2012年07月24日 (火) | 編集 |
昨夜のガサガサの成果です

▲特大テナガエビが1匹、スジエビ約10匹、小魚2匹
問題はこの小魚なんですが、2匹ともブラックバスでした
同じ場所で同じサイズの子バスが連続して2匹捕獲できたということは、僕がガサガサをやる少し前に何者かが放流したと思われます
いけませんねー、ゲリラ放流は
外来種はたしかリリースしちゃいけないってウワサを聞いてたから、じゃあ仕方ない、まさかその場で地面に放り投げて日干しにするのは可哀想なので連れて帰りました
「手のひらを太陽に」という歌にもあるように、外来種だろうが何だろうが「生きているんだ友だちなんだ」なのです
みんな命があるのです
こちらが問題のブラックバス君(もしかしたらスモールマウス?)

▲小さくても生意気にバスの色してます

▲そして2匹
ところで子バスは何を食べるのか?
ネットでブラックバスの生態について調べていたら、僕は「特定外来生物」についての法律を少し勘違いしていたことに気付きました
▼その法律
外来生物法
まず基本的にリリースして構わないんですね
これはオドロキですよ
みんなが必死に駆除しようと努力している害魚なのに、リリースしていいのだそうです
法律ってのは変だね
法律作ったやつに一度会ってみたいもんだ
琵琶湖はリリースしちゃダメって言ってるのにね
リリースはいいけど、逆に持ち帰って飼育したらダメだそうだ
ただし、「研究目的などで、逃げ出さないように適正に管理する施設を持っているなど、特別な場合には許可されます」だそうなので、僕はこれに該当します
飼育は研究目的です
わざわざ許可なんてもらわなくても僕は大人ですから自分でちゃんと管理できます
つまり繁殖させて売ったり、むやみに放流しなければいいってことでしょ
例えば一定期間飼育(観察・研究)して、もと居た多摩川へ返すのならリリースだから法律に違反しませんよね
でもリリースしたら駆除にならないよなぁ・・・
話は「子バスは何を食べるのか?」でした
ブラックバスがルアーで釣れないときはミミズで釣るそうですから、例のミミズを使うか・・・

そしてミールワーム

さらに冷凍アカムシと、試しにディスカス用ハンバーグも

全部試したけどどれも食べません
お腹がペッタンコだから腹へってそうなんですけど・・・
多摩川に放流されるまでの輸送で疲れているのかも知れませんねー
最近、外来種で気になるのは、輸入物のカブトムシやクワガタムシがデパートで簡単に手に入ること
一応注意書きには環境に配慮して「絶対に逃がさないように」なんて書いてありますが、子供がどこまで管理しきれるかは疑問ですよ
カブトムシやクワガタムシは普段は飛ばないから子供はカゴの外に出して遊ぶと思います
それが突然ブ~ンって飛んで逃げていってしまうのです
僕は子供の頃に、せっかく捕まえたカブトムシやクワガタムシに逃げられた経験がありますので
法律っていうのはイマイチ気に食わない
僕は法律に縛られるのではなく、自分の「良心」に従って生きたいのです
○付け足し
このブログを読んだ人は、僕のガサガサを遊びだと思うことでしょう
ところがそうではありません
僕が多摩川でガサガサを始めたころ、多摩川の中・下流域では「クロメダカの生息は確認できていない」というのが役人の見解でした
そんな中で僕はガサガサでクロメダカを捕獲し、川崎市に報告したところ「本当にクロメダカが生息・繁殖しているのか、できれば継続して調査してもらえませんか?」と正式に依頼されました
つまり川崎市公認でガサガサをやったのです
今でも僕のガサガサは単なる遊びではなく「自然観察・研究」の延長にあります
ガサガサに難癖をつけたい人もいるでしょうが、僕の場合は必要があれば川崎市とも連携してやっております
ちなみに捕獲したブラックバス(もしかしたらスモールマウス)の1匹は、捕獲2日後に死にました
もう1匹がうまく成長したら、椎名誠や野田知佑の本にも書いてあるように、食べようと思います
椎名誠・野田知佑両氏はブラックバスを釣ったらリリースせずに食えと著書に書いています
釣ったサカナは釣った人が責任を持って「食え」が、両氏の考え方だそうです
椎名誠・野田知佑両氏ならその場で「焚き火」で焼くかもしれませんが、一般人は自宅に持ち帰ってキッチンで調理することになります
多摩川のサカナはそのまま食べると泥臭い(シーバス食べたら泥臭かった)ので、結局、しばらくキレイな水の中で泳がせる必要があります
つまり食べるまでのしばらくの期間は、止むを得ず「飼育」することになります
うちのバスはまだ5~6センチぐらい
食べるには小さすぎますね
もっとも、食べ頃サイズになる前に死ぬでしょう
他のブログを見ても、バスを上手く成長さえた人は少ないようです
食べる準備よりお墓の準備が必要かな
▲特大テナガエビが1匹、スジエビ約10匹、小魚2匹
問題はこの小魚なんですが、2匹ともブラックバスでした
同じ場所で同じサイズの子バスが連続して2匹捕獲できたということは、僕がガサガサをやる少し前に何者かが放流したと思われます
いけませんねー、ゲリラ放流は
外来種はたしかリリースしちゃいけないってウワサを聞いてたから、じゃあ仕方ない、まさかその場で地面に放り投げて日干しにするのは可哀想なので連れて帰りました
「手のひらを太陽に」という歌にもあるように、外来種だろうが何だろうが「生きているんだ友だちなんだ」なのです
みんな命があるのです
こちらが問題のブラックバス君(もしかしたらスモールマウス?)
▲小さくても生意気にバスの色してます
▲そして2匹
ところで子バスは何を食べるのか?
ネットでブラックバスの生態について調べていたら、僕は「特定外来生物」についての法律を少し勘違いしていたことに気付きました
▼その法律
外来生物法
まず基本的にリリースして構わないんですね
これはオドロキですよ
みんなが必死に駆除しようと努力している害魚なのに、リリースしていいのだそうです
法律ってのは変だね
法律作ったやつに一度会ってみたいもんだ
琵琶湖はリリースしちゃダメって言ってるのにね
リリースはいいけど、逆に持ち帰って飼育したらダメだそうだ
ただし、「研究目的などで、逃げ出さないように適正に管理する施設を持っているなど、特別な場合には許可されます」だそうなので、僕はこれに該当します
飼育は研究目的です
わざわざ許可なんてもらわなくても僕は大人ですから自分でちゃんと管理できます
つまり繁殖させて売ったり、むやみに放流しなければいいってことでしょ
例えば一定期間飼育(観察・研究)して、もと居た多摩川へ返すのならリリースだから法律に違反しませんよね
でもリリースしたら駆除にならないよなぁ・・・
話は「子バスは何を食べるのか?」でした
ブラックバスがルアーで釣れないときはミミズで釣るそうですから、例のミミズを使うか・・・
そしてミールワーム
さらに冷凍アカムシと、試しにディスカス用ハンバーグも
全部試したけどどれも食べません
お腹がペッタンコだから腹へってそうなんですけど・・・
多摩川に放流されるまでの輸送で疲れているのかも知れませんねー
最近、外来種で気になるのは、輸入物のカブトムシやクワガタムシがデパートで簡単に手に入ること
一応注意書きには環境に配慮して「絶対に逃がさないように」なんて書いてありますが、子供がどこまで管理しきれるかは疑問ですよ
カブトムシやクワガタムシは普段は飛ばないから子供はカゴの外に出して遊ぶと思います
それが突然ブ~ンって飛んで逃げていってしまうのです
僕は子供の頃に、せっかく捕まえたカブトムシやクワガタムシに逃げられた経験がありますので
法律っていうのはイマイチ気に食わない
僕は法律に縛られるのではなく、自分の「良心」に従って生きたいのです
○付け足し
このブログを読んだ人は、僕のガサガサを遊びだと思うことでしょう
ところがそうではありません
僕が多摩川でガサガサを始めたころ、多摩川の中・下流域では「クロメダカの生息は確認できていない」というのが役人の見解でした
そんな中で僕はガサガサでクロメダカを捕獲し、川崎市に報告したところ「本当にクロメダカが生息・繁殖しているのか、できれば継続して調査してもらえませんか?」と正式に依頼されました
つまり川崎市公認でガサガサをやったのです
今でも僕のガサガサは単なる遊びではなく「自然観察・研究」の延長にあります
ガサガサに難癖をつけたい人もいるでしょうが、僕の場合は必要があれば川崎市とも連携してやっております
ちなみに捕獲したブラックバス(もしかしたらスモールマウス)の1匹は、捕獲2日後に死にました
もう1匹がうまく成長したら、椎名誠や野田知佑の本にも書いてあるように、食べようと思います
椎名誠・野田知佑両氏はブラックバスを釣ったらリリースせずに食えと著書に書いています
釣ったサカナは釣った人が責任を持って「食え」が、両氏の考え方だそうです
椎名誠・野田知佑両氏ならその場で「焚き火」で焼くかもしれませんが、一般人は自宅に持ち帰ってキッチンで調理することになります
多摩川のサカナはそのまま食べると泥臭い(シーバス食べたら泥臭かった)ので、結局、しばらくキレイな水の中で泳がせる必要があります
つまり食べるまでのしばらくの期間は、止むを得ず「飼育」することになります
うちのバスはまだ5~6センチぐらい
食べるには小さすぎますね
もっとも、食べ頃サイズになる前に死ぬでしょう
他のブログを見ても、バスを上手く成長さえた人は少ないようです
食べる準備よりお墓の準備が必要かな
この記事へのコメント
>例えば一定期間飼育(観察・研究)して、もと居た多摩川へ返すのならリリースだから法律に違反しませんよね
立派な違法行為です。即刻処分して下さい。処分していただけない場合は環境省へ報告いたします。
立派な違法行為です。即刻処分して下さい。処分していただけない場合は環境省へ報告いたします。
貴重なコメントありがとうございます。
特定外来生物についての法律は、法律自体が出来損ないだと思っております。役人というのは机の上でしかものを考えない連中ですから仕方が無いのかも知れませんね。
もし環境省の役人がイチャモンをつけてくるのなら、こちらも法律の矛盾点を徹底的に追求したいと思います。
環境省との対決、むしろ楽しみですね。環境問題については言いたいことが山ほどありますので、ぜひ一対一で話してみたいです。
だいたい害魚のバスをキャッチアンドリリースして構わないという法律は変ではありませんか?
琵琶湖などで釣ったバスの飼育を書いているブログはたくさんありますから、頑張って全部環境省へ報告してください。
ちなみに2匹のうち1匹はすでに死にました。
残りの1匹がもし水槽で飼えないぐらいに大きくなったら、僕は食べようと思ってます。バスは皮をむいて調理すると美味いそうです。
特定外来生物についての法律は、法律自体が出来損ないだと思っております。役人というのは机の上でしかものを考えない連中ですから仕方が無いのかも知れませんね。
もし環境省の役人がイチャモンをつけてくるのなら、こちらも法律の矛盾点を徹底的に追求したいと思います。
環境省との対決、むしろ楽しみですね。環境問題については言いたいことが山ほどありますので、ぜひ一対一で話してみたいです。
だいたい害魚のバスをキャッチアンドリリースして構わないという法律は変ではありませんか?
琵琶湖などで釣ったバスの飼育を書いているブログはたくさんありますから、頑張って全部環境省へ報告してください。
ちなみに2匹のうち1匹はすでに死にました。
残りの1匹がもし水槽で飼えないぐらいに大きくなったら、僕は食べようと思ってます。バスは皮をむいて調理すると美味いそうです。
2012/07/28(Sat) 22:49 | URL | 白石 #WCSj23LI[ 編集]
外来種って以外に魅力ありますね
飼っちゃいけないけど
飼っちゃいけないけど
2012/07/29(Sun) 17:22 | URL | くま #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
飼ってはいけないという法律が意味不明。
これはつまり、販売・譲渡・放流が目的で、繁殖させる前提の飼育がいけないと言いたいのでしょう。それならそうと、ハッキリと法律に書けばいいのです。
そもそも本来駆除すべき特定外来生物を釣ってその場でリリースしていたら、いつまで経っても駆除できないと思います。本気で駆除したいのなら、琵琶湖同様、全ての湖や川をリリース禁止にすべきです。
今回僕が捕獲し持ち帰ったことで、たった2匹ではありますが、多摩川からバスを駆除したことになります。
違法どころか褒めてもらいたいです。
河口湖などの一部の釣り場はブラックバスが観光資源ですから駆除するわけにはいきませんが、それ以外の地域では、釣ったバスは、持ち帰って飼うなり食べるなり好きにしなさいと法律で定めたほうがバスの駆除につながると思います。
飼ってはいけないという法律が意味不明。
これはつまり、販売・譲渡・放流が目的で、繁殖させる前提の飼育がいけないと言いたいのでしょう。それならそうと、ハッキリと法律に書けばいいのです。
そもそも本来駆除すべき特定外来生物を釣ってその場でリリースしていたら、いつまで経っても駆除できないと思います。本気で駆除したいのなら、琵琶湖同様、全ての湖や川をリリース禁止にすべきです。
今回僕が捕獲し持ち帰ったことで、たった2匹ではありますが、多摩川からバスを駆除したことになります。
違法どころか褒めてもらいたいです。
河口湖などの一部の釣り場はブラックバスが観光資源ですから駆除するわけにはいきませんが、それ以外の地域では、釣ったバスは、持ち帰って飼うなり食べるなり好きにしなさいと法律で定めたほうがバスの駆除につながると思います。
2012/07/29(Sun) 17:59 | URL | 白石 #WCSj23LI[ 編集]
最初はそのつもりがなくても、飼い主の気がちょっと変わったり、何らかの理由で飼い主の管理からはずれただけで「放流」が可能になってしまうのが「飼育」なんです。生きている以上、放流されてしまう危険性が残っていますから、「駆除」したことにはなりません、完全に違法です。褒められたいなら、即刻絶命させていただきたい。なお、防除認定なる手続きは上記のような危険性をはらんでいるからこそのものなので、どうしても飼育したいのなら覚悟を持って申請されることです。
2012/07/29(Sun) 19:46 | URL | 黒子 #u.dPCXrU[ 編集]
貴重なコメントありがとうござます。
「飼い主の気がちょっと変わったり」←簡単に気が変わる人は、最初から生き物を飼う資格はありません。
「何らかの理由で飼い主の管理からはずれただけで『放流』が可能」←うちから多摩川まで歩いて20分。バスが水槽から脱走して自力で川に辿り着くのは絶対無理。途中で干からびる。
僕の家族・友人の中で、僕の飼育しているサカナを勝手に川へ放流するバカはいません。
「生きている以上、放流されてしまう危険性が残っています」←それは飼い主がダメなやつだからでしょう。「観賞魚」を飼う人全員がそうであるという根拠はどこにありますか?
そんなことを言い出したら全てのペットが販売ができなくなってしまいます。
「即刻絶命させていただきたい」←ハエやゴキブリではないのです。坊さんみたいなことを言うようですが、そういうことを簡単に言える人は“人間”の皮を被った“鬼畜”と言わざるを得ません。
原発問題と同じで、行政の味方をする人が全員悪者に見えてくるのは僕だけかな・・・?
「飼い主の気がちょっと変わったり」←簡単に気が変わる人は、最初から生き物を飼う資格はありません。
「何らかの理由で飼い主の管理からはずれただけで『放流』が可能」←うちから多摩川まで歩いて20分。バスが水槽から脱走して自力で川に辿り着くのは絶対無理。途中で干からびる。
僕の家族・友人の中で、僕の飼育しているサカナを勝手に川へ放流するバカはいません。
「生きている以上、放流されてしまう危険性が残っています」←それは飼い主がダメなやつだからでしょう。「観賞魚」を飼う人全員がそうであるという根拠はどこにありますか?
そんなことを言い出したら全てのペットが販売ができなくなってしまいます。
「即刻絶命させていただきたい」←ハエやゴキブリではないのです。坊さんみたいなことを言うようですが、そういうことを簡単に言える人は“人間”の皮を被った“鬼畜”と言わざるを得ません。
原発問題と同じで、行政の味方をする人が全員悪者に見えてくるのは僕だけかな・・・?
2012/07/29(Sun) 20:55 | URL | 白石 #WCSj23LI[ 編集]
観賞魚を飼う人全員がそうだとはいいませんが、ほんの一部でもその「ダメなやつ」が現にいたから問題になっているわけです。
あなたがダメなやつにならない保証は残念ながらありません。防除認定の手続きすらとらずに勝手に生体持ってきて飼いだすような輩ですから、なおさら信用するわけにいきません。
バスやギルは、その存在を有難がる勢力があるという、ある意味ハエやゴキブリ以上にたちがわるい生物だといえます。
あなたがダメなやつにならない保証は残念ながらありません。防除認定の手続きすらとらずに勝手に生体持ってきて飼いだすような輩ですから、なおさら信用するわけにいきません。
バスやギルは、その存在を有難がる勢力があるという、ある意味ハエやゴキブリ以上にたちがわるい生物だといえます。
2012/07/29(Sun) 21:53 | URL | 黒子 #u.dPCXrU[ 編集]
僕の川やサカナに対する情熱はハンパないですよ。
だからこそ今回「魚らん川」の問題を知ってもらうために他の人のブログにコメントをたくさん書いたのです!
世の中に完璧な法律なんてありません。法律と呼べるものが全て完璧なら、世の中はもっと住みやすくなっていることでしょう。改正すべき法律は、どんどん改正させたいです。
確かにゲリラ放流はやめるべきですが、バスやギルが増えて在来種が減ったといわれる湖が、本当にその原因がバスやギルだけなのかは疑問に感じます。
ブラックバスが今ほど有名ではなかった頃、琵琶湖や霞ヶ浦の水質汚染がテレビのニュースでよく流れました。
ところがバスが登場すると、在来種が減ったのはバスのせいにされ、水質問題の報道はほとんどなくなりました。
つまり行政は、在来種が減った責任をバスだけに押し付けているようです。
地域住民の目をバスに向けさせることで、行政はまるで水質問題から逃げているようにも見えます。
琵琶湖には昔から「ハス」と呼ばれる大きな肉食魚がいます。他にもナマズをはじめ何種類もの肉食魚がいます。
別にバスやギルだけが小魚を食べているわけではありません。
さらに重要なのは、日本の在来種はキレイな水を好むのに対し、バスは汚れた水でも生きていける生命力の持ち主だということです。
ここまで書けばわかると思いますが、琵琶湖にしても霞ヶ浦にしても、在来種が減る最大の原因は水質汚染にあると思います。
水が汚れれば在来種は住みにくくなり、結局、バスの天国のような環境になってしまうのです。
多摩川の稚アユの一部は、漁業組合が琵琶湖から持ってきて放流したものだそうです。
この稚アユに混ざって、琵琶湖固有種の稚魚も混ざってくると言われています。
ですから、本来多摩川にいないはずの魚種が多摩川で確認されています。
もしかしたら、バスやギルも、稚アユに混ざって多摩川に放流されているかも知れませんよね。
先日滋賀県へ旅行で行き、彦根城の堀を覗きました。
ギルがたくさん泳いでました。
琵琶湖の水をポンプで堀へ汲み上げるようにしたら、勝手にギルが入ってきたのだそうです。
わかりましたか?
一部の釣り人や愛好家だけを悪者にするより、まず外来種を取り巻く環境全体を広く見てください。
だからこそ今回「魚らん川」の問題を知ってもらうために他の人のブログにコメントをたくさん書いたのです!
世の中に完璧な法律なんてありません。法律と呼べるものが全て完璧なら、世の中はもっと住みやすくなっていることでしょう。改正すべき法律は、どんどん改正させたいです。
確かにゲリラ放流はやめるべきですが、バスやギルが増えて在来種が減ったといわれる湖が、本当にその原因がバスやギルだけなのかは疑問に感じます。
ブラックバスが今ほど有名ではなかった頃、琵琶湖や霞ヶ浦の水質汚染がテレビのニュースでよく流れました。
ところがバスが登場すると、在来種が減ったのはバスのせいにされ、水質問題の報道はほとんどなくなりました。
つまり行政は、在来種が減った責任をバスだけに押し付けているようです。
地域住民の目をバスに向けさせることで、行政はまるで水質問題から逃げているようにも見えます。
琵琶湖には昔から「ハス」と呼ばれる大きな肉食魚がいます。他にもナマズをはじめ何種類もの肉食魚がいます。
別にバスやギルだけが小魚を食べているわけではありません。
さらに重要なのは、日本の在来種はキレイな水を好むのに対し、バスは汚れた水でも生きていける生命力の持ち主だということです。
ここまで書けばわかると思いますが、琵琶湖にしても霞ヶ浦にしても、在来種が減る最大の原因は水質汚染にあると思います。
水が汚れれば在来種は住みにくくなり、結局、バスの天国のような環境になってしまうのです。
多摩川の稚アユの一部は、漁業組合が琵琶湖から持ってきて放流したものだそうです。
この稚アユに混ざって、琵琶湖固有種の稚魚も混ざってくると言われています。
ですから、本来多摩川にいないはずの魚種が多摩川で確認されています。
もしかしたら、バスやギルも、稚アユに混ざって多摩川に放流されているかも知れませんよね。
先日滋賀県へ旅行で行き、彦根城の堀を覗きました。
ギルがたくさん泳いでました。
琵琶湖の水をポンプで堀へ汲み上げるようにしたら、勝手にギルが入ってきたのだそうです。
わかりましたか?
一部の釣り人や愛好家だけを悪者にするより、まず外来種を取り巻く環境全体を広く見てください。
2012/07/29(Sun) 23:28 | URL | 白石 #WCSj23LI[ 編集]
飼育は断念して、釣りやガサガサで採れたらリリースするようにすればいいと思いますよ。
ちなみに写真のバスはスモールで既に繁殖しています。
自分も何回か狙いましたがボウズ、ただ見えるくらいに生息しています。
経緯は鬼怒川からの鯉の放流に混ざった、との説がありますが確証はありません。
ちなみに写真のバスはスモールで既に繁殖しています。
自分も何回か狙いましたがボウズ、ただ見えるくらいに生息しています。
経緯は鬼怒川からの鯉の放流に混ざった、との説がありますが確証はありません。
2012/07/30(Mon) 02:05 | URL | ヒゲ #9L.cY0cg[ 編集]
知っている人だけに、少々キツめな事書きますね。
飼育をホームページで公表するのは、どうかと思います。
正式な飼育には許可、つまり申請した上で許可を得る事が必要です。
許可がないのに飼育の可否を自分で判断してはダメです。
※禁止キーワードにひっかかりうまくコメントできない
飼育をホームページで公表するのは、どうかと思います。
正式な飼育には許可、つまり申請した上で許可を得る事が必要です。
許可がないのに飼育の可否を自分で判断してはダメです。
※禁止キーワードにひっかかりうまくコメントできない
2012/07/30(Mon) 02:06 | URL | ヒゲ #9L.cY0cg[ 編集]
| ホーム |