車・自動車SNSみんカラ

イイね!

ホンダ フィット

カーナビ取付 Vol.2
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年05月02日
1
Vol.1からの続きです。

取り付けの為、内装のバラシを行う。
まずメーター部分を取り外すため、メーターのツマミを引き抜く。
ちょっと堅いが力を入れて引っ張れば抜ける。
2
続いてメーターフードの取り外し。
写真の内張り外しの部分に外し用の切り欠きがあるので内張り外しを挿し込みメーターフードを浮かせる。
ここもクリップとツメだけなので、浮いた隙間に手を掛けて外せば外れるが、最初は結構堅い。しかもフード自体が大きい(ツメが18ヵ所)ので内張り外しを差し込んだ辺りから少しずつ外していく。
3
ツメが全て外れたら、ミラースイッチ裏側にコネクターがあるので、ツメを押しながら引き抜く。
4
メーターフードが外れたらメーター本体を取り外す。
メーター本体は赤矢印の4ヵ所がネジで留まっている。
下側の2本は奥まっているので長いドライバーがないと外せない。
5
ネジが外せたらメーター本体を外す。
メーター裏(スピードメーターの90キロの裏側辺り)にコネクターがある。
コネクターの上側にツメがあるので押しながら引き抜く。
コネクターが大きいので外れにくいが、ツメを押しながら左右にゆするようにすれば外れる。

外したメーターは家の中などに置いておいた方がキズがつかなくて無難。
6
次は運転席側Aピラーカバーの外し。

ドア周りのゴムシールドを手で引っ張ってAピラーの部分を一旦取る。
その後、写真のように内張り外しを挿し込み外す。

ここはクリップが3ヵ所とダッシュボードに差し込んである部分があるので、クリップを外したあと、手前に少し引きメーターフード側へ倒すような感じにすると外れる。
7
メーターフードを外すとETCのアンテナが見える。
隣が空いているので、ここにナビのGPSアンテナをセットする。
GPSアンテナを置けるようにアンテナ下に敷く金属プレートを同じ形に曲げ、土台を作った。
8
GPSアンテナ線は切って短くできないので丸く束ねて配線バンド(タイラップ)で留めた。
この束をメーター奥に配線バンドで固定する。

Vol.3に続きます。。。
カーナビ取り付け
イイね!
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
ご訪問ありがとうございます! GE型FITオンリーのページですが、興味があればご覧ください。 いつも皆様の弄りを参考にしつつ、自分なりにボチボチ弄ってい...
みんカラショッピング
みんカラ facebookページ みんカラ twitter
商談メモ
ユーザー内検索
リンク・マイリスト
『第10回ふりぃ~だむ& GP弐式』合同オフのお知らせ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/06 12:23:12
お友達
楽しくお付き合いさせていただける方なら大歓迎ですが突然のお誘いやみんカラ+さんのお誘いはお断りさせていただいてます。登録後も全く絡みがない場合は解除することもありますのでよろしくお願いします。
94 人のお友達がいます
ほし★ほし★ * まさ。@GE1300まさ。@GE1300 *
GANSAN@GP弐式 管理人GANSAN@GP弐式 管理人 * 愛媛のおじいちゃん愛媛のおじいちゃん *
く ろ と ら ☆彡く ろ と ら ☆彡 * ニシニシ *
ファン
86 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット ホンダ フィット
2010年4月に新車購入したFIT2号機です。 同年中にMCする事は知っていましたが、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2009年3月に新車購入したFIT1号機です。 スバル一筋だった我が家が購入した初めて ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.