現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. 記事
2012年7月28日22時45分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

《いじめられている君へ》秋元才加さん

写真:AKB48の秋元才加さん=office48提供拡大AKB48の秋元才加さん=office48提供

■気持ち伝え話し合って

 AKB48のメンバーにも、いじめられた経験を持つ子がいます。私自身もそうでした。

 小学生の頃、目立つのが好きでした。芸能人に憧(あこが)れ、安室(奈美恵)ちゃんのような格好をしていました。そのせいか、2、3歳上の男子たちにいじめられました。私の悪口を公園に落書きされたり、教室の机に彫られたり。「なぜ文句を言われるんだろう。どうして私はみんなと違うんだろう」と泣いていました。

 AKB48に入ってからも、大柄(おおがら)で、正統派(せいとうは)アイドルの体つきではない自分が嫌(いや)でした。でも、少しでも目立つ要素があれば、人数の多いAKB48の中にいても、ファンの方に顔を覚えてもらえる。このスタイルでも悪くないんだと思えるようになりました。

 ファンとの握手会で「自分に価値があるのかわからない」と悩みを打ち明けてくれる人もいます。短い時間なので相談には乗れないけど、一歩踏み出して話してくれる勇気がうれしい。独りで悩まず、自分の思いを話してみてほしい。親でも先生でも友達でもいい。

 そこで考えが合わないこともあるでしょう。でも、意見の対立は悪いことではありません。AKB48のメンバー同士でも公演や舞台で話す内容をめぐって衝突(しょうとつ)することはあります。

 私は嫌われるのを恐れ、最近まで黙(だま)っていることが多かったけど、それでは意見を持っていないことになると気づきました。より多くのファンの方に応援してもらえるように、今では納得(なっとく)するまで議論します。

 個人の考えは一人ひとり違う。それでも恐れずに自分の気持ちを伝え、話し合うことが、いじめを脱(だっ)する一歩になると思います。(あきもと・さやか=AKB48)

PR情報
検索フォーム

おすすめ

「絆」が見直されているにもかかわらず、孤立死はなぜ続くのだろうか。

なぜ子どもたちはそこまで荒れるのか?教師の苦悩を赤裸々に綴った記録をもとに、その背景に迫り、学級立て直しの道を探る。

様々な問題をはらむ今回のいじめ自殺問題を考える。

制度の隙間で孤立し、罪を犯してしまった人たちを救う手立てはないのか。

難関をくぐり抜けてきたエリート…のはずなのに人間関係でつまづくのはなぜ?

あなたもすれ違っていたかも?2人の『潜伏生活』から浮かび上がるものとは。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
海猿×朝日新聞デジタル

朝日新聞社会部 公式ツイッター