書を捨てよ、町へ出よう
インターン先からもらった休暇もあっという間にあと残り1週間。
というわけで、
よし、
南フィンランドをちょっとぐるっとしてこようと思う。友達と友達のkupla(フィンランド語で、シャポン玉)で、テントと寝袋しょって。ビキニも忘れない!
旅音楽はポイントね!今回は邦楽は家でお留守番。たっぷりアルファベットで行こうとipodと相談中。
そのBGMに…って訳ではないけど、音楽つながりで、WDC(ワールドデザインキャピタル)Helsinki 2012のイベントの一環で特別につくられたアルバム、Streets Aheadがネットで今、試聴フリーのよう。→★
こ のアーティストの顔ぶれがすごい!ヘルシンキを拠点に活躍しているミュージシャンたち、というくくりだけど、けっこう遠くから参加した外国人もいる…うふ ふ特にノルウェーからのEirikに私はるんたった。(もともとKing Of Convenienceのファンなのだ!)
収録13曲、 それぞれ全然ちがうジャンルの音楽で、作り手の国籍も/言葉もちがくて、共通点のキーワードは”ヘルシンキ”、または”世界のデザインキャピタル”。(音 楽って、それ自体が、すごいパワーを持ってる。) このアルバムを通して、ヘルシンキの”音”を聴いてみて!
ではでは。はーい、いってきまーす