「酒処味 きの字」に店から追い出された妊婦が問題発起!!→よく見ると数々の偽装があった件まとめ

2012年07月31日 08:43

Ads by Google


 このエントリーをはてなブックマークに追加


今話題になっている記事が一つあります。

発端は妊婦さんを名乗る方がアメブロに挙げた記事からです。

「許せない!妊婦を追い出す最低のお店」と題されたそのブログの中身はかなり刺激的な内容になっていました。

要約すると、妊娠して料理を作るのも大変だから、夫と「酒処味 きの字」と言う日本酒が有名なお店に行きましたと、店名から居酒屋であるのは容易に想像がつきます。

そこで夫がビール、妊婦さんは当然妊娠しているのでソフトドリンクを頼むと、ソフトドリンクは置いていないとの事。これに関して店長らしき男性が出てきて、結局追い出されてしまったそうです。

夫が「妊婦連れて食事に来たら駄目なの?僕が飲むんだからいいんじゃないの?」とクレームをつけたものの、体で出口に追いやりながら「外の看板に書いてあるから!出て行ってもらって結構!」と言って追い出されてしまったそうです。

さらに「酒処味 きの字」のブログにはこの件に関して馬鹿にしたかのような文面が残っていたとの事。以下は妊婦さんのブログに掲載されているスクリーンショットより。

ひよっこママの奮闘日記

「@妊婦さんも申し訳ないがお断り!だってソフトドリンクありませんですの。。オホホ
久しぶりにぶっとばそうかと思いました、、妊婦さんでなく、旦那にですけど、、
まーガラ悪いwいいの。いいのウチはお酒の店です、、飯屋じゃございません!ww」

該当ブログではこの対応について不満を述べており、最後には「私は悲しくて、怖くて、新大塚周辺に行くことさえできません。」「私はショックで家に帰ってすぐに寝込んでしまいました。本当にショックだったのでおなかの赤ちゃんに影響がないか心配です。」と締めの言葉を書いている。

ここまで読むと「なんて酷い店だ!!」と思いかねない。上手く計算された文章です。途中で何度も強調された文面で書かれており、私も初見は「ああこれは酷いな」と思ってしまいました。

ですが私は性格が悪いので、いくつか気になる点を見つけたので検証する事にしました。

まず最初に気になった点、本当に店の店長がブログにこのような文章を書くだろうか?どう見ても誰が見ても「ぶっとばすはないでしょ」と突っ込みたくなる文章です。と言う事で公式ブログを確認しました。

すると既に記事は消されており「<お詫び>前回の新着情報欄に不適切な発言がありましたことをお詫び申しあげます、大変失礼いたしました。申し訳ございませんでした。」と書かれていました。既に削除されてはいますが、どうやらこの謝罪の仕方だと書いていたようです、残念です。

ですが気になる点がもう一つ。

問題発起を促したアメブロの妊婦さんのブログですが、実は記事が3つしかありません。

それも妊婦さんが作ったとは到底思えない質素な作り、普通妊婦さんが作るならもっと可愛らしいテーマを選ぶと思われますが、ご覧の通り真っ白。

ひよっこママの奮闘日記

右側のプロフィールの画像も明らかに妊婦とわかる画像、それも御本人とは思えない画像で、尚且つ名前も「妊婦さん」妊婦アピールがいくらなんでも強すぎます。

しかも今回のエントリーの出だしの文章はこうです「どうしても許せないことがあったのでここに書かせていただきます 私は妊娠4か月の妊婦です。」

普段からブログを書いている人ならば、そのような説明はしません。最初から誰かが読んでる状態なんですから、日記的にブログを書いている人が毎回そのような事を書く意味はありませんからね。

と言う事でこの記事エントリーをソースコードで確認してみました。

“http://ameblo.jp/mamababy01/entry-11315762961.html”
許せない!妊婦を追い出す最低のお店
“http://ameblo.jp/mamababy01/entry-11315776785.html”
検診終了!
“http://ameblo.jp/mamababy01/entry-11315778108.html”
夏だ!

URLの部分の数字をよく見て欲しいんですが、一番新しい記事の数字より、前に書いた記事の方が数字が大きいんですね。

アメーバブログはこの数字は本来大きくなる仕様なんです。古い記事程数字が小さくて、新しい記事程数字が大きいんです。つまりこれ、元々この記事を書く為だけに作られたブログなんです。

更にこの記事を書いた後にあたかも以前からあったブログかのように工作までしてあります…手が込んでますね。

更に記事内容を見ても、何処にも「ブログはじめました」的な言葉もありません。どのように妊娠したとか、ブログを通じてママ友を作りたいとか全然書いてありませんでした。そこでもう確定だと思います。

ブログを始めたらまずはそういう文章をほとんどの人が書くものですからね…。

素直に「このお店を糾弾したくてブログを作りました」と言えば良いものを、あたかも以前からあったブログのように偽装して作られています。何かおかしいですよね、普通の人がそのような事をするのでしょうか?

ブログタイトルの下の文章にはこう書かれています。

初めての妊娠!

不安なことも多いですが、生まれてくる赤ちゃんのために

がんばっていきます!

同じ妊婦さん、その家族の方、ぜひ情報交換さえせてください!

もちろんそうでない方も。宜しくお願いしますm(_ _)m

「こんな事を書いていた妊婦さんがこんな扱いをされて可哀想に…」そう思わせるような文章を書いてますが、これ全部後付けですからね。そう思わせる為に作っていますから、総て計算で、偽装です

更にこの記事をTwitterで広めているアカウントはこれです。

https://twitter.com/feminin0610
feminin0610

有名な人に拡散してもらおうと声をかけていますね。つまりこれは問題発起する為に色々な手を使って人々を欺こうとしている事がよくわかります。

今回の件が実際に起きたものである可能性は十分あります、居酒屋のブログで謝罪文も掲載されていますから。

ですが冷静に考えて下さい、これは本来はお店とお客さんの間の問題です。

正しい本来のやり取りはどういったものだったのか、お客さんはどのようにお店にクレームを出したのか「ぶっとばそうかと思った」ほどのクレームはどれぐらいのクレームだったのか?私達にはわかりません。

それをお客さん側の意見だけで判断して「最低な居酒屋だ!」と糾弾するのは危険ではないでしょうか?そもそも居酒屋はお酒を飲む場所であるのは間違いなく、居酒屋では煙草の煙等が沢山あってもおかしくない、私ならば妊婦をそんな場所には連れて行きませんよ…。

私にはこのアメーバブログでの妊婦さんの告発は「気に入らない店を潰してやれ」と言う悪意に満ちた物にしか感じません。本来はお互いの間で収める問題を、WEBに投棄し自分達ではなく、ネット住民を誘導してお店を潰そうとしている可能性が十分にある。

もしこの方法がまかり通るなら、嘘を並べてWEB上に情報をまき散らして、気に入らない会社、気に入らない上司、気に入らない同級生を社会的に抹殺する事も可能な時代が訪れるかも知れません。

私はこの件は非常に危険だと思います。

ブログを偽装して、皆を騙してまでこのお店の悪評を流す妊婦さんと、素直に謝罪をしたお店と、貴方はどちらを信じますか?

炎上事件にはこういう危険なケースも多々含まれていると私は思います。片方の情報のみを鵜呑みにして騒ぐのは危険ではないでしょうか?喧嘩を仲裁したり、糾弾する際には双方の意見を聞かないとわかりませんからね。

少なくとも私はこういう偽装工作をする人の意見を信じるのは危険だと判断します。

Source:許せない!妊婦を追い出す最低のお店(アメーバブログ)

 このエントリーをはてなブックマークに追加

Category: IT 炎上

Tags:    

関連記事

今日の人気記事


Twitter

Facebook