2011年05月14日

悪名高いのに上位当選したのはなぜなのか?(2)

でも、それだけでも上位当選は無かったと思います。どういうわけか、私を支援してくださる方は人徳のある方が多く、そういう方々が私の議会活動について、いろいろなところでお話ししてくださったことが大きかったと思います。

私はいわゆる「直球」しか投げられません。ですから、場合によっては誤解を招くことも(多々)あるようです。自分でもカーブでも投げてみたいとか思うのですが、そういうことが出来るならとうの昔にやっているはずで・・・。そんな不器用な私の言動について、いろいろなところでお話しくださっている方々がいらっしゃるのです。「政治の話なんて滅多にしないAさんが、庭山さんはこういう意図を持ってこういうことをやっているんだって言っていた」とか「Bさんが庭山さんみたいな議員がいなくなったら、議会の中でギインたちがやりたい放題になっちゃうよ」など、回り回って私をフォローしてくださっているお話も度々聞きます。本当に、ありがたいの一言に尽きます。

悪名高いにもかかわらず、票が伸びたのは、投票所で「あー!このニワヤマっていうのはすっごくわるイヤつって聞いてるぞ!落としたれ!」と間違って投票用紙に私の名前を書いてしまった方もいらっしゃるかもしれません。どーもスミマセン。ありがとうございます。

・・・そういえば、選挙の後半について、まだブログにアップしていませんでしたね。今晩あたり仕上げてアップしたいと思います。
posted by 由紀 at 18:49| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

市民メール紹介:最大会派vs無会派

市民の方からメールをいただきましたので紹介します。

------------------------
会派が決まって新議員による桐生市議会がスタートしました。
最大会派と無会派の比較です。

最大会派「創志会」8人          無会派6人

北川久人 (37) 1539         庭山由紀 (42) 2279

森山享大 (37) 1406          伏木康雄 (28) 2005

佐藤光好 (69) 1948          井田泰彦 (33) 2595

相沢崇文 (35) 2030          西牧秀乗 (48) 1466

岡部純朗 (67) 1585          飯島英規 (50) 1782

荒木恵司 (52) 2171          渡辺 修 (56) 1372

幾井俊雄 (66) 1400

人見武男 (52) 1404

総票数      13,483票                   11,499票

その差                  1984票

一人あたり    1685票                     1916票

平均年齢     51,9歳                     42,8歳

65歳以上     3人                       0人



市民の信託(票数)という観点で見れば僅か一人分の違いでしかない。創志会には、会社なら定年を過ぎた老人会の有資格者が3名もいる。立派な会派名に名前負けしないか心配である。しがらみにとらわれない、変な妥協や長いものにおもねず巻かれない、若さの無会派議員の活動に期待しています。
---------(以上、メール)--------------
posted by 由紀 at 05:22| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

Y子さん、桐生警察刑事一課に一緒に行きましょう

メールを送ってもアドレスを変更されたのか届きませんので、こちらに書きますね。

Y子さんへ

今日の午後1時過ぎ、あなたはY先生に立会人をお願いし、あなたは近藤議員の変死事件について「事実情報がある」と言いました。その情報提供者とともに桐生警察刑事一課へ一緒に行きましょう。あなたが一般市民であろうとなかろうと、人の命に関わることです。是非、警察で証言してください。

桐生警察の方へはあなたのことはお伝えておきましたので、是非、一緒に行きましょう。ご都合を教えてください。よろしくお願いします。

お待ちしています。

庭山由紀より
posted by 由紀 at 20:03| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市民メール:無会派6人議員バンザイ!

市民の方からメールをいただきましたので、紹介します。

---------------------
9日の全員協議会がどうなるか、注目していましたが、やっぱりというか、がっかりですね。でも<font size=5 color="#0000ff">無会派が6人いることだから、今までどうりの会派主導、多勢に無勢で押し切るのも無理がある</font>と(一般人の感覚としては)感じています。それを許したら、いかにも桐生市民は情けない。と思うのです。でもね、今まで何でも通してきた人たちだから・・・。多勢に無勢の八百長行政言いなりの議会という今までのやり方を少しでも変えるチャンスですよね。どうしたら、それをさせずに、「市民が見ているよ!」というプレッシャーを与えられるか。何か良い方法はないか。と思います。傍聴などは行くよう心掛けますが、大事なことを決めるのは非公開の場所みたいだし・・・こういったことをおしゃべりしながらアイデアを出し合える場をつくってもらえませんか? どんな知恵が飛びだすか結構期待できるのでは?
------(以上メールより 一部抜粋)----------------

ありがとうございます。またおしゃべり会を開催します。あるいは、もっとくだけたスタイルでお茶会とか良いかもしれません。いろんな話をざっくばらんにできる、アイデアや知恵が湧き出てくるような、そんな機会を設けたいと思います。その時は皆さん、是非ご参加下さい。

この他にも、今回のカイハ組みについては、「<font size=5 color="#0000ff">カイハに入った方々は</font>選挙のときの背景をみれば歴然。自分の力で当選したような気になってるか知れないけれど、<font size=5 color="#0000ff">何かあれば自分の意見も言えず言いなりになり、自分を守る人たち</font>だ」とか「<font size=5 color="#0000ff">顔が入れ替わっただけで</font>終わるんでしょうか。」とか「新人の○○候補に投票しましたが、早速カイハに入ってしまって<font size=5 color="#0000ff">全くガッカリ</font>しました。」などのご意見もいただいています。

皆さん、しっかり議会・議員を見ていて下さい。選挙の時は良いこと言って当選し、その後カイハの陰に隠れてどう変化(へんげ)していくのか。ご期待ください。
posted by 由紀 at 02:20| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

メール紹介:「市民の代弁者ヅラ」はいけません!

遠方の方からメールをいただきましたので紹介します。

--------------------------
新人議員に言いたい!。議員の仕事は発言することです。
「黙って賛成」「黙って反対」が一番してはいけないことです。
<font size=5 color="#0000ff">「会派が賛成だから」「会派が反対だから」や「あの議員が提案したことだから反対」などは最悪</font>です。しかしどこの議会でもそのようなことはありそうですよね。そんなことで「市民の代弁者ヅラ」をしてはいけません。

「会派で決めた」を理由にして議員特権を廃止していかないのであれば市民にそれを報せるしかないのでしょう。落選させるしか、打つ手はないのです。市民よ目を覚まして!!といつも思っています。
-----------(メールより 一部抜粋)---------------

現実は、「市民の代弁者ヅラ」している議員がほとんどです。それどころか、「自分は市民の代表」と勘違いしているのも多々存在します。「市民の代弁者ヅラ」しているのはどの議員なのか、これからも明確に情報を公開していきたいと思っています。

そう。市民のため、未来のための自治体を実現するためには、「市民の代弁者ヅラ」した議員を落選させるしかないのです。

他に方法があったら、おしえて〜。
posted by 由紀 at 20:54| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。