現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. ヨーロッパ
  4. 記事
2012年7月25日21時55分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

シー・シェパード代表が逃亡 ドイツで保釈中

関連トピックス

 コスタリカで漁船の航行を妨害したとしてドイツで逮捕され、保釈中だった反捕鯨団体シー・シェパードのポール・ワトソン代表が、ドイツから逃亡したことが25日、わかった。フランクフルト上級地方裁判所によると、22日から警察への出頭義務に従っておらず、ドイツを離れたと弁護士に24日に電話で伝えたという。

 ワトソン代表は、2002年にサメ漁をする漁船を妨害した容疑でコスタリカ当局が国際手配。今年5月に独フランクフルト国際空港で逮捕された。保釈金25万ユーロ(約2370万円)を払って保釈されたが、ドイツ出国は認められていない。シー・シェパードは日本の調査捕鯨船に侵入するなどの過激な活動で知られ、日本の海上保安庁も国際刑事警察機構(ICPO)を通じてワトソン代表を国際手配している。(ベルリン=松井健)

PR情報
検索フォーム

おすすめ

2011年9月22日、ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで行われた圧巻のパフォーマンスを完全収録

「国民総幸福」ブータン。いま、憧れと物欲がこの国を変えつつある――。

推進、反対両派対立の中、事故報道ばかりだったメディア。何が欠けていたのか。

「共青団vs.太子党」という単純な権力対立ではない、この事件の舞台裏は。

日本の国際貢献をリードしてきた緒方氏。JICA理事長退任に当たって語る。

国境を越えてヒト・モノ・カネが移動する時代。「税」の制度が蝕まれている…。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
海猿×朝日新聞デジタル

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター