2010年05月23日

2010.5.10ギウン報告 要は、賛否に責任持ちたくない

(2)無記名投票について
議員の賛否を明らかにすることは当然すべき事。4月下旬に総務委員会で視察に行った先で2000万円もする電光掲示板で議員の賛否を表示する議会があった。桐生市はお金がないから、今後の協議にしたい。賛否表明によって、場合によっては命に関わる嫌がらせを受けることがある。よって、無記名投票は残しておくべきだ・・・ということでした。

(´へ`;)ニワヤマココロノツブヤキ
法律上残さなくてはいけないとしても、お得意の議会のルール『申し合わせ』があるでしょ。原則、無記名投票はしないと『申し合わせ』すればいいのではないですか?何も2000万円もする電光掲示板を使わなくても・・・。これが何十万円もかけて行ってきた視察の成果ですか?
posted by 由紀 at 23:45| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010.5.10ギウン報告 弁護士の回答書をダセー

(3)「ニワヤマー!弁護士の回答書をだせー」 by 小滝委員長
小滝委員長:前回のギウンで庭山議員の方から、弁護士からの回答書を提出すると言うことでしたが、どちらに提出しましたか?

庭山:弁護士からの回答書についてはブログにアップしたので、そちらをご覧ください。

小滝委員長:書類で提出してください。

庭山:前から気になっていましたが、私は自分で勉強してお金もかけている。そういうものを提出してほしいときは、ちゃんとお願いするもんじゃないですか?

小滝委員長:ご自分で提出すると言った。

庭山:モンダイダーモンダイダーと言う。不愉快です。自分たちで何の根拠にも基づかず、モンダイダーだという。勉強したかったら、お願いするべきだと思いますけど。

岡部純朗委員:書面で提出すると言った。ブログは見ている。確かに弁護士のものだと思うそれでも書面で出した方が良い。

庭山:要は回答書の中身がわかればいいことでしょ。そんなに勉強したいなら、ブログを見ればいい。

小滝委員長:書面で出すと約束したはず。

庭山:私にばかり、約束を守ることを一方的に要求されてもこまります。3月議会ではカイハをくんだにもかかわらず、予算委員会の委員にハジメカラ入れてもらえなかった。ギウンのメンバーにもしてもらえなかった。そのときのカイハの会長だった西牧議員は予算の総括質疑もさせてもらえなかった。こういうことは、皆さんがオスキな「議会のルール」で決まっていること。それを皆さんは守らなかった。そちらの方々がそういうふうに約束・ルールを守らないのに、どうして私に約束を守るように言えるのか理解できない。

岡部純朗委員:人に責任転嫁をしている。

小滝委員長:今日はギチョーもいないので、この続きはまた後日ということでよろしいか。

委員の皆さん:はい。

* * * *

・・・ということで委員会は終了。市民傍聴があると、なんだか、盛り上がりませんね。やじもないし<(-、・)>

 ところで、前回のギウンに市民傍聴者がいらっしゃったのですが、委員会後半で私の件でちょっともめたときに、河原井議員と森山議員と周東照二議員のどなたかが、「ふざけんなよー」とか言いながら退席したのですが、そのうちのお一人が退室の際、傍聴にきた市民のアタマをこづいたようです。

 さて、これは暴行事件になりうる話ですが、さてさて、どなたが傍聴市民のアタマをこづいたのでしょうか?

 自首すれば罪は軽くなるんでないかい?
posted by 由紀 at 23:42| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

国も地方も、議会は『芝居小屋』

 昨日アップした動画から、国会も『芝居小屋化』していることがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1qdlcfqTbDU&feature=watch_response

 それは、ひとつには鯱ダイブした三宅議員のわざとらしいへったくそな演技もあるけれど、もうひとつ。小泉議員がムキになって強行採決する委員長に抗議している。そのまわりで同じようなペーパーを持っている複数の議員がいることにお気づきでしょうか。

 つまり、この案件で委員長が強行採決する情報は、自民党にも、つまり鯱よりはずっとましな演技をしている小泉議員も知っていた。そして、同じような文言の入っているペーパーを、委員長が強行採決するときに「みんなで抗議しようぜ」ということで、自民党のみなさんはお持ちなのです。

 委員長の強行採決があるという情報がなければ、そのようなペーパーは用意できません。

 つまりつまり、こういうカタチで委員長が強行採決するという『芝居』は国会議員の皆さんの『打ち合わせ通り』だったてことでしょ?小泉君、上手ですよ、お芝居。イケメン君ですしね。

 私たち、市民・国民は、このような『芝居小屋』を支えるために、いくらの税金をつぎ込んできたのでしょうか。選挙で選ばれた「へったくそな役者」もいれば、「ハリウッド並みの役者(ほめすぎは覚悟の上)」もいる。私たちは『芝居小屋』化した国会・議会を望んでいたのでしょうか?そして、この『芝居』の台本を作っているのは、どなたサマ?

 私たちは、この、悲惨で無残で滑稽な現実を、まず、受け止めなくてはいけない。

 ちなみに、桐生市議会には「大根役者」がいます。是非「議場」という名の『芝居小屋』に足をお運び下さい。皆様の税金でこの『芝居小屋』が運営管理され、どんな『役者』にも(自分に陶酔している「ダイコン」にも、全くセリフのない枯れているような立木にも)年間800万円の出演料が出されています。

 桐生市議会の6月議会、第一日目は6月2日午前10時からです。
posted by 由紀 at 22:33| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

男ってまったく・・・

 ブログに民主党の三宅雪子議員の「鯱ダイブ」動画をアップしたら、ジェントルマンたちから2件ばかり、「三宅さん、足をかけられてるんだよ」とか「押されて転ばされているように見えるよ」という電話をいただきました。メールもひとつきましたね。

 男って・・・。下手な芝居しても、ミニスカートはいてちょっと美人だったりすると、「かわいそー」とかいってかばっちゃう。も−、奴らの狙い通りの反応じゃ!

 どうみても、自分で『飛んでる』でしょ。別の動画も是非どうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=1qdlcfqTbDU&feature=watch_response

庭山:まったくー。Tさんは、女性にやさしいからねー。

Tさん:あはは。まーねー。

庭山:私が、あーゆーことした時も、かばって下さいよね−。間違っても、「あんな程度で庭山が転ぶはずがない!」なんて言わないで下さいよね−。

Tさん:あはは・・・。

・・・これは、どういう「あはは」なんでしょうか。

 とにかく、こーゆー世の優しいジェントルマンのハートを揺さぶるような「芝居」は議会でしないでください。

 バカにしてるよ!プンプン!

追記:どうして、嘘泣き議員やミニスカはいて鯱ダイブする議員が気に入らないのか。それは・・・、例えば今日、時々出会う私よりちょっとお姉様(この方は自営業を営んでいるみたい)が「私だってね、できればかわいい・かわいいでいたいわよ。でもね、仕事してると、弱音は吐けないし、男の人とも対等にやらなくちゃいけないし、弱みは見せられないし、がんばるしかないじゃない。なのに、議員は・・・」とおっしゃっていました。群馬の女は「カカア天下」と言われますが、こういうしっかりしたがんばる女性が群馬を支えてきたのです。だ・か・ら!「オンナ」という『弱み』を利用する、その根性が気にいらない。そんな人が社会を作る立場にいる限り、本当の意味での女性の自立はありえません。しかも、三宅議員は群馬選出。ふざけんじゃないよ〜!
posted by 由紀 at 16:38| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

桐生市議会議員諸侯の皆さん、ちょっとは気にしたら?

 桐生市議会議員諸侯の皆さんは、現在どれほど注目されてるのか、未だにお分かりでないのだろうか。

 今日も、とあるところで、視察に向かう議員諸侯の皆さんと運悪く列車に同乗してしまった市民の方から、皆さんのお行儀が悪かったお話を伺いました。とりあえず、「お行儀が悪くてすみませんー」と言っておきました。ついでに「今頃出かける視察には、一人当たり大体12万円かけてるんです」「近くには視察に行きません。予算を全額使い切るような遠いところへ視察に行きます」「桐生市議会全体では、年間で約910万円使っています」「ちなみに、昨年の視察の所感さえ提出していない議員さんもいらっしゃいます(今度具体的にお話できるように、名前をチェックしておきますね)」と説明しておきました。「なにそれー」と市民の方はご不満のようでした。

 また、仲町(桐生のちょっとした飲み屋街)でのだらしなーい・なさけなーいお話もご連絡いただいています。例えば、

 「太田とかみどりとか、伊勢崎の議員も来るけれど、財政の話とか、まちの話とかしてるんだよね。ところが、桐生の議員ときたら女の話ばっかりだもんなー」とか、

 「お店をやっているから表立っては言えないけれど、声はでかいし、ろくなこと言わないし、・・・(書かないでと言われたので内緒)・・・。まったくねー。こういう人が議員なんだもんねー」など。

 議員諸侯の皆さん、結構注目されいるのですよ。ちょっと自覚したほうが良いかも知れませんね。

 

 

posted by 由紀 at 14:15| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。