トップページ国際ニュース一覧秋田犬のお返しにシベリア猫
ニュース詳細

秋田犬のお返しにシベリア猫
7月29日 8時26分

秋田犬のお返しにシベリア猫
K10039381811_1207291315_1207291317.mp4

玄葉外務大臣のロシア訪問に合わせて、愛犬家で知られるロシアのプーチン大統領に、秋田県が「秋田犬」の子犬を贈ったことに対し、プーチン大統領はお返しとして、秋田県知事にシベリア猫を贈る考えを明らかにしました。

秋田県の佐竹敬久知事は、ロシアとの経済や観光面での交流を深めるきっかけにしようと、「秋田犬」の子犬をプーチン大統領に贈ることを決め、27日、秋田県の職員がロシア大統領府に届けました。
これについてプーチン大統領は、28日、ロシア南部のソチで玄葉外務大臣と会談を行った際、「秋田県の知事から、秋田犬というかわいいプレゼントをいただいた。そのことのお礼を伝えてほしい」と述べ、感謝の意を示しました。
そして「知事は猫のほうが好きだと聞いている。お返しにシベリア猫をお贈りしたい」と述べ、みずからシベリア猫を贈る考えを明らかにしました。
プーチン大統領に贈られた「秋田犬」は、ことし4月に生まれた体長50センチのメスで、プーチン大統領が「ゆめ」と名付けました。
このところ日ロ間では北方領土問題を巡る立場の隔たりが際立っていますが、この日はロシアのメディアも、忠犬「ハチ公」など、秋田犬にまつわるエピソードを詳しく紹介しながら、ペットを通じた日ロの交流を好意的に伝えました。
ロシア原産のシベリア猫は毛が長いのが特徴で、ロシアではペットとして広く親しまれています。

[関連ニュース]
このページの先頭へ