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ブレーキパッド交換(フロント編)Vol.1
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年09月19日
1
だいぶ前に購入していたブレーキパッドの交換を行った。

今回装着するパッドはエンドレスのSSM。
ダストも少なめで効きも良くなりそうだ。

※ブレーキ系作業は命にかかわります。
実際に作業を行う場合は全て自己責任で行ってください。
2
交換の為、クルマをジャッキアップしタイヤを外す。
3
パッド交換後、キャリパーのピストンを押し戻した際にブレーキフルードが押された勢いであふれる恐れがあるので、あらかじめ少し抜いてから作業を開始する。
4
キャリパーを外す。
塗装してない部分が丸見えですが・・・(笑)

赤矢印のボルトのどちらか一方を外せばパッドは取り外せる。
ボルトのサイズは12ミリ。

今回は下のボルトを取り外した。
5
下側のボルトを取り外したら、キャリパーを上方向へ持ち上げ、作業中に落下しないようにぶら下げておく。
6
キャリパーを持ち上げた状態。
ローター両側にパッドが見える。

パッドは固定されていないので、青矢印のピンを取外し、パッドは赤矢印方向にそのまま取り外す。
7
パッドの上からめくるように引っ張り出すとパッドが外れる。
8
取り外した元のパッド。

この後シムの移植と新パッドの取り付けを行う。

Vol.2に続きます・・・

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この記事へのコメント
2010/09/19 23:25:48
パッドは昔何回か交換した事ありますが、当時オイル溢れに注意する事なんて全く知りませんでした。^^;

ところで、リアもディスクブレーキなのですか?
コメントへの返答
2010/09/20 00:45:55
ブレーキフルードは攻撃性が強いので溢れると面倒な事になりますので。
以前溢れなかったのは、たまたま減ってたからとか?(笑)

私のはリヤもディスクです。
別途、手帳書きました。
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