韓国政治 反日は常に相手攻撃の最もおいしいカードと事情通

  • Check
  • Yahoo!ブックマークに登録

2012.07.19 20:50:53 記者 : NEWSポストセブン カテゴリー : 政治・経済・社会 タグ :

 従軍慰安婦問題が再燃するなど冷え込む日韓関係だが、その原因の一つが、韓国側がことあるごとに「反日カード」をもち出してくることだ。そのとばっちりが日韓の防衛協力にも及んできている。産経新聞ソウル駐在特別記者の黒田勝弘氏が報告する。

 * * *
 日韓が防衛協力の一環として進めてきた「軍事秘密情報保護協定」問題が大騒ぎになっている。双方が締結で合意し、4月には当局者間で仮署名までしていたのに、韓国側の都合で締結が流れた。

「北の脅威」を前に日米韓の協力体制強化は必須なのに、日本とはイヤだというのだ。マスコミや野党陣営は日本に支配された過去の歴史を思い出し、日本が軍事的に韓国にかかわるのは困るといって「反日キャンペーン」を展開している。

 北朝鮮の突然の武力侵攻で始まった朝鮮戦争は、南端に追い詰められた韓国が国連軍(主力は米軍)の支援で辛うじて盛り返した。北朝鮮の背後には国境を接した中ソの支援があった。あの時、米軍参戦と日本の後方支援が無ければ韓国は滅亡していただろう。

 韓国では朝鮮戦争(1950~1953年)が勃発した6月を「護国の月」といい、戦争回顧など関連行事が毎年、大々的に行なわれるが、その「護国の6月」なのに韓国世論は朝鮮戦争の教訓に顔をそむけ、迂遠な歴史(大過去?)を持ち出し「反日情緒」に浸っていた。

 今回の協定は、両国が協力過程で交換する軍事関連情報を第三国に流出しないよう取り決めるもの。これがないとお互い安心して情報交換ができない。そしてどんな情報を提供するかはその国の判断による。

 日本はすでに米、仏、豪、NATOなどと締結しているが、韓国は日本よりはるかに多い24か国と結んでいる。その中には朝鮮戦争時の“旧敵”といっていいロシアまで含まれている。

 なのに日本とは困るというのだ。国際事情と国際常識にはそれなりに通じている軍や外交当局は当然、積極推進でやってきたが、締結目前で反日世論の壁にぶつかってしまった。野党陣営にとって反日は政府・与党揺さぶりの格好のネタだ。

 韓国政治で反日は、昔から相手攻撃のもっともおいしいカードである。「いまだ過去を反省していない(と韓国では常時、虚偽キャンペーンが展開されている)日本のような国と軍事協定を結んでいいのか!」と言いがかりを付けられると、とたんに政府・与党は腰砕けだ。

※SAPIO2012年8月1・8日号

NEWSポストセブン



(NEWSポストセブン)記事関連リンク
延坪島砲撃事件 北朝鮮難民の日本への不法流入を専門家懸念
北朝鮮「韓国砲撃」は中国が仕掛けた外交戦争だったとの説
米韓が北朝鮮に軍事介入すれば朝鮮戦争が再び起きる危険性も

  • Check
  • Yahoo!ブックマークに登録


ガジェット通信の記事中に誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。ご意見はコメント欄にお書きください。

記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

みんなはどう思う? コメントする、意見を交換する

記者: NEWSポストセブン  ≫他の投稿を読む

「NEWS ポストセブン」は小学館が発行する「週刊ポスト」「女性セブン」「SAPIO」「マネーポスト」4誌を統合したニュースサイトです。各誌の最新記事・コラム等をネット用に再編集し、掲載するほか他のニュースサイトにも配信します。

ウェブサイト: http://www.news-postseven.com/

おすすめワードPR

注目ワード

仕事・資格関連

金融関連

新着記事一覧

2011年前半のアニメシーンを席巻した『魔法少女まどか★マギカ』。放映終了後も人気が衰えることはなく、コミックや小説、モバゲー配信のゲームなど様々なメディアへ展開中。 また、2012年10月には映画版総集編『始まりの物語』(前編)と『永遠の物語』(後編)の...

ガストの人気作、アトリエシリーズ。毎回一人の錬金術士の女の子が期限内に大きな目的を達成する事を主軸とし、その過程でアイテム作成を主題に様々な出会いや成長を描く、マルチエンディング採用の旧約錬金術RPG。 今作はシリーズ14作目にして新たなサブタイトル、...

現在放映中のアニメ『トータル・イクリプス』。異星起源種「BETA」によって引き起こされる地球戦略を阻止する為、人型兵器「戦術機」を実用して戦いに挑む姿が描かれたロボット・アクション作品です。 今回のアニメ化を記念して、「アニメイト」では、『トータル・イクリプス...

「横浜には二人の番長が存在する」と言う情報を掴んだ筆者は、その事実を確認する為にインターネットを駆使し、あらゆる情報を集めました。一人は“ハマの番長 DAISUKE MIURA”という野球選手らしい。ちょっと怖い風貌ですが、なかなかのナイスガイのようです。 ...

今回はみやびさんのブログ『Amazonの悪魔』からご寄稿いただきました。 叱る母親・泣く子供...ある日の電車内にて たまには短いコラムっぽいものを。   先日電車内でのこと。とある親子が乗ってました。子供はまだ幼稚園ぐらいですかね。おかあさ...

ガジェット通信でも昨日お伝えしたとおり楽天が発売した電子書籍リーダー『kobo Touch』が多くのユーザーから酷評を受けています。数々の不具合に楽天が運営する商品レビュー『楽天みんなのレビュー』でも☆1つの評価が相次ぐなど炎上。これに対し楽天側は「混乱を避けるため...

ガジェット女子
›東京撮影会モデル募集中
旬なワードPR
フロンティアPR

アーカイブ

リアルプラスPR
美容と健康PR
悩み相談PR
気になるワードPR
エレクトロニクスと家電PR
エンターテインメントPR
ガジェ通-MEGWIN TV(仮)
地獄のミサワの女に惚れさす名言集
■ガジェット通信とは
ガジェ通はガチから面白ネタまで幅広く取り扱う「息抜きや暇つぶしのための、ゆる記事ニュースサイト」です。読者には一定以上のネットリテラシーや情報選択能力を持った賢明な層を想定してネタの選別をおこない編集しています。
しかし表現に関しては、移動中やちょっとしたスキマ時間などにくつろいで情報に「ゆるく」「やわらかく」接していただけるよう、ジョーク等を交えながら肩の力を抜いて楽しめる「やわらかな表現」を目指しています。
他にはないユニークなスタイルが多くの方に受け入れられ広く認知が拡がりつつあります。