25頭の件誤解もあるようで、見たまま書いてみました。
テーマ:ブログ①まずトリミングは近くの動物病院の場所提供いただき、アメブロの方々や病院スタッフみんなで行いました。
状態が悪い子は医師対応。
ただ25頭が写真の状態、、
(綺麗なほうで、この状態。目尻から毛玉)
1頭1頭に時間がかかる状態。
時間的に困難があり、私が連れて帰った2頭は途中まで(糞便がトレッドヘア状態になったのをとるとこまで)
私はみんなより先にでて別の協力サロンへ搬送、18時から23:30までかかり2頭行ってもらってます。
1頭はエコー行い、妊娠がないことも確認してもらってます。
子供を産んだ直後ではないか?とのこと。
4グループにわかれトリミング、さらに、近くのトリミングサロンにも夕方応援要請したとのこと。
それでも22時、
マスターのほうにいく犬は
3頭、時間切れだったとのこと。
トリミングできずにそのまま栃木へ。
マスターは遺伝性の糖尿病で目が見えにくいのでトリミングはマスターには困難。
(危ないので)
そのため、3頭も栃木の方でボランティアさんが対応しています。当日の長距離運転も他の方がされて、マスターは助手席です。
②
病院近くの会社の方が里親希望された件
私が連絡をとりマスターに引き継ぎました。
その場で犬はお渡しはしていません。
まず、ご家族と話し合っていただきました。
会社が終わってから再度病院に来ていただき、足の悪い子の里親を申し出られたとのこと。
その子はその病院へ入院となっています。
足が折れたままくっついていたとのこと。
病院と、近くに住むボランティアさんたちが見守りしてくださってます。
通りがかりの人に犬を渡したなどと
誤解されているとのこと。
あの子は入院となっています。
今回協力いただいた病院さんにかかりつけのアメブロの方もボランティアにきてくださってるので先生とも面識があるそうです。
③
私は先に病院を出ていますが
提供いただいた
マイフリーガード二本
提供いただいた首輪二本
受け取って出てきています。
本日現在、私のうちに二頭のために
届いたご支援は
*雑巾とバスタオル
*ご支援金 1万円
(雑巾は沢山の方からの寄付を集めて送ってくださったものです)
支援金で私腹を肥やしているとか‥
書きこみ、
あらぬ中傷がないよう明確にだしています。
1万円はこの子達に使わせていただきます。
あとはご支援のお申し出は
コメントらんに書いた通り、栃木の方に送ってもらってます。
シャンプーです。
(閉じていたコメントらんを開けたのもそういう理由です)
マスターは先ほど書いた通り、目が見えにくいのでシャンプーなどのご支援物品を使うのもボランティアさんたちです。
④
犬が個人私物から差し押さえ、売却
されたとツイッターで流れてたようですが(私ツイッターやってないのでシステムよくわかりません)
当日までマスターさえも居場所を知らされてませんでした。
ある学校の前にボランティアは集まってほしいと言われ、
マスター含め学校の前に集合。
そこから車でついてきてほしいと
案内され、
何かの建物?の隣接駐車場にはいり、、
トラックはバックで入らされ、
そこには警察、朝日新聞社も来ていました。
トラックの後方には別のトラック
そこで犬の移動がされました。
私の他にもアメブロのブロガーさん数名もその場所で目で確認しています。みんな初対面です。
それまで犬がいた場所はわかりません。私が見たのはトラックからトラックへの犬の移動。
保管所からトラックできたのか、トラックで管理されていたのかわかりません。
亡くなった子はすでに火葬したとのこと。
そこから病院へ移動したのです。
引き取り場所に間に合わなかったブロガーさんは直接病院へ。
この状態、顔がどこにあるのか、何頭いるのか、性別すら不明。
トリミングするまで性別不明。
遺体?と声があがった子も。
毛玉が動いてる!と。
この日のことを記事にされてるブロガーさん、記事にしないブロガーさん、それぞれ事情があるのです。
でもみんな個人で駆けつけました。
ボランティアしたこと言えない事情があっても、犬のために駆けつけてました。
だから当日いた人たちはみんな想いもあるし行方も見守りしています。
⑤
マスターが預かり家庭と里親希望が申し出がきていると記事にしたあと、里親希望がでてないとなったこと
事情がありました。
確かに希望はあったそうです。
偽名応募など、など、
繁殖業者?悪徳業者?からの応募も数件あったとのこと、
応募があって犬はいなくなるのに
支援金必要??って誤解が生じたと思います。
そのような事情があって文面がかわりました。ここにはかけないくらい
のことがありました。
私が見たこと、聞いたこと、
そのまま書いてみました。
(悪いことでもしにいって、言い訳でもしてるような記事になってますね)
犯人については、警察の方に聞いてみましたが調査中としか言えない、とのこと。当然かもしれませんが。。
マスターは今回、この事件を知らなかったそうです。
頼まれて交渉人になったそうです。
ブロガーさんたちも、マスターも電話をしてはたらい回し状態にあい、
なんとか引き取り人にこぎ着けたのがマスターだった、。
それから私に応援要請の連絡がまわってきました。
犬が業者に売却されたという噂もあり、心配された団体さんもいたそうです。
マスター、というか男性が引き取り人になったこと安心したとの声が本当に多かったです。
ボランティアはほとんどが女性。
今回、犯罪捜査に警察も動いてるなか、簡単に手をあげられない、
特に子供をもつ母親ボランティアは
守るものある身分、
こわい、
崩壊なのに団体が飛びつかないなど書きこみがあったそうですが、
(男性の意見はそうですよね、、女性は守るべきものもある。愛するひと、守るべきものがない方の意見かしら、、)
今回警察が動いてる案件
簡単に手をあげられない事情はあったこと聞いてます。
マスターが前にでてまわりが保護できなかったとか書かれてるようですが、
マスターブログにも預かりできる団体さん個人のかた連絡ほしいって書いています、申し出もいただいてます。
***************
今回みんな純粋にシーズーを綺麗にしてあげたかった。
「おリボンつけようね」って
シーズーブログのお友だちたち。
預かり枠とか普段保護に携わっている時とまったく違う視点で。
「お背中の毛玉のランドセルとってあげたかったのお」って
保護とか愛護とか難しいものでなく
すごく純粋な気持ちの方々ばかりでした。
当日のボランティアさんの記事が、
すごく純粋で、
「うんpとお背中くっついてた」って。
誰にでもボランティアできるよって、伝えてくれた。
保護とか愛護とかっていうんでなく
かわいいなって思えた。
かわいい言葉よんで、シーズーのお友だちたちもあたしにもできるかなって。
帰宅後も
「きていたおようふくどうする?」
「お部屋はいってお風呂であらったよお」
「バリカン事前れんしゅう」
みんな、愛する犬をもつ、人としての行動だったと思います。
私も保護慣れしすぎちゃってると
わかりました。あんな状態当たり前じゃいけないんだってみんなといて
気がつきました。
Android
携帯からの投稿
最近の画像つき記事
[ 画像一覧へ ]-
25頭経過マルシーズ…
07月10日
-
シーズー25頭現場に…
07月09日
-
難病仔犬亡くなりまし…
07月08日
1 ■ありがとう。
本当にありがとう。世の中にはこんなに綺麗なこころで優しい人が沢山いると思うと涙がでちゃいます。本当にみんなありがとう。