トップ > スポーツ > ロンドン五輪 > 福見友子「引退はオレが許さん」

人気ランキング
急上昇キーワード
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
※docomoとauのみ
(auのiPhoneでもご利用いただけます)
※SoftBankも今後対応予定
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

福見友子「引退はオレが許さん」
2012年07月30日 18時00分

 こんな結末を誰が予想しただろうか。ロンドン五輪柔道女子48キロ級の福見友子(27=了徳寺学園職)が3位決定戦でエバ・チェルノビチュキー(25=ハンガリー)に小外刈りで一本負けし、5位に終わった。

 終わった瞬間、ぼう然とした。金メダル有力候補と言われながら、銅メダルにも手が届かない。ミックスゾーンに現れた福見はおえつし、30秒後ようやく声をしぼりだした。

「金メダル取れなかったことに一生悔いが残る」

 同階級には福見が2度破った谷亮子が長らく君臨。そのため北京五輪に出場できなかっただけでなく、今大会も浅見八瑠奈(24=コマツ)と最後まで代表争いを繰り広げた。ようやくたどり着いた五輪の舞台だったが、メダルなしに終わるなど本人も周囲も予想していなかった。

 今後、焦点となってくるのが福見の去就だ。年齢的にも現役続行は考えにくく、一部では引退して海外へ指導者留学するとの報道もあるが、待ったをかける人物がいる。福見の恩師である土浦日大高校の落合正利総監督(60)だ。

「引退はオレが許さん。実は6月24日にアイツ、あいさつに来たんだよ。その時『せっかく選ばれたんだからリオデジャネイロ五輪まで頑張れ』って言ってやったんだ。とにかく引退という言葉を使うなってね」

 同総監督は全日本柔道連盟の女子強化委員を務め、過去の代表選出の際に、他の委員が「谷」を推す中、一人で福見を推薦してきた経緯がある。福見は本紙に「(去就は)わかりません。先生は一生現役って言いますからね」と煙に巻いていたが、恩師の言葉は重い。

 関係者によれば、かねて一般男性と交際中だという。結婚か引退か、それとも現役続行か。今後の身の振り方も気になるところだ。


関連記事
  1. “オリンピックおばさん”発見
  2. てへぺろ理恵明るくVサイン
  3. 川澄「伝説弾」再現します!
  4. 吉田沙保里 笑顔で行進
  5. 北島まさか「5位惨敗」理由
  6. 大津「世界一のチャラ男」へ
ピックアップ
ロンドン五輪特集
「ロンドン五輪」が開幕。4年に一度の祭典を東スポ風に大特集!金メダル1号は柔道女子・松本薫

話題作「苦役列車」の裏側
7月14日から公開の映画「苦役列車」の監督・キャスト・原作者に突撃インタビュー。本作について思う存分語ってもらった。6月の完成披露試写会の様子も特別公開する。

愛され続けるタフマンの秘密に迫る!
30年以上、世の中高年の人々に元気を注入し続けているタフマン。そんなベストセラー商品にミス東スポ候補の美女が突撃取材!愛され続ける理由や、気になるタフマンマークの由来に迫った。

みこすり半劇場
07月31日更新
続きを見る

東スポ動画
「ミス東スポ」の座をかけたサバイバルオーディション「ミス東スポ2013」(第2クール)に参戦する篠原ゆりが、東京スポーツ新聞社を訪れ、水着姿を披露した。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

便利帳として使えるような、いろいろなコンテンツ・情報を提供します。