車・自動車SNSみんカラ

イイね!

ホンダ フィット

オートエアコン用エアコンパネルばらし
カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年09月10日
1
エアコンパネルをバラす必要ができたのでバラし作業を行った。

エアコンパネルをクルマから外した状態からのスタートです。
クルマからの取外しは別途「3-drive・AC スロットルコントローラー取付 Vol.1」を参照してください。

最初に赤矢印のネジを全て緩めて取り外し、グレー部分のパーツを取り外す為、青矢印のツメを外す。
2
青矢印部にツメがかかっているので、マイナスドライバーなどを挿し込んでツメを浮かせる。
3
ツメが外れたら、少しずつ引っ張りだすと全体がカバッと外れる。
中には基盤が固定されているので、基盤を固定しているネジを緩める。

赤矢印と青矢印のネジは長さが違うので注意する。
赤矢印→短いネジ
青矢印→長いネジ
4
ネジを外して持ち上げれば基盤は外れる。
2つの基盤にそれぞれ1つずつ配線コネクターが刺さっているが、ツメなどはないので引っ張れば外れる。

小さいコネクターなので慎重に!
5
基盤が外れたら、更にパーツを分解できる。

各ボタン類や温度表示窓、内外気ボタンなどが固定されているパーツを取り外す。

赤矢印の辺りに1のツメと同じようなツメで留まっているので、ツメを全て浮かせて外す。(この写真の赤矢印は正確な場所ではありません)
6
ツメが全て外れれば、ボタン類が固定されている大きなパーツが外れる。

すると後はダッシュボードと同素材のカバーのみになる。
カバーには温度表示窓周りのシルバーのリングが固定されている。
シルバーのリングは赤矢印のツメで留まっているだけ。
1~2ヵ所のツメをドライバーなどでこじればリングは外れる。
7
最終的にはここまでバラせます。
ここまでバラすとリングの塗装やエアコンパネルのLED化が楽にできるようになります。
カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2010/09/12 21:59:39
エアコン表示部のリング、強引に外して塗装しましたよ(笑)

新型は、メッキ仕様のようですね。
コメントへの返答
2010/09/13 07:28:02
そうでしたね~
裏からの形状を見たら、ちょっと堅いですがそのままでも逝けることがわかりました。

新型のメッキタイプにも容易に交換できそうですネ!
あの部分が部品として取れれば…
2010/09/12 23:01:54
またまた丁寧な手帳ですね^^

この手帳みてリング部分の塗装する方が増えそう♪

てことで当日はレクチャー宜しくお願いします♪

怪獣の相手はお任せ下さい(=^▽^=)ノ
コメントへの返答
2010/09/13 07:32:12
表示窓のリングはこれで作りがわかりました。
接着剤で固定かと思ったら…(笑)

当日は決定ですよん♪
大人の怪獣(謎)が一番恐いけど大丈夫?(笑)
2010/09/12 23:20:20
待ってました(^o^)/

何時もながらの丁寧な解説ありがとう御座います(#^.^#)
コメントへの返答
2010/09/13 07:35:45
何かの作業の参考になれば…(笑)

説明には書いてないですが、基本的には+-ドライバー1本ずつで作業可能です♪
2010/09/13 20:04:10
詳しい説明で、不器用な私にも”出来そう”と

思わせるところがスゴイです(爆)

これに騙されて作業開始すると、部品が

残ってるということになります。

この作業で1時間以内とは・・・・・・。

サスガです!!
コメントへの返答
2010/09/13 22:37:11
「出来そう」ではなく「出来ます」(爆)

ここは基本的に大きいパーツが多いです。
4の写真に写っている人生ゲームの人間(青いピン)が一番失くしやすいかも?

基本的にバキバキと外していくだけなので、慣れれば10分コースですヨ!

是非、お試しを♪
プロフィール
ご訪問ありがとうございます! GE型FITオンリーのページですが、興味があればご覧ください。 いつも皆様の弄りを参考にしつつ、自分なりにボチボチ弄ってい...
みんカラショッピング
みんカラ facebookページ みんカラ twitter
商談メモ
ユーザー内検索
リンク・マイリスト
『第10回ふりぃ~だむ& GP弐式』合同オフのお知らせ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/06 12:23:12
お友達
楽しくお付き合いさせていただける方なら大歓迎ですが突然のお誘いやみんカラ+さんのお誘いはお断りさせていただいてます。登録後も全く絡みがない場合は解除することもありますのでよろしくお願いします。
94 人のお友達がいます
ほし★ほし★ * まさ。@GE1300まさ。@GE1300 *
GANSAN@GP弐式 管理人GANSAN@GP弐式 管理人 * 愛媛のおじいちゃん愛媛のおじいちゃん *
く ろ と ら ☆彡く ろ と ら ☆彡 * ニシニシ *
ファン
86 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット ホンダ フィット
2010年4月に新車購入したFIT2号機です。 同年中にMCする事は知っていましたが、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2009年3月に新車購入したFIT1号機です。 スバル一筋だった我が家が購入した初めて ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.