車・自動車SNSみんカラ

イイね!

ホンダ フィット

ブレーキパッド交換(フロント編)Vol.2
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年09月19日
1
Vol.1から続きます。

元のパッドに付いているシム(金属製の鳴き防止プレート)を取り外す。
ホイール側に付いていたパッドは1枚だが、奥側のパッドはシムが2枚組になっている。

2
新しく取付けるパッドにシムを移植する(鳴き防止なので移植しなくても問題はありません)

シム用グリースをパッドに当たる側に塗り、元のパッドと同じようにはめ込む。

3
シムを移植したら、元のパッドと同じようにキャリパーに装着する。
4
パッドをセットした状態。

この状態から、ぶら下げてあったキャリパー本体を下ろし元に戻す。
5
本体にはパッドを油圧でローターに押し付ける為のピストンが付いている。

キャリパーを持ち上げた際に、このピストンが油圧で押し出されている為このまま下ろしてもパッドにぶつかり元に戻せないので、ピストンを押し込む必要がある。

写真では見やすいように直接ピストンを挟んでいるが、実際はウエスや板などを挟んで行う。
ピストン戻しなどの工具があれば尚良いと思う。


6
ピストン押し込んだら、本体を元の位置に下ろし、ボルトを締めて交換作業は終了。

両側を交換し、走り出す前にブレーキペダルを4~5回踏み込んでから走行する。
ブレーキの効き具合を確認できたら完了。


カーナビ取り付け
イイね!
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
ご訪問ありがとうございます! GE型FITオンリーのページですが、興味があればご覧ください。 いつも皆様の弄りを参考にしつつ、自分なりにボチボチ弄ってい...
みんカラショッピング
みんカラ facebookページ みんカラ twitter
商談メモ
ユーザー内検索
リンク・マイリスト
『第10回ふりぃ~だむ& GP弐式』合同オフのお知らせ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/06 12:23:12
お友達
楽しくお付き合いさせていただける方なら大歓迎ですが突然のお誘いやみんカラ+さんのお誘いはお断りさせていただいてます。登録後も全く絡みがない場合は解除することもありますのでよろしくお願いします。
94 人のお友達がいます
ほし★ほし★ * まさ。@GE1300まさ。@GE1300 *
GANSAN@GP弐式 管理人GANSAN@GP弐式 管理人 * 愛媛のおじいちゃん愛媛のおじいちゃん *
く ろ と ら ☆彡く ろ と ら ☆彡 * ニシニシ *
ファン
86 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット ホンダ フィット
2010年4月に新車購入したFIT2号機です。 同年中にMCする事は知っていましたが、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2009年3月に新車購入したFIT1号機です。 スバル一筋だった我が家が購入した初めて ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.