2010年12月03日

けらくな夜:赤城山と阿久根の鯛(1)

夕べは久しぶりに、楽しい夜でした。
東京に住むK2氏が、研究会のお仲間と共に桐生に来てくれ、昨日の夜はその会合に混ぜてくださいました。

仲町の小さな居酒屋で、桐生のお酒・赤城山を飲みながら、偶然にも阿久根産だという大っきな鯛の塩竃蒸しを食べました。

阿久根つながりで知り合ったK2氏は
「阿久根産の鯛かぁ。なんか因縁を感じるねぇ」と笑いながら言いました。
「ホントですねぇ」と私。

「で、阿久根はどうだったんだい?」「なんで大河原さんが阿久根に行ったの?」「もう、何と言ったり良いか・・・。」「ブログ見てるよ。笑える議会だよねー」「でも、地方議会なんてどこも同じだと思いますよ。桐生市議会の悲劇は、議会の実態を暴露する私のような者がいることです。ホント、桐生市議会諸侯の皆さんは気の毒だと思います」「ここら辺は桐生の歓楽街なんでしょ。もしかしたら、議員先生達に会うかもねー」「会ってみたいね」「でも、議員だってわかるかな」「分かりますよ。声がでかくてヒンが良いから。それに自慢の議員バッチを付けているでしょうし」「桐生の議会は面白いよねー。ケーブルテレビの放送止めちゃったんでしょ。すごいよね」「で、例のブログ規制条例はどうしたの?」「一昨日可決されました。」「えー!スゴイねー」「でも、ブログの「ブ」の字もなくて。どうも職員に止められたようなんです」「止めなきゃ良かったのにね」「ホントです。で、出てきたのは自分たちの首を絞めるような倫理条例なんてマヌケな条例作っちゃって。もう、視察先の二次会でも変なダンス踊れなくなっちゃうし、桐生の仲町でも乱交したらチョーバツです。」「あはははは」「普通日本人の多くは、議会なんて中に入ったらそういう環境に染まっているのに、どうして染まらずに闘っているの?」「あんなのに染まったら、人間失格です。今一番嫌いな四字熟語は『同僚議員』です。」「そういえば名古屋の議会はどうなんですか?」「河村市長は評判良いよ。カブリモノしたりして笑わせてくれるし。」「それって、芸人なんじゃない?」「でも議会ではものすごく怖いんだって。でもやっぱり彼のすごいところは、給料半分して身を削ってやってるところ。だから市民が応援してるんだと思うよ」「河村市長には頑張って欲しいよねー」などと大盛り上がり。
posted by 由紀 at 10:55| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

けらくな夜:赤城山と阿久根の鯛(2)

「庭山さんに会う前にネットでチェックしたら、女子高生時代のセーラー服の写真が出てたよ」という方がいて、「えー?見たことないです」というと別の方が掌サイズのコンピュータで、ちょちょいのちょい・・・「ほら」。と見せてくれたのは、3年半前当選したときの写真。

庭山:それ、3年前のですよー。
Aさん:そうなの?女子高生に見えるよ。

・・・嬉しいような嬉しくないような。ソフトウェアメンテナンスのお仕事をしている方々だけにこういう作業はちょちょいのちょいなのだ。

ほんと、久しぶりに楽しかったです。お店にあった赤城山の冷酒を飲み尽くし、さらに常温の赤城山を飲みながら・・・本当に楽しかったー。ありがとうございました。

*  *  *  *

そうそう!桐生名物・栗まんじゅうを是非食べていただきたいのでおもちしまーす!
posted by 由紀 at 10:54| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

議員の仕事を邪魔する藤倉都市整備部長

今朝、早速都市整備部長の藤倉さんに事情を伺いに言ってきました。

庭山:昨日の続きですが、元県職で群馬県住宅供給公社に“いわゆる天下り”をした人たちの報酬金額を教えてください。
藤倉部長:教えられません。
庭山:なぜですか?
藤倉部長:昨日の委員会で天下りと言う不適切な言葉を庭山さんが使ったことに対して、委員会で答弁しなくても言いということでしたので。
庭山:委員会は終了しました。今は一人の議員として出された議案についての調査に来ています。
藤倉部長:資料請求してください。
庭山:出された議案についての調査をしています。情報として伺います。
藤倉部長:お答えできません。
庭山:出された議案についての調査は議員大事な仕事です。それを邪魔するのですか?
藤倉部長:そんなこと言っていません。委員会で答えなくてよいと言われています。
庭山:ですから、委員会は終わっていますし、私は一人の議員として調査に来ています。では、藤倉さんは議員の仕事は委員会だけだと思っていらっしゃるのですか?
藤倉部長:そんなこと言ってません。
庭山:ならば答えてください。
藤倉部長:お答えできません。
庭山:議員の仕事を邪魔するのですね。
藤倉部長:そういうわけではありません。
庭山:そういうことだと思います。

-------------------------

時々、こういう本題から外れて、情報を出す・出さないで場外乱闘があるんですよね・・・この役所は。

私としましたら、いわゆる天下りをした方々の報酬金額を参考にしたかっただけですが、論点が変わってきそうです。
posted by 由紀 at 09:58| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

言論統制をする建設委員会

昨日の議会の件から整理して書こうと思っていたが、バッカバカしい出来事続発なので、議案とは関係のないこと部分について建設委員会での出来事をメモしておく。

指定管理者の選定の議案がある。そのひとつが、群馬県住宅供給公社を指定管理者とした市営住宅管理。この群馬県住宅供給公社の指定管理料から人件費、雇用配置を質問。この中に退職した群馬県職員が再雇用されているので「“いわゆる天下り”をした人の報酬金額はいくらですか?」と聞いたら、いくいギチョーが「天下りとは何だ。不適切な言葉だから答えなくていい」などといちゃもんをつけてきた。

庭山:“いわゆる天下り”って言ってます。天下りとは公務員が民間会社に優先的に就職することです。そういう形で再雇用されているのではないですか?
藤倉都市整備部長:再雇用と・・・。群馬県住宅供給公社のことについては解りません。
いくいギチョー:不適切だから答えなくていい。
庭山:不適切なのは、天下りと言う言葉ではなくて、いわゆる天下りをする側でしょう。言われていやなら、天下らなければいい。新聞でも使う言葉だし、辞書にも載っている。こういう言葉をこの委員会で使うなと言うのは、言論統制です。
いくいギチョー:そんなことねぇよ。
細谷委員長:では、答弁はなしということで・・・。
庭山:それは委員長権限ですか?
細谷委員長:はい、そうです。

<font size=6>ふざけんなよ!</font>・・・と暴れちゃえばよかったわね〜

このつづき
posted by 由紀 at 20:40| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

議員の調査を妨害する建築住宅課長

その後・・・

委員会が終わってから、都市整備部の建築住宅課長を訪ねた。

庭山:先ほどの、群馬県住宅共有公社にいわゆる天下りした人の報酬金額を教えてください。
課長:わかりません。
庭山:わかっていない組織に、公金である指定管理料を払って指定管理をしてもらっていると言うことですか?
課長:そういうわけではありません。
庭山:どういう訳だかわかりません。
課長:総務課から議長経由で資料請求するよう言われています。
庭山:今は資料請求できていません。出された議案の審議をするために情報を教えていただきにきています。
課長:そういうこともできないと言われています。
庭山:どちらから言われていますか?
課長:総務です。
庭山:総務?板橋総務部長がそういっているということですか?
課長:はい。そうです。
庭山:出された議案の調査、審議は議員の仕事です。それを妨害するのですか?本当に板橋総務部長がそういったんですね?
課長:はい。
庭山:わかりました。確認していきます。

*  *  *  *

ということで板橋総務部長に確認したところ、

<font size=6>「そんなこと言ってませんよ。」</font>とのこと。

どういうことでしょうか?

明日、アサイチで、藤倉都市整備部長さんに事情を伺いにお邪魔します。お忙しいところスミマセンが、市民から付託された議員としての仕事をしたいので、速やかにお答え下さいますようよろしくお願いします。それができない場合には、それができない理由を明確にお答え下さいますようお願いします。
posted by 由紀 at 15:54| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。