有料会員サイトの退会方法
先日、下記のようなメールを頂きました。
平成23年1月4日にトリプルエックスという有料動画サイトの会員になりましたが、諸事情により2月26日に退会処理を実施しました。すぐに退会完了メール送られてきたので、退会できたのかなと思っていましたが、3月8日現在になっても退会出来ていない様子です。
というのも、3月8日の今現在でもパスワードが有効で、動画のダウンロードが可能なため、退会出来ていないと思われるからです。それでトリプルエックスのページから何回も退会確認の質問メールを送ってるんですが、なんの音沙汰もありません。どうしたらいいのでしょうか?
トリプルエックスは「安心できる有料サイト」なので、もし退会方法について悩んでいる方がいらっしゃいましたら参考にしてみてください。(他のサイトでも全く同じ退会手続きです。)
まず退会処理についてですが、退会完了メールが送られてきたのであれば、ちゃんと退会されているはずです。もし退会完了メールが届かない方はこちらの退会フォームから再度送信してみましょう。
そこで今回考えられるのが、「メンバーシップ更新日の1週間前に退会手続きをしなかったために、3月分が自動更新されてしまった。」ということです。トリプルエックスではメンバーシップ更新の1週間前に退会手続きをしないと翌月分が自動更新されてしまいます。ですから、もし2月26日に退会手続きをしていたら、3月8日以降はパスワードが使えなくなっていたはずです。
つまり今の状態は、来月分(3月分)からはパスワードが無効になるが、今月分(2月分)はまだ有効のままということですね。こうなってしまったら、パスワードの有効期限が切れるまで思いっきりダウンロードしまくりましょう(笑)
そして「ユーザー登録」したときのユーザーネームとパスワードでログインして、初めて質問をすることができるのです。ところが質問したからといって安心してはいけません。なぜなら直接自分のメールアドレスに回答が届くわけではないからです。
ここが一番間違えやすいのですが、質問に対する回答は「回答/状況確認」で自らチェックしなければいけないのです。こういったシステムはアメリカではよく見かけますが、日本ではまだ馴染みがないので、最初はちょっと戸惑ってしまうかもしれません。
まず退会処理についてですが、退会完了メールが送られてきたのであれば、ちゃんと退会されているはずです。もし退会完了メールが届かない方はこちらの退会フォームから再度送信してみましょう。
そこで今回考えられるのが、「メンバーシップ更新日の1週間前に退会手続きをしなかったために、3月分が自動更新されてしまった。」ということです。トリプルエックスではメンバーシップ更新の1週間前に退会手続きをしないと翌月分が自動更新されてしまいます。ですから、もし2月26日に退会手続きをしていたら、3月8日以降はパスワードが使えなくなっていたはずです。
つまり今の状態は、来月分(3月分)からはパスワードが無効になるが、今月分(2月分)はまだ有効のままということですね。こうなってしまったら、パスワードの有効期限が切れるまで思いっきりダウンロードしまくりましょう(笑)
そして「ユーザー登録」したときのユーザーネームとパスワードでログインして、初めて質問をすることができるのです。ところが質問したからといって安心してはいけません。なぜなら直接自分のメールアドレスに回答が届くわけではないからです。
ここが一番間違えやすいのですが、質問に対する回答は「回答/状況確認」で自らチェックしなければいけないのです。こういったシステムはアメリカではよく見かけますが、日本ではまだ馴染みがないので、最初はちょっと戸惑ってしまうかもしれません。