料理人の台所:シンプルで簡単なのに、深い味わい チキンカレー スープ仕立て

毎日小学生新聞 2012年07月30日

 ◇きょうの料理人りょうりにん 尾川欣司おがわきんじさん

 あつくて食欲しょくよくがないときでも、不思議ふしぎべたくなるのがカレーです。「それでは特別とくべつに、わたしがおうちでつく秘伝ひでんのカレーレシピを紹介しょうかいしましょう」と尾川おがわさん。カレーの鶏肉とりにくだけで、オーブンでとおめずらしいつくかたです。わせのサラダと一緒いっしょにめしあがれ。

 ◇ざいりょう (4人分にんぶん

A とりモモにく上身うわみ)……600グラム

  プレーンヨーグルト……100cc

  トマトピューレ(あるいはケチャップ)……150グラム

  しお……さじ1

  サラダ……おおさじ1

  みず……300cc

  カレー……おおさじ2

  ウスターソース……おおさじ2

  はちみつ……おおさじ3

 ◇サラダ

 ミニトマト、きゅうり、赤色あかいろ黄色きいろのパプリカ、ダイコン、にんじん……おこのみのりょう

 プレーンヨーグルト、マヨネーズ……適量てきりょう

 しお、コショウ……少々しょうしょう

 ◇つくかた

(1)とりモモにくおおきめにけます。ボウルに鶏肉とりにくとAの材料ざいりょうをすべてれ、ヘラでよくぜてなじませます。そのままやく60分間冷蔵庫ぷんかんれいぞうこやすませます。そのあいだにオーブンを170あたためておきます。

 尾川おがわさん 鶏肉とりにくどもがべやすいようにモモにく使つかいましたが、本来ほんらい手羽先てばさきなど、骨付ほねつきのにくがおすすめです。調味料ちょうみりょうでもみこんでもいいですね。

(2)60分間休ぷんかんやすませた鶏肉とりにくとソースすべてを耐熱皿たいねつざられ、やく20分間ぷんかんオーブンできます。

(3)わせのサラダをつくります。サラダよう野菜やさいのミニトマトは半分はんぶん、その野菜やさいちいさめの角切かくぎり(目安めやすは5ミリメートル四方しほう)にします。った野菜やさいにまんべんなくからまるほどのヨーグルトと少量しょうりょうのマヨネーズをえて、しおとコショウであじ調ととのえます。

(4)オーブンでいたカレーをふかめのスープざられ、サラダをえてできあがり。

 尾川おがわさん サラダはおこのみの野菜やさいれてください。カクテルグラスにけるだけで、なつらしくなりますよ。(ぶん写真しゃしん小丸朋恵こまるともえ

==============

 Жおがわ・きんじ

 1945ねん奈良県生ならけんうまれ。奈良県大和郡山市ならけんやまとこおりやましのフランス料理店りょうりてんLe BENKEIベンケイ」オーナーシェフで、国際観光日本こくさいかんこうにほんレストラン協会会長きょうかいかいちょう中国ちゅうごく胡錦濤国家主席こきんとうこっかしゅせきなど、各国かっこく要人ようじんみせたずねる。みずかはたけたがやして、生産者せいさんしゃ協力きょうりょくして安全あんぜん食材しょくざいつくり、食育しょくいくにもちかられる。おみせ場所ばしょは、奈良県大和郡山市北郡山町ならけんやまとこおりやましきたこおりやまちょう276の1、電話0743・53・3588。

==============

 ◇おいしい料理りょうりつくいつつのポイント(5)

 (1)食材しょくざいえらぶ(2)技術ぎじゅつみがく(3)時間じかん見込みこむ(4)センスをみがく−−につづいつのポイントは「一生懸命作いっしょうけんめいつくること」。尾川おがわさんは「技術ぎじゅつ多少足たしょうたりなくても、べるひとよろこんでくれることをねがってつく料理りょうりはおいしくなります。『料理りょうりはパワーとこころ愛情あいじょう』がわたしくちぐせです」といます。ひとおも気持きもちが、なによりのスパイスなんですね。

==============

 <きょうりょく

 (しゃ国際観光日本こくさいかんこうにほんレストラン協会きょうかい

最新写真特集

毎日新聞社のご案内

毎日新聞社の本と雑誌

毎日新聞社の本と雑誌

TAP-i

TAP-i
ニュースを、さわろう。

MOTTAINAI

MOTTAINAIキャンペーン

まいまいクラブ

まいまいクラブ

毎日RT

毎日RT

毎日ウィークリー

毎日ウィークリー

Tポイントサービス

Tポイントサービス

毎日jp×Firefox

毎日jp×Firefox

毎日新聞のソーシャルアカウント

毎日新聞の
ソーシャルアカウント

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞のCM

毎日新聞のCM

毎日新聞Androidアプリ

毎日新聞Androidアプリ