コボの出足は大成功、ネガティブな口コミは誤情報だから消し、内容を吟味して再掲載する――楽天・三木谷浩史社長(2) - 12/07/27 | 21:59 |
[+]画像拡大 |
---|
――トラフィック(=インターネット上の情報量)が想定以上にあった影響もあるようだ。
最初の1日だけの問題だ。インターネットの世界にはコンテンツの物流ネットワークがあり、コンテンツはキャッシング(=大量配布用の一時的データの生成)されるまでにそれなりに時間がかかる。
コンテンツが十分行き渡るためにはキャッシュサーバーに吸い取ってもらわないと、本来のサーバーにコンテンツはたまっていかない。その調整に1日ほどかかった。もしかしたら、1日半かもしれないが。
――ということは、ほぼ想定内のトラフィックだったということか。
トラフィックは想定以上だった。先程も言ったように出版社は売り上げの金額に驚いているし、コボ側もここまで急激にアクティベーションされるのかと驚いている。
もう1つは、ファイルの大きいマンガに売り上げが集中したことが大きい。この3つが初日に起きたトラブルの要因だ。ただ先程も言ったように100点ではないが、ちゃんとマネージできているということを強調したい。
■7月20日(金)に六本木グランドハイアットで行われた、コボのローンチ記念イベント。講談社の野間省伸社長、角川グループホールディングスの角川歴彦会長など、蒼々たる面々が顔をそろえた。
――こうしたトラブルに対し、楽天市場の口コミサイト「みんなのレビュー」(http://review.rakuten.co.jp/search/kobo+touch/-/s4/)には、不満の声が寄せられたが、7月23日の午後に突如消されてしまった。これはどういうことか。
機能の問題自体は2日以内に解消されたわけだから、間違った情報を残しておくことは逆にエンドユーザーに対して間違った情報になってしまう。一回整理しましょうとうことで、そういう措置を取った。
初期段階のリリースに関する不具合は別なところで受け付けた方がいいということで、サポート体制を構築している。
- 【PR】
- コボの出足は大成功、ネガティブな口コミは誤情報だから消し、内容を吟味して再掲載する――楽天・三木谷浩史社長 -12/07/27
- 健康志向に乗りアウトドアなどパーソナル向け成長、五輪は裏方で選手を支援する――西田明男・ゴールドウイン社長 -12/07/27
- ポストPC時代、オフィスでもクラウド化が一段と進む――仮想化技術大手、米ヴイエムウェア副社長に聞く -12/07/27
- 既存の組織、サービスを「爆速」で変えていく――ヤフー社長兼CEO 宮坂 学 -12/07/24
- “並み”の上場企業になったので、もう一段レベルアップを――大谷喜一・アインファーマシーズ社長 -12/07/10
- コボの出足は大成功、ネガティブな口コミは誤情報だから消し、内容を吟味して再掲載する――楽天・三木谷浩史社長 -12/07/27
- 健康志向に乗りアウトドアなどパーソナル向け成長、五輪は裏方で選手を支援する――西田明男・ゴールドウイン社長 -12/07/27
- ポストPC時代、オフィスでもクラウド化が一段と進む――仮想化技術大手、米ヴイエムウェア副社長に聞く -12/07/27
- アルビレックス新潟の奇跡:池田弘が語る人と組織の育て方(第1回)――目を見ればやる気がわかる -12/07/27
- 22ものSNSを使いこなしO2Oを展開するローソン、成功の秘訣(後編)《O2Oビジネス最前線・黎明期を迎えた新・消費革命》 -12/07/27
【東洋経済オススメ情報】