるとして、厚生労働省が健康障害を防止するための指針を出しています。

会社側は31日、代理人の弁護士だけを出席させた上で、初めてこの問題について説明を行いましたが…。

【印刷会社の代理人弁護士】
「正直、これが原因だという特定はできていないというのが実情です。(補償も)原因が判明次第、検討をしていくことになります」

会社側は「1、2−ジクロロプロパン」が入った洗浄剤を過去に使っていたことを認めたものの、当時は規制がなく、胆管がんとの因果関係も分からないと主張しました。

また、2004年には複数の発症者がいることを把握していたことを明らかにしましたが、健康診断を行い、問題はなかったと述べています。



しかし、これについては異論も出ています。
元従業員は健康診断で異常な数値が出て、会社側から病院に行くよう勧められたといいます。

【元従業員・本田真吾さん】
「診断書に有機溶剤が原因と書いてもらって会社に出した」

また、遺族も、会社の説明は納得出来るものではなかったと話しています。

【当時41歳の夫を亡くした女性】
「非があるなら非を認めて、公の場でちゃんと説明してほしい」

印刷会社は、今後も独自の調査を続け、原因が判明してから補償の検討を行うとしています。
( 2012/07/31 19:39 更新)
発達障害の被告に求刑上回る判決

大阪地裁
動画を見る
発達障害のある42歳の男が姉を殺害した罪に問われた裁判員裁判で、大阪地方裁判所は、検察の求刑を上回る懲役20年を言い渡しました。

【障害者の刑事弁護に詳しい辻川圭乃弁護士】
「障害を理由として刑が重くなるということは、なんとしても防がないといけない」

事件が起きたのは去年7月。
大阪市平野区の無職・大東一広被告(42)は、自宅を訪れた当時45歳の姉を包丁で何度も刺して殺害しました。

判決によると大東被告は、小学5年の頃に不登校になって以来、約30年間引きこもりの生活を送っていて、自立を促そうとした姉を逆恨みして犯行に及びました。

大東被告は発達障害の一種『アスペルガー症候群』で、弁護側は「犯行の動機には障害の影響があった」として、執行猶予つきの判決を求めていました。

しかし30日、大阪地方裁判所が言い渡した判決は、検察側の求刑(懲役16年)をも上回る、懲役20年の実刑でした。

【判決の一文】
「許される限り長期間刑務所に収容し、内省を深めさせることが社会秩序の維持に資する」

河原俊也裁判長は「社会の中に被告の障害に対応できる受け皿が無く、再犯の恐れがある」として、殺人罪の有期刑で最も重い刑を選択したのです。



障害者の刑事弁護に詳しい弁護士は、不当な判決だと批判します。

【辻川圭乃弁護士】
「受け皿が無いのは被告人の責任ではない、社会の側の責任。それを本人に転嫁するのは不当。人権上非常に問題がある発想」

大東被告側は控訴について検討中としています。
( 2012/07/31 19:39 更新)
「道頓堀をプールに」 プロジェクトが始動

完成イメージ
大阪ミナミの「道頓堀」に巨大なプールを作るプロジェクトが動き始めました。
3年後の完成をめざしています。

容赦なく照りつける太陽。
どんなに薄着をしても汗が止まりません。

【記者】
「真夏の暑いこんな日は、水着に着替えて道頓堀でプール。そんな休日の過ごし方が実現するかもしれません」

作家の堺屋太一さんが今年1月に打ち出した「大阪10大名物案」のひとつ、「道頓堀をプールにしよう」という計画が、実現に向けてついに動きだしました。

道頓堀川に東西約1kmにわたって防水性の布を浮かべ、12m〜15m幅の特設プールに変身させるこのプロジェクト。

周辺の店舗などと連携して『トンボリ・プールサイド・アベニュー』と名づけた水辺の街づくりを進めます。

そして、道頓堀ができて400年となる2015年の夏、「世界遠泳大会」を開催し、プールを一般開放する予定です。

【堺屋太一さん】
「すばらしいものをつくるという芸術的チャレンジが必要なんです」

【親子】「すごいね」「行きたい!」
【男性】「かわいい女の子が水着でいれば客が入るのでは」
【女性】「来ない」「見世物みたいになるので」

税金を使わずに世界的な観光名所を作るという触れ込みの道頓堀のプール。

設置までに30億円ほどかかるため、今後、費用集めという大きな課題が残されています。
( 2012/07/31 19:38 更新)
世界遺産・吉野山に新たな「遺産」

83歳でも現役!
「世界遺産」ならぬ、「機械遺産」というものがあるのをご存知でしょうか。このたび奈良県吉野町にある乗り物が、その「遺産」に選ばれました。
御年83歳…、世界で最も古いかもしれない現役バリバリのロープウェーです。

修験者の聖地として知られる、世界遺産・奈良県の吉野山。

【記者】
「世界遺産、吉野山で新たに認定された遺産が、この『吉野山ロープウェイ』です」

いまから83年前、1929年に運行を開始した『吉野山ロープウェイ』。

国内で現役最古…、世界的にみても、創業当時の状態を保つものとして最古の部類に入るこのロープウェーが、「機械遺産」に認定されたのです。

「機械遺産」は、日本機械学会が歴史に大きな役割を果たしたモノや技術を次の世代に残そうと、5年前から認定しています。

これまで『0系新幹線』や『自動改札機』、『胃カメラ』などが選ばれたほか、ことしは便座の『ウォシュレット』も仲間入りしました。

今回『吉野山ロープウェイ』が選ばれた理由は、支柱や架線など、その多くが創業当時から変わらず現役で使われ続けているからです。

『吉野山ロープウェイ』最大の特徴は「手動運転」。

コンピュータ制御が当たり前になった今でも、運転士がレバーを握り運転します。

【吉野山ロープウェイ・内田恭 社長】
「ロープウェーを動かすモーターが故障して、大きな改修工事をした。かなり歴史のあるものなので代替がきかないということもあったが、何とか業者の方にお願いして、同じものを作り直すという形で対応してもらった」

山頂に登る道路が整備されていなかった当時、このロープウェーは地元の人にとっても通勤や通学に使う貴重な足でした。

【地元の人】
「家の前まで(乗客が)ずっと乗る順番を待った。珍しいなと。上へ登る交通機関はこれだけしかなかったし」

わずか349m、約3分間の空中散歩…。

【吉野山ロープウェイ・内田恭 社長】
「世界遺産の中に機械遺産があるということで、より一層気持ちを引き締めて運行にあたっていきたい」

レトロなゴンドラが風景にとけ込み、訪れる人たちを運び続ける『吉野山ロープウェイ』。
千年以上の歴史を持つ大自然が、これからも見守り続けます。
( 2012/07/31 19:38 更新)
”つまものの町”が舞台の映画が完成!

徳島・上勝町
徳島県上勝町のお年寄りたちが取り組む「つまものビジネス」をテーマに、実際に町の人たちも出演した映画が完成し、町で試写会が開かれました。

町の公民館に続々と集まって来るお年寄りたち。
いよいよ、待ちに待った日がやって来たのです。

【お年寄り】
「もう待って待ってこの日よ」
「長かった。この短い首を長うにして…」
「こんなこと初めてですね。わくわくでね」

【監督】
「よーい、スタート!」

半年以上にわたり町で撮影が行われた映画『人生、いろどり』。

この映画は、お年寄りたちが過疎化に悩む上勝町を「つまものビジネス」で蘇らせる実話をもとにした物語で、町の人たちも大勢出演しています。

人口の半分が高齢者の上勝町では、お年寄りたちが葉っぱや枝を栽培し、料理の「つまもの」として出荷するビジネスに25年前から取り組んできました。

このビジネスは「いろどり」と名付けられ、今や年商2億円にまで成長したのです。

町の外にある映画館までは車で1時間以上…。
なかなか映画館まで行けないお年寄りたちのために、今回特別に、町の公民館で完成試写会が開かれました。

座席には、当初から「いろどり」を支えてきた人たちの遺影も…。

どん底にあった町で、女性が中心となって葉っぱを売ろうと決めた上勝町。

吉行和子さんが、藤竜也さん演じる夫に最初は反対されながらも「いろどり」を始め、女性どうしの友情や夫婦の愛情でビジネスを軌道に乗せ、町を再生させていきます。

町民たちにとっては、自分たちの人生が詰まった映画です。

【町民】
「素晴らしい。夢のようです」
「上等です。上勝の誇りをね、みんなにナニ出来てよかったです」
「この上勝の映画を見てな、みんなが力をもらってほしいと思う。そしてこの上勝へ一度足を運んでもらって、このおばちゃんたちの元気な姿を見てほしいと思います」

上映後、この試写会のために、主演の2人も駆けつけました。

【吉行和子さん】
「年齢と関係なく、この映画を見た人はまだまだ自分の人生がやることがあるし、活き活き生きていけるんだっていう希望を持つと思います。私が見て、私が希望を持ちました」

映画『人生、いろどり』は、9月から全国の映画館で上映されます。
【V=3分34秒】※映画情報『人生、いろどり』出演→吉行和子、藤竜也、富司純子、中尾ミエほか監督→御法川修公開→9月1日〜徳島県先行公開9月15日〜全国ロードショー※近畿では・・9月22日〜シネ・リーブル梅田ほか
( 2012/07/31 19:38 更新)
猛暑続く 熱中症への注意必要

京都市 最高気温は37.3度…
動画を見る
31日の近畿地方は京都市で気温が37度を超えるなど各地で猛暑日になっていて、熱中症への注意が必要です。

近畿地方は広く太平洋高気圧に覆われ、31日午後2時40分までの最高気温は、京都市で37・3度大阪市で35・8度と各地で猛暑日となっています。

また、堺市では近畿地方で今シーズン最も高い37・7度を記録しました。
地域によってはこれからさらに気温が上がるところもあるということです。

気象庁は近畿地方のすべての府県に高温注意情報を出していて、熱中症に十分注意するように呼びかけています。
( 2012/07/31 15:07 更新)
熱中症で86歳男性死亡

病院搬送時の体温は42.2度…
動画を見る
奈良県橿原市で86歳の男性が熱中症で死亡しました。

30日午後3時前、奈良県橿原市小網町の墓地で近くに住む86歳の柴田逸雄さんが倒れているのがみつかりました。
柴田さんは消防が駆けつけたときに既に意識はなく、病院に搬送され治療を受けていましたが、31日未明、死亡しました。
死因は熱中症で、搬送時、柴田さんの体温は40度を超えていました。
きのうの奈良市の最高気温は36度で、柴田さんの服装は長袖、長ズボンで帽子をかぶっていなかったということです。

近畿地方は今週いっぱいは猛暑が続くとみられ、こまめに水分や塩分を取ったり、冷房を適度に使ったりするなど引き続き、熱中症に注意が必要です。
( 2012/07/31 15:07 更新)
印刷会社 2004年には胆管がん発症者を把握

「これが原因というものは特定できていない」
動画を見る
大阪市の印刷会社で胆管がんを発症した人が相次いでいる問題で、印刷会社は、2004年には胆管がんの発症者がいることを把握していたことを明らかにしました。

大阪市の印刷会社では、これまでに従業員や元従業員13人が胆管がんを発症し、そのうち7人が死亡しています。
全員が校正印刷を担当していて、厚生労働省は印刷機のインクをふき取る洗浄剤に含まれる有機溶剤が原因となった疑いを指摘しています。
31日、会社側は、2004年には複数の従業員が胆管がんを発症していることを把握していて、他の従業員について健康診断を行っていたと明らかにしました。
そのうえで、使用していたことが明らかな洗浄剤に含まれる有機溶剤は当時は法律で規制されていなかったと主張しました。

【代理人弁護士】
「正直、これが原因というものはまだ特定できていないのが実情です」

一方で、法規制の対象となっていた有機溶剤を含む洗浄剤を使っていたかどうかは、引き続き調査するとしています。
( 2012/07/31 12:11 更新)
震災がれき広域処理 大阪府知事「風評被害なら補償含めた対策」

来年度までに36000トンあまりを受け入れる方針
動画を見る
大阪湾での震災がれきの最終処分問題で大阪府の松井知事は漁業組合に対し、万が一風評被害が起きた場合補償も含めた対策を講じると約束しました。

31日午前、大阪府の漁業組合の幹部らが、松井知事のもとを訪れ、漁業への風評被害を避けるよう求めました。
大阪市は東日本大震災で発生したがれきについて来年度までに3万6千トンあまりを受け入れる方針で、焼却灰は大阪湾の北港処分地で処理される予定です。
漁業組合の会長は「我々の被害を最小限に食い止めてほしい」と訴えました。

【漁業組合会長】
「我々は安全性に問題ないと理解しても、魚の消費者である一般住民に理解されないとどうにもならない」

松井知事は、「風評被害が起こらないよう府民に説明するが万が一起きた場合には、補償を含めた対策を講じる」と約束しました
( 2012/07/31 12:10 更新)
兵庫県警の警部補 妻に対する DVで逮捕

ゴミ箱で頭を殴るなどの暴力
動画を見る
兵庫県警の39歳の警部補の男が、自宅で妻の頭や顔を殴ってケガをさせたとして逮捕されました。

傷害の疑いで逮捕されたのは兵庫県警本部交通規制課の警部補中條淳容疑者(39)です。
調べによりますと中條容疑者は、去年、三田市内の自宅で、妻(38)と口論になった際、妻の頭や顔をゴミ箱や拳で殴ってケガをさせた疑いがもたれています。
去年の秋ごろ離婚した後も中條容疑者から未練を匂わすメールが何度も送られてくるため、不安に思った元・妻が警察に被害届を出したということです。

調べに対し中條容疑者は「間違いありません」と容疑を認めていて警察は暴行の動機を詳しく調べています。
( 2012/07/31 12:08 更新)
関西電力「この夏の節電 約9%の効果」

引き続き10%以上の節電を呼びかけ
動画を見る
関西電力は、10%以上を求めているこの夏の節電について、約9%の効果が出ていると発表しました。

関西電力はこの夏、おととしに比べて10%以上の節電を求めています。
関西電力によりますと、おととしの夏に比べて今月2日からの節電の効果は、全体で約9%に上っているということです。
関西電力が節電を要請するのは去年の夏と冬に続いて3度目ですが、これまでで最大の節電となっています。

【関西電力・八木誠社長】
「3度目の節電要請ということで、皆さんの節電意識が高まっているのではないか」

関西電力は大飯原発3、4号機がフル稼働したことで、この夏の電力はほぼ賄えると説明していますが、引き続き10%以上の節電を呼びかけています。
( 2012/07/31 6:26: 更新)


ザ・ドキュメント
Windows Media Playerの最新版の無料ダウンロードは、こちらのバナーをクリックしてください。
報道部では、
皆さんの情報・ご意見をお待ちしております。

投稿フォームへ
RSS
KTVニュース関西版
Copyright © Kansai Telecasting Corporation. All Rights Reserved.