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ミラースイッチLED化
カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ >
自作・加工
目的
チューニング・カスタム
作業
DIY
難易度
★★
作業時間
1時間以内
作業日 : 2011年06月01日
1
スイッチ類で唯一ブルー化できていなかったミラースイッチをブルーLED化した。
今回の作業は事前にいろいろな方の整備手帳を拝見し、以前施工したイルミ電源を活かしたかったので、みん友の「☆Lusty☆」さんと同様の方法で作業した。
2
まずはミラースイッチを分解する。
電動格納部の押しスイッチを引き抜く。
内部でツメがかかっているが、手で少し強めに引っ張れば抜ける。
3
L/Rの切換スイッチも取り外す。
手では引っ張りにくいので、ピンセットや精密ドライバーなどを隙間に挿し込み、持ち上げて引き抜く。
4
本体左右に各2ヵ所ずつツメがあるのでツメ部を持ち上げて外す。
ツメ(赤矢印部)は壊れやすく、破損するとツメが掛けられなくなるので注意する。
5
左右の4ヵ所のツメを外せば、ミラー操作部のある本体上側が外れ、基板が見えるようになる。
インサイトやフリード用の場合、中央の穴部分にバルブが収まっている。
フィット用にはバルブが付いていない為穴が空いているので穴塞ぎとLEDの固定を兼ねてホットボンドを使用した。
6
穴に被さるようにLEDを固定する。
使用したのはFLUXの青でフラットのタイプ。
4本のLEDの足の内、スイッチ下側になる+と-は切断し、残りの1本ずつを折り曲げてスイッチ上部を向くようにした。
7
仮配線をしたところ。
スイッチ左右の最下部のハンダ部分が電源になる。
左側がプラス、右側がマイナス。
ここに極細の配線をハンダ付けした。
LEDの足に繋がる配線は0.4ミリのスズメッキ線を使用、基板の縁に沿うように配線し、右側上部のやや空いたスペースに560オームのチップ抵抗を配置、LED表面は明るすぎにならないように表面をヤスリがけした。
点灯確認が出来たら、配線をキレイに配置し、元のように組み立てる。
8
クルマに取り付けて最終確認。
点灯状態、格納、鏡面調整機能などに問題がなければ終了。
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この記事へのコメント
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うえりん@Peaceful
2011/06/03 22:23:55
加工しようかなー
夜、ボタン見えないんだよね><
コメントへの返答
2011/06/03 22:29:42
是非逝っちゃってください♪
でも壊れやすいので気をつけて~!
く ろ と ら ☆彡
2011/06/03 22:50:46
党党完成しましたか^^
新潟のあの方のおかげでもありますね~♪
コメントへの返答
2011/06/04 08:05:29
ようやく?完成しました。
スイッチを譲っていただいた方たちに感謝です~♪
ミッターマイヤ
2011/06/04 01:03:18
配線に無駄がなく、とっても美しい!
既設の基盤から電源をとるとは、やっぱり凄いです^^
コメントへの返答
2011/06/04 08:13:40
基板外し、別回路など試行錯誤しましたが、回路がシンプルで純正コネクターに増設した配線も活かせるこのタイプにしました!
みん友さんの手帳が大変役に立ちました♪
でもチップ抵抗は小さくて大変です
えいじしゃん
2011/06/09 18:30:56
細かい作業で、いつも感心します!
青化するとキレイですね~
コメントへの返答
2011/06/09 22:56:05
ありがとうございます♪
でも施工方法はみん友さんのパクリです
く ろ と ら ☆彡
2012/06/22 21:16:35
質問させて下さい~
7のハンダの位置にLEDからの配線をハンダ付けすれば他に配線なしでイルミ連動になりますか?
コメントへの返答
2012/06/23 08:04:15
7の位置にLEDからの配線をハンダ付けすればスイッチ内部の配線は終了です。
ただしフィットには車両側にイルミ配線がきていないので、イルミ連動にするには車両側にもイルミ配線の追加が必要です。
以下のページも参考にしてみてください♪
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/515564/car/447766/813531/note.aspx
く ろ と ら ☆彡
2012/06/23 08:19:37
インサイト用付けるとき足してるんでそっちは大丈夫でした^^
これで作業できます。
ありがとうございました♪
コメントへの返答
2012/06/23 17:37:23
頑張って仕上げてくださいね♪
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