任天堂
Wii U [シロ]
このページのスレッド一覧(全17スレッド)
内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 10 | 2012年7月22日 00:41 | |
5 | 4 | 2012年6月18日 20:37 | |
3 | 1 | 2012年6月6日 03:42 | |
95 | 51 | 2012年6月23日 21:27 | |
4 | 5 | 2012年1月14日 00:40 | |
9 | 32 | 2012年6月19日 18:18 |
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
ゲーム機 > 任天堂 > Wii U [シロ]
http://www.digitalspy.co.uk/gaming/news/a392539/wii-u-processing-speed-low-compared-to-360-ps3-says-tekken-producer.html
バンダイナムコの原田勝弘氏のコメントではWii UのCPUはXbox360やPS3と比べて少し遅いそうです。
CPUの速さとゲームの面白さは比例しませんが、このコメントは愚痴のようにも聞こえるので、移植はしにくいのでしょう。
ゲームの開発のしにくさといえば、私はNINTENDO64を想像してしまうので、将来どうなるかちょっと心配です。
2012/07/11 18:20 [14793743]
4点
最大クロックよりも安定性を重視して調整されている可能性もありますよね。
個人的には、今さら数年前に発売されたハードとのマルチ志向に向かうよりも、WiiUならではの特徴を活かせるソフト創りを目指して欲しいと思います。
2012/07/11 18:48 [14793835]
2点
んー?
というか、Wii でバンナムに期待できるソフトってあったかな?
2012/07/11 19:28 [14793967] スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ところで、普段仕事の早い価格.comですが、Wii Uの画像upしないのは何故だろう?
2012/07/11 19:37 [14794003] スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的には任天堂のハード(特に据置機)では、ほぼ任天堂のソフトしか遊ばないのでどうでも良いですねぇ。
2012/07/11 21:36 [14794554] スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Wii U向けゲームの開発は制限も少なく容易
http://topics.jp.msn.com/digital/game/article.aspx?articleid=1199810
だそうです。
> というか、Wii でバンナムに期待できるソフトってあったかな?
キツイですね(^^; 否定しませんけど(笑)
2012/07/16 15:19 [14815400]
0点
開発と移植の温度差、ということになるのかな…。
バンナムは今、鉄拳をWii Uに移植中とのことです。私は買いませんけどw
2012/07/16 16:49 [14815722]
0点
いや、Wii Uではね。ってことで(笑)
鉄拳やリッジを今更こっちに持ってくるとも思えないし(0ではないと思うけど)
テイルズはあっち方向に行っているし、
バンプレストもロボット大戦は長らく非主流バージョンでやっつけているし。
ミュージアム的なオールドゲームも今回は違う気がしますしね。
ちょっと最近産み出している感ないので、老舗の底力見てみたいですね。
2012/07/16 16:59 [14815770] スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あっ、鉄拳来ますか。
でも、リッジならまだタブコン活かせますけど、鉄拳別にWii Uでせんでも。
2012/07/16 17:10 [14815821] スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> というか、Wii でバンナムに期待できるソフトってあったかな?
ファミリースキーとかゴーバケーションとかファミリーフィッシング辺りじゃないですかね
そういや鉄拳原田氏は記事の内容について色々不満があるようですよ
>Harada_TEKKEN (Katsuhiro Harada)
>回答→外国語翻訳→記者の解釈&自分の主張に回答者の言葉借りる→現地語→日本語→自分の主張に変換もしくは鵜呑み。
>大抵そんなもの。
2012/07/16 21:50 [14817104]
0点
ずいぶんな亀レスになってしまいましたが、スレ主さんのおっしゃる
CPUが遅いから移植がしにくいというのは論理的に意味が通ってないですよね。
マルチやるなら遅い方をデフォにするのはサターンの頃から普通ですし、
CPUよりGPUのシェーダーの差の方が深刻なのでは?海外のゲハ的サイトには
PS3よりWii Uのシェーダーの方が3世代進化している、という記述もありました
(ソースはAMDの非公式資料だそうですが、あくまでゲハです)。
64の開発がやりにくいといわれたのは当時は64ビットの開発環境が充分で
なかったからで、現在ではその問題はありません。もっとも64は
マイクロコードを書き換えられるヘンテコなアーキテクチャーでは
あったそうですけど。
2012/07/22 00:41 [14839287]
0点
ゲーム機 > 任天堂 > Wii U [シロ]
WiiUのページ?と言うのがよくわかりませんが・・・
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2012/index.html
2012/06/15 21:02 [14684832] スマートフォンサイトからの書き込み
2点
色々足りなかったですね
価格comのページ、
つまりここですね。
スマホからは見えるんですけど。
2012/06/16 12:45 [14687390] スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通に見れますよ。
ホーム>ゲーム機>任天堂と辿った後のリストに無いって意味なら価格設定がある物だけ表示してるんでしょう。リストのすぐ上に表示の切り換えがありますよ。
2012/06/16 13:17 [14687487]
2点
>ホーム>ゲーム機>任天堂と辿った後のリストに(略
確かにそれで見れました。
しかし、ちょっと前までは
ホーム > ゲーム > Wii U ソフトのページに
WiiU本体へのリンクがあったんですけどなんでなくなっちゃったんですかね。
発売日もまだ決まってないからって事なのかな
2012/06/18 20:37 [14696675]
0点
ゲーム機 > 任天堂 > Wii U [シロ]
公式色々更新されました。
で今回のプレゼンですが、
とりあえずタブコン2台接続可能になったのには拍手。
ピクミンとマリオもすんごい面白そう。
でもピクミンとマリオを最初にどーんと持ってきたから
個人的には後半ダレちゃいました。
ハード面での情報が思いの外少なかったのには驚きましたが。
何かソフト一本サプライズがあればよかったのですが、
それはさすがに贅沢かな。
結局3DS専用の発表会もあるみたいですね。
それも楽しみですね。
2012/06/06 02:48 [14646253]
1点
ゲーム機 > 任天堂 > Wii U [シロ]
午前7時からのNintendo Direct Pre E3の大まかなまとめです。
コントローラーに関しては以下。
・コントローラーの名前はWiiU GamePad
・アナログはスライドパッドからスティックへ変更。
押し込み操作も可能。裏面の形状、ボタンの位置の見直し。
・テレビのリモコンにすることも可能。
・テレビで生成される画面との遅延は無いと発言
個人的には少し懐疑的です。でも事実なら
とんでもないことですね。
・コントローラー型のWiiU Proコントローラーも発売
ハードゲーマーには嬉しい情報ですね。
ネット関連は以下。
・ゲーム中にTwitterのような
ソフトを起動して書き込みできる。
さらにビデオチャットも可能。
その他の情報
・本体起動時の画面である「Mii わらわら」(笑)の公開
説明しにくいのでDirectを見てください。
・Miiverse はMii Universeの造語。これからの任天堂の
ネットワークの重大な柱だそうです。動画見る限り凄そう。
将来的にPCやスマホ、3DSからもなんちゃらかんちゃら。
・他Miiとのやりとりはテキスト文字だけでなく手書きによるやりとりも可能
・ネタバレに対する対策も有り。
・E3期間中はWiiUの情報を集中的に公開。
3DSはまた別の機会に。
30分の動画でしたが内容は非常に濃いので、
ご自身の目で見ることをおすすめします。
さらなる具体的な情報はE3で発表するそうです。
2012/06/04 07:29 [14639488]
2点
がっくりでした個人的には。
・アナログはスライドパッドからスティックへ変更。
押し込み操作も可能。裏面の形状、ボタンの位置の見直し。
VITAのスティックですよねこれ。。。。
・テレビのリモコンにすることも可能。
ソニータブレットにもあったよね。
・テレビで生成される画面との遅延は無いと発言
個人的には少し懐疑的です。でも事実なら
とんでもないことですね。
私も懐疑的ですね。
・コントローラー型のWiiU Proコントローラーも発売
ハードゲーマーには嬉しい情報ですね。
これが一番酷かった。XBOX360のコントローラーをそのまんまパクリましたというコントローラーだったね。
・ゲーム中にTwitterのような
ソフトを起動して書き込みできる。
さらにビデオチャットも可能。
まんまtwitterですよねこれ。
・Miiverse はMii Universeの造語。これからの任天堂の
ネットワークの重大な柱だそうです。動画見る限り凄そう。
将来的にPCやスマホ、3DSからもなんちゃらかんちゃら
VITAのメニュー画面のそのものですよねこれ。機能はnearだし。
他社の製品や機能のパクリが多くてがっくりです。
2012/06/04 08:25 [14639612]
6点
ま、良い物はパクられるものです。(良し悪しは別)
PS3の何とか言うコントローラーだって、見た目まんまWiiリモコンでしたよね?
2012/06/04 09:38 [14639761]
7点
>PS3の何とか言うコントローラーだって、見た目まんまWiiリモコンでしたよね?
Moveの事?? 先にwiiリモコンが出たからパクリのように見られてるけど、先にソニーが開発して特許取ってるからねw
2012/06/04 10:03 [14639819]
5点
先に特許とって開発してたかもしれませんが、実用化できたのはWiiの技術をパクったからと思われても仕方ないのでは?
何年も後になってやっとこさで商品化できたみたいだし。
私は詳しくは知りませんが、Wiiリモコン開発にあたって任天堂はソニーに対して特許使用料とか支払っているんですか?
2012/06/04 11:21 [14640008]
4点
>VITAのスティックですよねこれ。。。
3DSや前回のスライドパッドではPSPと言われ(苦笑)
正直なところこういう操作系は平準化するに越したことはないし、スライドとスティックどっちが操作し易いか。の問題であって、どっちにに似てるはどうでも良くないですか?
> ソニータブレットにもあったよね。
これも携帯デバイスには良くオマケ機能であって別にソニーオリジナルと言うわけでもなし。特段比較を誇張することではないと思いますけれど?
2012/06/04 12:03 [14640112] スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>価格や販売日などはまだ発表されてないみたいですね。
>E3ではぜひ発表して欲しいですね。
確か、発売日と価格はE3では発表しないと何処かの記事で見ました・・・
TGSあたりで発表されるかもしれませんね。
2012/06/04 13:20 [14640310] スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>先に特許とって開発してたかもしれませんが、実用化できたのはWiiの技術をパクったからと思われても仕方ないのでは?
MoveはWiiリモコンの影響は間違いなく受けていると思います。
ただMoveはPS2時代に販売されているEyeToyの発展形。2000年あたりに技術発表を行っていたものでした。
前はEye(カメラ)のみでしたが、精度を増すためにEyeがモーションコントローラのスフィアを見るようになっています。モーションコントローラにはWiiリモコンのようにモーションセンサーも付いてはいます。
Wiiはセンサーバーの赤外線をリモコンのほうで見るって感じですね。
Moveは別としてもEyeは最初から標準でついていればPS3もまた違ったんではと、昔は言われる事がありました。高くはなっちゃいますが。
2012/06/04 13:21 [14640312]
2点
>これも携帯デバイスには良くオマケ機能であって別にソニーオリジナルと言うわけでもなし。特段比較を誇張することではないと思いますけれど?
私ソニーオリジナルなんて一言も書いてないよね? 適当な事を書くのやめてね。
2012/06/04 14:36 [14640447]
5点
ポテトグラタンさん、情報ありがとうございました。
PS2の頃から開発していたらしいのは分かりましたが、特許はソニーが取ってるんですかね?
特許出願とかなら話しになりませんが、特許認可だとすれば何号とか分かりますか?
ま、それを知った処で、一消費者である私には何の特もありませんが、
>先にソニーが開発して特許取ってるからねw
と言い切ってますが本当に特許取ってるんでしょうかね?
で、特許取ってた場合、任天堂はソニーに対して特許使用料の支払いはしてるんでしょうかね?
2012/06/04 15:03 [14640497]
2点
>・テレビで生成される画面との遅延は無いと発言
> 個人的には少し懐疑的です。でも事実なら
> とんでもないことですね。
使われている技術がワイヤレスHDであれば、転送の遅延は1ms以下でしょうから特に不思議というわけじゃないですね
2012/06/04 15:11 [14640509]
3点
>で、特許取ってた場合、任天堂はソニーに対して特許使用料の支払いはしてるんでしょうかね?
このあたり基本的に別物ですからね、Wiiの場合アイトイのカメラにあたる部分がリモコンであって、センサーバーの光点をリモコンのカメラで捉えるのと加速度センサーの合わせ技だったかな
まぁアイトーイもSCEの物と言っても、推し進めてたフィル・ハリソンはSCE辞めて今はMSに居るし、開発してた所も今はkinectに関わってるからなぁ
2012/06/04 15:30 [14640539]
0点
>ソニータブレットにもあったよね。
>>これも携帯デバイスには良くオマケ機能であって別にソニーオリジナルと言うわけでもなし。特段比較を誇張することではないと思いますけれど?
>私ソニーオリジナルなんて一言も書いてないよね? 適当な事を書くのやめてね。
ゼブラ柄さんそれでしたらわざわざ「ソニー」でつけなくてタブレットだけ書けばよかったのではないですかw
2012/06/04 15:48 [14640574]
5点
>PS2の頃から開発していたらしいのは分かりましたが、特許はソニーが取ってるんですかね?
先の書き込みで特許が気になるのだと思いますが、仕組みがWiiと違いますので。SONYが任天堂になんだかんだ言うことはないと思いますが。
モーションコントロールはSONYや任天堂以外でも研究は行っていましたし。
当時は3DV Systemsが深度絡みでは抜きに出てていましたね。Wiiも採用を考えてた時期があったんじゃなかったかな。ただ結構お金のかかるシステムで…。
結局は3DV Systemsはマイクロソフトに買収され、kinectにその技術が活かされていますが。そしてやっぱり高かった。
あまり我々は考えなくてもよい部分のような気がしますが。
2012/06/04 16:38 [14640667]
2点
AVALさん、ポテトグラタンさん、解説ありがとうございました。
私が特許にこだわったのは、ゼブラ柄氏が書かれた
>先にwiiリモコンが出たからパクリのように見られてるけど、先にソニーが開発して特許取ってるからねw
これは文面からWiiリモコンの形状を言っているんだ今でも思ってます。
そして何故任天堂が開発を始めたのがソニーより後だと分かるのか?ってことです。産業スパイとかならソニーが先に開発したとか知ってるかもしれませんがね。
ま、どうでもいいです。
2012/06/04 17:02 [14640721]
0点
You Tubeに当時のモーション技術デモがあったので載せておきます
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=JbSzmRt7HhQ
2012/06/04 17:52 [14640821]
0点
ところでNFC搭載になったんですね。
なんに使うんだろう?やっぱりmiiのデータなどのやり取りだろうか?
電子タグ付きアイテム同梱ソフトとかしそう。
2012/06/04 18:36 [14640936]
2点
NFC搭載ってことは、課金の嵐あなぁ…
わざわざコンビニに行って、プリカ買う手間省けるし・・・・・
それに、このニンテンドーのネットって無料で使えるのかなぁ
PSNみたいに
それともXBOXのように有料?
2012/06/04 19:42 [14641152]
2点
うーん、でも日本ではまだNFCはセキュリティーチップの問題で電子決済にはつかえないかも。
任天堂が独自でチップからサービスまで構築すれば可能かもしれませんが。
2012/06/04 19:57 [14641202] スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>・コントローラー型のWiiU Proコントローラーも発売
> ハードゲーマーには嬉しい情報ですね。
>これが一番酷かった。XBOX360のコントローラーをそのまんまパクリましたというコントローラーだったね。
私も最初見た時に、そっくりだよなと感じました。
コントローラーは似通った形状になりやすいですが、あまりに似すぎですよね。
マイクロソフトからクレーム付きそうかな。
2012/06/04 20:26 [14641318]
0点
>そして何故任天堂が開発を始めたのがソニーより後だと分かるのか?ってことです。産業スパイとかならソニーが先に開発したとか知ってるかもしれませんがね。
別に産業スパイじゃなくても、まだゲームキューブすら発売されていない2000年当時にソニーがMOVEの原型になるデバイスのデモをしてたのだから容易に想像はつくと思いますよ。
2012/06/04 20:27 [14641323]
6点
>容易に想像はつくと思いますよ。
想像はつきますが、あくまで想像は想像。事実は違うかもしれないです。
2012/06/04 20:35 [14641347]
0点

よくよく読み返してみますと、ゼブラ柄氏は、
>適当な事を書くのやめてね。
こう書いてるんだから、
>先にソニーが開発して特許取ってるからねw
これも間違いないんでしょうね。
どうも私が間違っているみたいですね。失礼します。
2012/06/04 21:19 [14641545]
0点
コントローラーと言えば64コントローラーという、非常にオリジナリティ溢れる出来の良いコントローラーが有ったんですがね〜
しっかり方向を固定できる3Dは使い易かったし、大振り過ぎる以外は秀逸なコントローラーでした。
拡張スロット廃止、振動内蔵化など改良してWii/U用に復刻してくれないかな。
2012/06/04 21:26 [14641579] スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ところでNFC搭載になったんですね。
>なんに使うんだろう?やっぱりmiiのデータなどのやり取りだろうか?
プリペイドカードでのポイントチャージだったり、パッケージソフトのダウンロード販売とか、どうぶつの森+カードeみたいなのとか色々使えるんじゃないでしょうかね
2012/06/04 21:30 [14641598]
2点
まだ細かい仕様等は不明ですが,色々な事が出来そうでかなり期待が持てそうなゲーム機になりそうですね.
あとは発売日と価格の発表が気になるところです.
予想とすれば発売日は今年のクリスマス商戦に合わせて来そうな感じで,価格は25000円が妥当でしょうか…
2012/06/04 22:07 [14641778]
2点
>25,000円
任天堂伝統のお求めやすい価格なんですが、初期の3DSと同額。タブコンだけでも同じくらいの値段になりそうなのに大丈夫かな?
2012/06/04 22:15 [14641826] スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タブコン自体は単なる受信機だから値段はそれほどでも無いと思いますが、300$〜400$くらいじゃないかなと思ってます
2012/06/04 22:23 [14641865]
2点
やはりタブレット型コントローラーを同梱だと25,000円は採算が合わないかもしれませんね…
発売当初の3DSと同価格は流石に難しいですよね?
でも,あまり価格が高過ぎると3DSの二の舞で売り上げが伸びず価格を下げることに繋がるし,任天堂も十分考えていると思いますからね.
2012/06/04 22:35 [14641929]
2点
>・テレビで生成される画面との遅延は無いと発言
> 個人的には少し懐疑的です。でも事実なら
> とんでもないことですね。
「リモートプレイ」のようにリアルタイムエンコード&デコードを伴うよぅなら遅延は免れないでしょうけれど、WiiUとWiiUゲームパッドはナチュラルに繋がっているのですからそんな面倒な手間を踏まないでしょうし、もともと据置ゲーム機は映像をTVに送って表示していますからね。
その送信先としてWiiUゲームパッドが加わっただけだと捉えれば、(技術的ハードルは解りませんが;→)然ほど遅延を伴うものにはならないのではないかと思います。
>ところでNFC搭載になったんですね。
これは好印象な改善ですね。
アイデア次第で遊びの幅が広がりますし、仮に電子決済に運用されるとしたら、番号入力ミスでイライラさせられたり登録したクレジットカード情報を流出されてしまうよぅなリスクを回避できますから。
私は最近PlyStationネットワークのウォレットにオサイフケータイからチャージするようになったのですが、ネットバンキングからEdyにチャージしておけばクレジットカードのような手数料も発生せず&プリペイドカードのようにわざわざ出掛けて購入したり配送を待つ手間もなく、かなり重宝しています。
>予想とすれば発売日は今年のクリスマス商戦に合わせて来そうな感じで,価格は25000円が妥当でしょうか…
タイミングとして今年のホリデーシーズン発売は同意できるのですが、価格はどぅでしょう。
任天堂の「お約束」として\25,000ラインを守って欲しい気はするのですが、その構成からして、採算度外視した赤字設定にでもしないと\25,000は実現できなさそうな気がします。
安く見積もっても\40,000を切れるかどうかといったところのような気がするのですが、果たしてどぅするのでしょう???
2012/06/04 23:59 [14642312]
2点
うわお。かなり返信来てる。
やはりアンチさんも含めて皆さん注目されてるようで。
なんか変な人もいますが、パクりだとかパクられただとか言うのはナンセンスですね。
そんなこというなら任天堂以外十字キー使うなよって話になりますからね。
Vitaのスティック?ソニータブレット?もう典型的過ぎて笑っちゃいますね(笑)
さてWiiUに話を戻しましょう。
AVALさん>
いつも詳しい情報をありがとうございます。
タブコンの遅延が無いとしても特に不思議ではないのですね。
遅延が無いならありがたいですねぇ。
どこでもドアぁさん、ACテンペストさん>
何に使うんでしょうね?
岩田社長はフィギアがどうのこうの言ってましたけど。
個人的にはニンテンドーポイントカードを一瞬で読み取って欲しいです。
あれいちいちナンバー入れるの面倒くさいんですよね。
kakaku.com.jpさん>
m@sumiさんもおっしゃってますが、今年のE3では発売日と価格は
発表しないと言われております。任天堂はゲームショウには出展しない
ですが、ゲームショウの前後に毎年任天堂独自の発表会があるので、
恐らくその辺りで発表かなぁと思います。
坦々麺さん>
発売日は年末でほぼ確定でしょう。
価格は。。。ん〜、、、どうでしょうね?
25,000円は少々厳しいかと。
29,800円ではないかと個人的に思っています。
3万円を超えることは恐らくないと思います。
意地でも2万円代に抑えるのでは?
耀騎さん>
参考になる書き込みありがとうございます。
タブコンの遅延に関してです。
確かに本体からテレビに映像を送っているのは原理的にわかるんですが、
タブコンと本体はワイヤレスなもんですから。なので本当に大丈夫かよ?
なんて思っちゃったんですよね。
AVALさんがおっしゃったワイヤレスHDというのを調べましたが、
ttp://e-words.jp/w/E383AFE382A4E383A4E383ACE382B9HD.html
このサイトを見る限り10m以内ならフルHDの映像のやり取りは容易みたいですね。
まぁまだ技術的なことはわかりませんが、ハードゲーマーを本当に
取り込みたいのなら遅延だけはどうにかして欲しいです。
まぁハードゲーマーの方々はProコントローラー買うか(笑)
2012/06/05 01:23 [14642572]
3点
横の動きに長けたクイックホイールが出来ればアリかもしれませんけどね。
あー、でもソニーの携帯思い出してきた(笑)
2012/06/05 17:52 [14644457] スマートフォンサイトからの書き込み
0点
見ましたこれですね。
http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct_pre_e3_2012/jp/index.html
内容は盛りだくさんだしその魅力も十二分。岩田さんの語り口も非常に
聞きやすくて好印象だけど、でもちょっと長すぎてあまりいいプレゼン
じゃないな。
これだったら3部構成にするか、もっとスリム化しないと聞いてて飽きてしまう。
せっかく興味深いこと言っているのに。ジョブズのような神がかった演技力が
ないとこの長丁場は支えきれないよ。
ただ内容よりも、WiiUの本体デザイン、もう少しなんとかならんかあ??
任天堂が他メーカーに唯一及ばないのがここだと思う。
2012/06/05 20:40 [14644993]
0点
?3部構成にしても結局全部見るのだからあんまり意味ないような。
ジョブズさんは人前でのプレゼンに定評があるみたいですが、
ダイレクトのように一人で画面に向かって延々と喋るプレゼンも
見事なのかしら?一度見てみたかったなぁ。
自分は今回のダイレクトはあっという間の30分でしたね。
自分の中で、E3本番でのプレゼンの満足度は
今のところubi>SONY>MSですね。
EAは見てないのでわかりません。
MSはもう半分寝落ちでした。
本体デザインは旧Xboxや旧PS3みたいな馬鹿でかいサイズじゃ
なければなんでもいいです。自分は縦置きしないので。
2012/06/05 23:53 [14645842]
0点
細かい仕様も発表されましたね.
http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2012/120606.html
予想通り発売日は年末ですね.
あとは価格が気になります.
2012/06/06 17:27 [14648064]
0点
>先にwiiリモコンが出たからパクリのように見られてるけど、先にソニーが開発して特許取ってるからね
何の特許?具体的にソースお願いします
仮にそれが正しいなら当然任天堂がソニーに特許料払ってるんだろ?ど素人考えで形状が似てるからパクリとか小学生だろw
2012/06/06 21:27 [14648882]
1点
GC互換はやっぱり落とされましたね。
VC化しますかねぇ。
3DSのようにWiiからデータ引っ越し出来れば良いですけど。
いい加減アカウント導入して欲しいですけどね。
白と黒どっち良いか悩みますね。
2012/06/07 22:39 [14653051] スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに白のほうが任天堂というか、Wiiっぽいですね。
ファミコンツートーンモデルとか出ないかな?
2P用タブコンを黒にしようかな。
タブコンって5,000円以下(dualshock3を一応の目途として)売れるのかな?
2012/06/08 02:23 [14653766] スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タブコンって5,000円以下(dualshock3を一応の目途として)売れるのかな?
5千円位に抑えられますかね?
だと良いんですが・・・
2台迄接続出来るとの事なので、やはりもう1台買っちゃいますよね。
ニンテンドーランドとのセットとかありそうですけど。
2012/06/08 07:17 [14654029] スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コントローラーをあくまで消耗品と考えれば5,000が限界なんですよね〜
上で仰っているように単なる受信再生機であれば可能なのかもしれませんが。
それとも独立したハードとして保証、修理体制を整えるのか?
2012/06/08 07:27 [14654049] スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コントローラーをあくまで消耗品と考えれば5,000が限界なんですよね〜
確かに。ボタンやスティックもヘタッてきますからねぇ。
Wiiリモコンが3千8百円なので、難しい気もしますが・・・
2012/06/08 10:59 [14654543] スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スペックに
> Wii U用光ディスクおよびWii用光ディスクをプレイ可能な
> スロットローディング方式のドライブ
とあることから、現行のWiiソフトとの互換は「ある」と考えていいみたいですね。
Wiiを持っていない身としては、これだけで購入動機となります。
2012/06/08 20:06 [14656088]
1点
>GC互換はやっぱり落とされましたね
2世代前までの互換はさすがにコストの面とかできついんじゃないかな、まあPS系と違い1つ前までは互換持たせるという任天堂の姿勢は評価できると思う
2012/06/08 23:12 [14656889]
1点
性能に自信がないから互換性を持たせるしか売りがないんでしょうね・・・
まあ今さら古臭いwiiのゲームなんて遊びたくないですけど(笑)
2012/06/10 19:28 [14665275]
1点
満足できる新作がでるまでやり残した旧作でもプレイして待てるぶん精神的余裕が出来て良いのでは?
それはどっちもお互い様だし。
ハードの商業的発売スケジュールとソフトハウスの開発スピードの齟齬が慢性的に酷くなっているのはどこに於いても悩みの種だなぁ。
2012/06/10 19:57 [14665390] スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スーパーマリオUはHDになった分無闇にキャラクターを大きくするよりステージを大きく見せるこを選択したようですね。
これだと多人数プレイに有利だし、ステージの流れが見渡せ安いのでプレイしやすそうですね。
ここらへんは画面比率分キャラクターを大きく、演出のインパクトを重視したPS3版ソニックと正反対だな。
この20年の変化を振り返ると面白いものだな。
2012/06/10 20:51 [14665616] スマートフォンサイトからの書き込み
1点
互換がついてて損することは無いと思いますけどねー
わざわざ二つのハードを置かなくて済むし、ごちゃごちゃしないし。
ちょっと目についたので、マジシャンズレッドさんの過去の書き込みを拝見させて頂きました。
すると3DSには星1つ、一方Vitaには星5つ…。
まーたこの手のネガキャンですか。もううんざりします。
典型的なス・・ゲフンゲフン
2012/06/22 21:57 [14712753]
0点
意見のベクトルが解る人だったら割り引いて聞いとくだけですから、特に問題ないですよ。
2012/06/22 22:06 [14712798] スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんでゲハ板ってこうも任天堂信者とソニー信者の争いが起きるのですかね。
特にスティックに関してはどうみても3DSもWiiUもSONYのあとに同じようなのを出しているのは間違い無く事実なんですから、それを認めればいいだけなのに・・・
別にパクったって消費者にはなんら関係ないことなんですから。自分の親を殺されたみたいに熱を入れるのはいかがなことかと。
それは別としてWiiUはWiiソフトのアップコンバート機能はついているのか気になりますね。
2012/06/23 21:27 [14716833]
0点
ゲーム機 > 任天堂 > Wii U [シロ]
http://www.audiovideohd.fr/actualites/8255-CES-2012-Nintendo-Wii-U.html
テキストはスペイン語?動画でしゃべっているのは英語??
何を言っているのかはわからないけど、下の段の動画のTokyo Street Viewに
可能性を感じる。
Playstation 4とかXbox 720って書いてあるのも気になるな。
2012/01/13 18:43 [14018088]
1点
AndroidでGoogle翻訳かけてみましたが、直訳が多くてサッパリ解りませんな(笑)
どうやら、SCEは否定しているがE3までにPS4、それとXbox720が発表される可能性が高いこと。
既に発表され、年内に発売予定してアドバンテージがあるWii Uのゼルダと東京ストリート(と例のコントローラー)には新たな可能性を感じる。
みたいなことが書いてあるようです。
取り立てて目新しい内容ではないみたいですね。
2012/01/13 19:55 [14018321] スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フランス語のようですね。
私もGoogle翻訳頼みで、ACテンペストさんの意訳と同様に捉えました。
>下の段の動画のTokyo Street Viewに
>可能性を感じる。
「みんなのGOLF6」のキャラクター視点みたいな印象を受けました。←実際に手許で見ると、映像よりもっと凄いはずです。
2012/01/13 20:31 [14018440]
0点
あ、ゼルダ東京ストリートの゛HD゛画像にと強調してあることを伝え忘れちょりました。
2012/01/13 22:17 [14018876] スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんありがとうございます。
私もテキストの方をエキサイト翻訳を試みたのですがこちらも
さっぱりわかりません(笑)フランス語と分からずスペイン語で
翻訳したのに変な訳文だけは出てきやがるんですね。
あとこの動画のリンク君に言いたい。背中に剣を差すと抜けないぜ!
高校の文化祭で演劇部のヤツがアドリブで腰の剣を背中に差したら本番で
抜けずに大爆笑でした。手の方が短いからねえ。
ま、ゲームなんでいいけど。どなたかフランス人の方いらっしゃいませんか!?
2012/01/14 00:26 [14019488]
0点
上に貼ったリンク先のサイトの右ペインにPlaystation 4: la présentation n'aura pas lieu à l'E3 2012
とか書いてありますね。
で、飛んでみると…う〜ん、これがPS4?なわけないけどこれも翻訳お手上げです。
スレ違いなんで直リンはしません↓
ttp://www.audiovideohd.fr/actualites/8251-Pas-de-Sony-Playstation-4-a-l-E3-2012.html
2012/01/14 00:40 [14019538]
0点
ゲーム機 > 任天堂 > Wii U [シロ]
スクウェア・エニックスのホームページからテスター参加の応募が出来るみたいです。リンクの貼り付け方が分かりませんので、詳しくはサイトを見てください。
2011/11/16 18:25 [13773658]
1点
募集要項の一部です。
・積極的にテストに参加し、不具合報告等を行えること。
・Wiiを所持しており、Wiiがインターネットに接続できる環境にあること。
・日本にお住まいの方。
・スクウェアエニックスのアカウントを所持していること。
・未成年者は保護者の同意が必要 etc...
ちなみに私は上記の内2、4番目の項目がアウトです。。。
2011/11/16 18:39 [13773707]
1点
無知で申し訳ありませんが、ゲーム機のテスターですか?
まるでオンラインゲームのテスター募集のように思いました。
優良なオンラインゲームを探していますのでよろしければお教えください。
2011/11/16 19:32 [13773907]
2点
ゲーム機ではなく、オンラインゲームのテスターのようです。
実際にプレイしてみて、気になったことをスクエニに定期的に報告する、というような趣旨のものと思われます。
2011/11/16 19:40 [13773941]
1点
おお、ドラクエ10ですか。
テスターで体験するのは大切かもしれませんね。
かの大作にはがっかりしたので尚更です。
貴重な情報ありがとうございます。
ゲーム内容を調べた上で応募を考えようかと思います。
2011/11/16 20:26 [13774166]
2点
新しい(?)試みかもしれませんが、どうなんでしょうねぇ。
お試しプレイという意味合いであればまだしも、不具合や気になったところがあれば積極的かつ定期的に報告しなければならないなんて、メーカーは「かの大作」で自信を無くしてしまったんでしょうか?「お試し+報告」両方の意味合いがあるのかな・・・?
将来もし「かの大作」の二の舞になった時、「ユーザーの意見を反映してメーカーとユーザーが共同で作りました。失敗作になったとしても全てがメーカー側の責任ではありません。」みたいな暗黙の言い訳が出来なくもない。
まぁ、テスターに参加する・しないは個人の自由だから、気に入らなければ参加しなければいいだけの事ですけど。でもファンの多いゲームだから参加者は多くなりそうですよね。
2011/11/16 20:57 [13774312]
1点
テストプレーはどんなゲームでもたいていやりますよ。
オフラインのゲームなら一定数のバイトを雇ったり、イベントみたいにしたり、
小規模なところならスタッフが頑張ったり。
オンラインならオンラインのテストをそれなりの人数でやる必要があるので
募集を目にすることがオフラインより多いとはおもいますけど。
2011/11/16 21:09 [13774380]
0点
えっ?どんなゲームでもたいてい…?今回は、たまたま有名タイトルなんでYahoo!ニュースで見つけたんですけどね。今現在、ドラクエ以外でテスター募集してるタイトルは他に何があります?最近まで募集していたのでも構いませんが。
2011/11/16 23:15 [13774993]
0点
http://topics.jp.msn.com/digital/game/article.aspx?articleid=761157
↑この記事ですよね。
大々的にテスター募集ってそうそうないですよね。
一般的にテストをするかどうかの話と勘違いされているんじゃないかと。
ていうか、「どんなゲームでもたいてい」じゃなくて、
「どんなゲームでも必ず」ですけどね。(^^;
何に神経使うって、テストフェーズでしょう。
特に最近のゲームはテストは相当しんどいと思う…。
ゲームは完成品遊ぶから楽しいんですよ♪
2011/11/16 23:33 [13775093]
0点
家庭用ゲーム機限定だとあんまりないですね。
そもそも数が少ないですし。
XBOX360のモンハンはやってましたね。
PCならたくさんありますけど。
検索かければ必ず数個は引っかかるくらい。
最近ならファンタシースターオンライン2かな?
テストプレーは必ず……、確かに初期のスケジュールでは必ずあるんでしょうね。
でも開発が難航すると納期厳守で段々カットされていき、恐ろしいことに全カット
なんてことも。
特にPCゲーで酷い時期が有りましたね。
もうほぼ完全にすたれてしまってファルコムですらPCゲーが出せないですけど。
2011/11/17 00:01 [13775244]
0点
>ゲームは完成品を遊ぶから楽しいんですよ♪
じゃあ、俗に言う「クソゲー」と呼ばれるソフトが世に出てくる理由を知りたいですね。
2011/11/17 07:47 [13775961]
0点
すみません、訂正します。
「クソゲー」と言われるのは発売されて不特定多数の人がプレイした結果そう言われるようになっただけで、発売される時はメーカー側も少なからず自信を持って発売するでしょうね。無知なもので知りませんでしたが一般に募るかバイトとして募るかはさておき、テスター制度は確かに必要ですね。今回はドラクエというビッグタイトルが大々的にテスターを募集したからニュースにも取り上げられたので知ることが出来ました。
ここで一つ疑問なんですが、一般にでもバイトとしてでもテスターを募っているかどうかを知るには、皆さんどうやって知るのですか?ゲームメーカーのサイトを逐一チェックするとか?
2011/11/17 08:13 [13776007]
0点
テスターを知る事に関してはエンディングテロップに書いてあったりします。
バグとりもテスターに入る気はします。
昔の記憶で定かではないですがドラクエでテスターがどうのこうのと雑誌に書いてあった気もします。
まあスクエニはユーザーをテスターとして見ている節はあるのではないでしょうか。
かの大作はβどころかαくらいの出来で発売されましたから。
もうスクエニの新作はスルー状態ですが、試遊で楽しかったならその限りではありません。
ドラクエ10には期待していると共に、スクエニが粗相をしないか心配でもあります。
2011/11/17 10:03 [13776264]
0点
今回のドラクエに関しては面白いかどうか良くも悪くも懐疑的です。ので、発売前に見切れるのならもっけの幸いと思い応募してみした。
応募時のアンケートでオンラインゲームがほぼ未経験なこと、テスト時間が長く取れないかも知れないことにチェックを入れましたので、落とされる可能性も大いにあるとは思いますが、取りあえず駄目もとで。
2011/11/17 11:30 [13776442]
0点
ドラクエ10の様なゲームだと正式運用の前にベータテストをする事が多いので
発表後気を付けていれば比較的楽に見つけられるのではないでしょうかね。
他のだと昔はゲーム雑誌に載っていた事もありましたね。
ゲーム会社がある地域のアルバイト情報誌に載っている事もあります。
イメージ的にあまりだいだい的にはやっていない感じがします。
業務内容があまりはっきり書いていない場合もありましたし。
2011/11/17 12:07 [13776552]
0点
ACテンペストさんのような「お試しプレイ」という趣旨で応募されるのもアリですね。実際に買うかどうかの判断が出来ますから。(スクエニ的にはどうか分かりませんけども・・・。)
しかし、アンケートの内容は(記憶が曖昧ですが)「出版関係の仕事に就いているか?」とか「コミュニティサイトを利用しているか?」とか、発売前から外部に情報が漏れることを当然ながら恐れていますね。
規約を見ていると、第9条「守秘義務」であるとか、第11条「情報の取得」辺りを見ても、それは感じ取れますが応募してテスター当選されるのは良識のある人たちばかりではないでしょうから、本発売前に今回のテスターの内容も含めて情報が外部に漏れる可能性は否定できませんね。
あと、嘘か誠かは定かではないので話半分でお願いしたいのですが、スクエニがドラクエ10のリリース予定を発表してからスクエニの株が暴落した、という話を友達から聞いたのでテストを始める前から世間の目は厳しい、というのは(その話が本当であれば)間違い無さそう。。。
2011/11/17 17:09 [13777350]
0点
コミュニティーサイト云々の話ですが、このご時世に本気で箝口出来ると思ってるんでしょうかね?
寧ろ車会社のように、ある程度漏れるのを計算してティザー広告的に逆用するのが頭の良いやり方と思いますがね。
2011/11/17 17:31 [13777412]
0点
情報の漏洩は少なからずあるもので、βくらいでは最後のボスやネタバレにはならず宣伝になるくらいでちょうどよいかと思います。
それよりも開発による漏洩が大変問題です。
テイルズなどは酷い漏洩でした。
株価に関しては一ユーザーになんら係わりのなく、他人の意見を聞いて買わないよりは、自分で考えてゲーム自体が面白いかくだらないか判断する方が有意義だと考えていますので、気にした事はありません。
余興なのですから余計な事など気にせず楽しめばよいのではないでしょうか。
2011/11/17 18:00 [13777508]
0点
スクエニは過去にPS2版FF11やFF14でもβテスター募集してましたよ。
FF11βはテスター参加しましたが、
製品版よりかなり制限があったり、
システムも微妙に違っていたりしてました。
それこそ、バグ見付けたら報告してバグ潰して貰ったり、
システム的につまらない部分を意見したりして、
より良くして貰ったりです。
残念ながら、FF14はテスターの意見が余り反映されなかったのか、
残念な事になってますが…(汗)
違うゲームの話ですみません。
2011/11/17 18:47 [13777619]
0点
KSR-2さん
情報ありがとうございます。FF14は、そんなに残念な事になっていたのですか・・・。
冷やかし大王さん
確かに宣伝程度の漏洩であればちょうどよさそうですね。さすがにβ版の段階でネタバレしてしまうような、そんな間抜けな事をメーカー側がするわけ無いでしょうし。
株価に関しても、ゲームとは直接関係のないお粗末な投稿でした。すみません。
>余興なのですから余計な事など気にせず楽しめばよいのではないでしょうか。
通常のオフラインのゲームならごもっともですが、課金制のオンラインゲームである以上、気にしなさすぎもどうかと思いますよ。
とにもかくにもテスターに当選して自らが買う・買わないを決めるのが一番の理想には変わりありませんが。。。
テイルズの漏洩って、そんなに酷かったんですか?
2011/11/17 19:40 [13777795]
0点
reboot1225さん
株価の件は私個人の考えにすぎませんので、お詫びされるのは恐縮です。
こちらこそ失礼いたしました。
経営には関係ありそうなので全く皆無ではないですが、純粋に楽しんだり、買う際に吟味できればよいのではないかと思った次第です。
オンラインゲームは確かに毎月課金やアイテム課金があるので、余興といえども吟味は必要ですが、嵌まっている間の課金なので私自身は気にしていません。
この辺は各々違う感覚だと思いますのでなんとも言えないところです。
私は過去に自他供に認めるハードゲーマーでしたが、FF11に嵌まっていた時期は他のゲームが少なくなり、総額が減りました。
他のプレイヤーも同じ事を言ってましたので、オンラインゲームは安いと思う人も少なからずいるようです。
漏洩はテイルズオブエクシリアでの話しです。
私自身は一周目は自力でクリアしたので、知ったのは二周目でネットを見た時です。
ラスボスやらストーリーのネタバレがあったようです。
開発だったか雑誌だったか詳しくは知りませんが、発売日前にあった事らしいです。
2011/11/17 20:55 [13778095]
0点
今回のテスター募集でスクエニがどれだけ情報の漏洩防止策を考えているのかは定かではありませんが(多分、応募時のアンケートの内容を見た限りでは)、ある程度テスターの中から情報をネットに流されるとは思いますね。
課金制も厭わないゲーマーの人って凄いなぁって思います(モバゲーなども含めて)。クリアするまでに一体どれだけお金が掛かるんだろうって自分は考えてしまいそうですから。。。
決して馬鹿にしている訳でも何でもありません。
ただ個人的には、Wiiという家族や子供同士が集まってワイワイ楽しくプレイするイメージのゲーム機からオンラインでドラクエというビッグタイトルで、しかも課金制という事に非常に驚いています。
2011/11/18 19:31 [13781698]
0点

reboot1225さん
FF11の課金に毎月1300円くらいでした。
中にはRMT(リアルマネートレード)もする方もいて際限なくお金を使っている事もあります。
ゲーム内には業者がいるので誰かがRMTをしているのは確実です。
ドラクエ10が課金になることで小学生や中学生などの層が入りにくくなるのは確かです。
オンラインには色々な人がいるので子供に悪影響な場合も考えられますのでしかたがないかもしれません。
個人的にはドラクエ8の進化したようなオフラインで出てほしかったです。
ドラクエというブランドというか一つのオンラインゲームとして面白ければよいなと思います。
2011/11/18 20:08 [13781864]
0点
冷やかし大王さん
FF11で課金は1300円くらいでしたか。思ったよりは掛かっていないんだな、というのが率直な感想です。。。今までの日本のゲーム会社からリリースされたオンライン課金制ゲームがどれだけ流行ったのか浸透したのかは定かではありませんが、ドラクエは大人のするゲームとして成熟されていったのかもしれませんね。ネット等でドラクエ10の情報を検索したら、まぁ無茶苦茶書いてあるサイトがありましたが、結局プレイしてみない事には現時点での評価は無理ですよね。私の、このスレノの最初の方はメーカーに対して否定的な投稿をしてしまっていましたが・・・。
それだけ「ドラクエ」というブランドは(FFもそうでしょうけど)注目度の高いものであることには間違いありませんね。FC版のドラクエ1・2・3しかプレイした事の無い自分が偉そう言うのはおこがましいですが。FFに至ってはプレイ経験ありません。
RMT・・・恐ろしいですね。業者も絡んでいるとは。尚更、周りの大人(保護者)がしっかりしていないと小中学生には危険かもしれませんね。
2011/11/18 20:44 [13782010]
0点
本日βテスターフェーズ3.0のキット発送のメールが来ました。とっくに諦めていましたが、最終段階での参加もあるんですね。
やっぱりネットワークRPGの経験が浅いということがこの段階での参加選考基準となったのかな?
2012/06/18 22:55 [14697407]
0点
ACテンペストさん
おはようございます。私も、とっくに諦めていた(というか忘れていた?)んですが、当選メール来ました。来たら来たで、USBメモリーやクラシックコントローラ等の準備でテストするだけで出費が嵩みますね。Wiiリモコンで強引にプレイしようかな?
2012/06/19 07:43 [14698421]
0点
スレ主さんおめでとうございます!
いやー発売まで2ヶ月切ってテスター参加とは思ってもみませんでしたもんね(笑)
クラシックコントローラー は初期の奴を持ってるんでクリアですが、USBメモリは買う理由も無かったので、慌ててます。
SDリーダーじゃだめなのかな?
それとテスト終わったらキットは返却ですかね?
少額で製品版にアップデートして払い下げてくれれば有り難いのですけど。
2012/06/19 10:19 [14698759] スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速、届きました(笑)
まだUSBメモリーも何も準備してないのに…(汗)テスト当選メールが来たのも、昨日の今日ですからねぇ…。
パッケージの裏に「本品は、Wiiリモコンと次の周辺機器を使ってお楽しみいただけます。」という文章があるんですが、その下に赤い文字で「なお、このソフトはヌンチャクまたはクラシックコントローラーPROがないと遊ぶことができません。」とあるんですが、この2つの文章って何か矛盾してません?結局のところ、Wiiリモコンで遊ぶ事は出来ないの?
まぁ、これからじっくり試してみようとは思いますが。
とりあえず到着のご報告まで。
2012/06/19 11:38 [14698943]
0点
今日は仕事なので受けとけとれないなぁ(泣)
クラシックコントローラーはpro限定なのかー
まぁ、ヌンチャクあるからいいか。
平日は仕事でプレイ時間取れないんだよなー
娘に代行さすか。
2012/06/19 12:07 [14698999] スマートフォンサイトからの書き込み
0点
むにゅ(ρ_-)o
おはようございますわ。
操作だけでしたら、「Wiiリモコン+ヌンチャク」でできますの。
また、クラシックコントローラーは説明がございませんが「初期版(無印)」も対応していましたわ。
USBメモリーは必須であり、インストール(30分以上必要)する前にWii側で初期化が行われますの。
案内は表示されますが、他用途と兼用できませんのでご注意下さいませ。
2012/06/19 14:35 [14699437]
0点
>kiznaさん
情報ありがとうございます。
どうやら先輩テスター様のようですね。
お手柔らかに(笑)
剣神ドラゴンクエストみたいに振り回す操作はあるんですかね?
2012/06/19 14:57 [14699503] スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シリーズではお馴染みである「コマンド選択+α」の戦闘方式ですわ。
前回、特定の職業レベルを30まで上げましたが、剣を振る様な操作では腕が疲れてとても大変だと思いますの。
2012/06/19 18:18 [14700142]
0点
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