トップ > スポーツ > 野球 > 佑ちゃんはなぜ“嫌われる”のか?

人気ランキング
急上昇キーワード
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
※docomoとauのみ
(auのiPhoneでもご利用いただけます)
※SoftBankも今後対応予定
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

佑ちゃんはなぜ“嫌われる”のか?
2012年07月27日 18時00分

 日本ハム・斎藤佑樹投手(24)の“トモダチ拡張作戦”が、またしても不調に終わった。

 20日のオールスター第1戦に先発したが、3回6安打3失点で負け投手。2度目の球宴出場はホロ苦い内容に終わったものの、斎藤は「(学んだことは)たくさんあるので、一つだけ挙げるのは難しい。オールスターに出てよかったと思う」と振り返った。

 だが、本当に「よかった」と言い切れるのか。球宴の登板内容だけでなく、グラウンド外での斎藤の様子を見る限り、疑問を感じざるを得ない。球宴期間中に斎藤の話し相手になっていたのは、昨年にチームメートの武田勝から紹介を受けた社会人時代の後輩・森福(ソフトバンク)だけ。“ダルビッシュ軍団”の輪に入れず居場所がなかった昨年の球宴ほどではないにしても、それ以上に友達の輪が広がることは今年もなかった。

 田中、坂本、前田健(広島)ら名実ともに1988年生まれの同級生たちが球界の顔になっている状況で、一時は「世代の看板」と目されていた斎藤は今や完全に蚊帳の外。「同級生なので、いろいろと話しています」と言う本人の言葉とは裏腹に、実績のある同期たちと比べれば、明らかに距離感を感じさせる球宴になってしまった。

 実は昨年の球宴中、居心地の悪そうな斎藤を見かねた某パ球団の先輩主力選手たち数人が、半ば強引に本人に絡んで会話のきっかけを作ったことがあった。しかし…。こうした気遣いがあったにもかかわらず、後半戦の公式戦で顔を合わせても前出の先輩選手たちは誰一人として斎藤から「球宴では、ありがとうございました」という、お礼を一切、言われなかった。

 その中の某主力選手は「こっちが気を使ってあげたのに礼儀を知らないやつだ」と憤慨。それ以来、斎藤とは距離を置いている。当然、今回の球宴でも全パのチーム内に一部でその情報が伝わっており「彼とはつかず離れずが一番無難」という周囲との微妙な距離感が生まれてしまったようだ。


関連記事
  1. 友利コーチ「大麻で家宅捜索」騒動
  2. 〝独り相撲〟澤村に川口コーチ「大学生だね、あれじゃ」
  3. 鷹が連続完封で竜退治
  4. 夏男・大場 お立ち台で〝冷や汗〟
  5. ラミレス日米通算2000本安打
  6. 止まらぬ若ゴイ打線!バリ4勝
ピックアップ
ロンドン五輪特集
「ロンドン五輪」が開幕。4年に一度の祭典を東スポ風に大特集!サッカーは男女ともに白星発進。

話題作「苦役列車」の裏側
7月14日から公開の映画「苦役列車」の監督・キャスト・原作者に突撃インタビュー。本作について思う存分語ってもらった。6月の完成披露試写会の様子も特別公開する。

愛され続けるタフマンの秘密に迫る!
30年以上、世の中高年の人々に元気を注入し続けているタフマン。そんなベストセラー商品にミス東スポ候補の美女が突撃取材!愛され続ける理由や、気になるタフマンマークの由来に迫った。

みこすり半劇場
07月27日更新
続きを見る

東スポ動画
「ミス東スポ」の座をかけたサバイバルオーディション「ミス東スポ2013」(第2クール)に参戦するさちこが、東京スポーツ新聞社を訪れ、水着姿を披露した。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

便利帳として使えるような、いろいろなコンテンツ・情報を提供します。