車・自動車SNSみんカラ

イイね!

ホンダ フィット

バックカメラ(社外品)取り付け Vol.3
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年01月30日
1
Vol.2からの続きです・・・

2
通した配線はクリップなどの付かない部分の穴を利用して固定した。
3
カメラからの配線は赤矢印の穴を利用した。
この穴はリヤガーニッシュのクリップの穴だが、ガーニッシュの5ヵ所あるクリップの内、1つを転用した。
リヤガーニッシュのクリップは4ヵ所しか使用できなくなるが、ガーニッシュはクリップの他にネジも使用している為、脱落する心配はない。
4
カメラを仮接続して映り具合を確認する。

バック時のみ切り換わるか機能なども確認する。

5
動作が確認できたら、実際に取り付けるための準備をする。

カメラを取り付ける為、ガーニッシュのカメラ部分を切削する。
バックカメラなしモデル用のガーニッシュにはカメラ取り付け用?のケガキ(赤矢印)がある。
これを基準にハミ出し等がないように少し内側をカッターで切り出していく。
6
ガーニッシュは結構堅く、他にキズが付いたりすると困るので、超音波カッターを使用した。

写真のガーニッシュはカラードタイプで、切削すると地の黒が出てしまった為、切り口をタッチペンで塗装した。
7
ガーニッシュを仮止めしてカメラの取り付け位置を確認する。
8
位置が決まったらマジックなどでマーキングする。

次のVol.4がラストです。。。
カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!
関連整備ピックアップ
難易度 : ★★
難易度 : ★★
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
ご訪問ありがとうございます! GE型FITオンリーのページですが、興味があればご覧ください。 いつも皆様の弄りを参考にしつつ、自分なりにボチボチ弄ってい...
みんカラショッピング
みんカラ facebookページ みんカラ twitter
商談メモ
ユーザー内検索
リンク・マイリスト
『第10回ふりぃ~だむ& GP弐式』合同オフのお知らせ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/06 12:23:12
お友達
楽しくお付き合いさせていただける方なら大歓迎ですが突然のお誘いやみんカラ+さんのお誘いはお断りさせていただいてます。登録後も全く絡みがない場合は解除することもありますのでよろしくお願いします。
94 人のお友達がいます
ほし★ほし★ * まさ。@GE1300まさ。@GE1300 *
GANSAN@GP弐式 管理人GANSAN@GP弐式 管理人 * 愛媛のおじいちゃん愛媛のおじいちゃん *
く ろ と ら ☆彡く ろ と ら ☆彡 * ニシニシ *
ファン
86 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット ホンダ フィット
2010年4月に新車購入したFIT2号機です。 同年中にMCする事は知っていましたが、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2009年3月に新車購入したFIT1号機です。 スバル一筋だった我が家が購入した初めて ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.