ようこそゲストさん | | 

よくある質問

エキテン!は駅周辺のお店情報が集まっているクチコミサイト

よくある質問

よくある質問

お知らせ・障害報告
  2012/02/07 アクセス数集計にミスがあったため、随時修正しております。
  2011/02/24 店舗情報ページにFacebookとmixiのボタンを追加しました。
  2011/01/24 サイトをリニューアル
必ずお読みください
  利用規約
  クチコミガイド
  プライバシーポリシー
特によくある質問
  お店のランキングはどうやって決めているのですか?[その他]
  アクセス数とは何ですか?[その他]
  登録しましたが仮登録メールが届きません。[ユーザー登録について]
  店舗登録には料金が発生しますか?[店舗登録について]
  HPを持っていないお店は登録ができないのですか?[店舗登録について]
  写真を登録しようとするとエラーします。[クチコミ・写真投稿について]
  うちのお店のクーポンを掲載したいのですが。[クーポンについて]



よくある質問


質問一覧


ユーザー登録について
  ユーザー登録には料金が発生しますか?
  登録までの流れを教えてください。
  登録しましたが仮登録メールが届きません。
  パスワードを忘れました。
  退会方法がわかりません。
  写真の変更方法を教えてください。
 
登録情報について
  掲載されているお店の情報が間違っています。
  すでに閉店しているお店の情報が載っています。
  適当な情報を登録されることはないのですか?


店舗登録について
  店舗登録には料金が発生しますか?
  登録の仕方がわかりません。
  店舗登録の途中で警告が表示されて登録ができません。
  HPを持っていないお店は登録ができないのですか?
  どんなお店でも登録できるのですか?
  削除方法がわかりません。
  写真の登録はできないのですか?
 
クチコミ・写真投稿について
  クチコミの書き方がわかりません。
  写真の投稿の仕方がわかりません。
  写真を登録しようとするとエラーします。
  問題のあるクチコミを見つけました。
  一つのお店に書けるクチコミは1件だけですか?
  過去に書いたクチコミを編集することはできますか?
  過去に書いたクチコミを削除することはできますか?
  過去に投稿した写真を削除することはできますか?
  投稿したクチコミが削除されました。
  投稿した写真が削除されました。
  コメントを削除したいのですが。
  クチコミの点数とお店の点数はどういう関係ですか?
  どうすれば「ピックアップクチコミ」に選ばれますか?
  審査基準を教えてください。


エキテンポイントについて
エキテンポイントについてはこちらをご覧ください
 
エキテンスタンプについて
エキテンスタンプについてはこちらをご覧ください
 
クーポンについて
  クーポンの使い方を教えてください。
  うちのお店のクーポンを掲載したいのですが。


その他
  どうすればユーザー紹介ができますか?
  うちのHPからエキテンにリンクしてもいいですか?
  お気に入りの機能を教えてください。
  ユーザーページにある「獲得支持数」とは何ですか?
  メルマガの配信の止め方を教えてください。
  ユーザー名の横にある「王冠マーク」は何ですか?
  ユーザーページにある「読者」の数字は何ですか?
  お店のページにある「おすすめ」という画像は何ですか?
  アクセス数とは何ですか?
  お店のランキングはどうやって決めているのですか?
  「外部サービス連携」とは何ですか?



回答


ユーザー登録について
  ユーザー登録には料金が発生しますか?
  A. いいえ。ユーザー登録は無料です。

  登録までの流れを教えてください。
  A. 3ステップで簡単に登録が完了します。
   ステップ1.こちらのページで必要事項を入力してください。 →ユーザー登録
   ステップ2.ご登録されたメールアドレス宛てに届いた仮登録メールにあるURLをクリックする。
   ステップ3.本登録が完了です。

   ※仮登録メールが届くまで時間がかかる場合があります。

   

  登録しましたが仮登録メールが届きません。
  A.特にヤフーメールをお使いのユーザーの方から、こういう事例のご連絡をよくいただいております。
   原因は仮登録メールが自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことにあります。
   メールが届いていない場合は、一度迷惑メールフォルダをご確認ください。
   それでも、メールが届いていない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。 →お問い合わせ

  パスワードを忘れました。
  A. こちらでパスワードを再発行できます。 →パスワード再発行

  退会方法がわかりません。
  A. マイページにある  のページに移動すると、ページの一番下に退会の入力フォームがあります。
   そちらから退会の申請をお願いいたします。

  写真の変更方法を教えてください。
  A. マイページにある  のページに移動すると、プロフィールの編集が行えます。
   その中にある写真の項目で変更ができます。
   ご自身で写真を用意されている場合は、写真のファイル名に全角文字、スペースが含まれていないことを
   確認してご登録ください。全角文字が含まれていますとご登録できません。
   また、写真がない場合はイメージ[1]からイメージ[14]の中から選択してください。


登録情報について
  掲載されているお店の情報が間違っています。
  A. ユーザー登録(無料)をしていただいていれば、すぐに編集が行えます。 →ユーザー登録
   ログイン後、お店のページにある  ボタンから編集を行ってください。

  すでに閉店しているお店の情報が載っています。
  A. そのお店のページにある  ボタンからご連絡ください。

  適当な情報を登録されることはないのですか?
  A. エキテン!は「みんなで作るサイト」というのがコンセプトになっております。
   ご登録された内容は確認を行っており、内容に問題がある場合や重複がある場合は削除しております。
   また、ご自身で修正することもできますし、サポートセンターへご連絡いただければ修正の対応もいたします。


店舗登録について
  店舗登録には料金が発生しますか?
  A. いいえ。店舗情報のご登録は無料で行えます。
   掲載情報の充実やクーポンや広告の掲載については有料でサービスを提供させていただいております。 →正会員プラン

  登録の仕方がわかりません。
  A. 店舗登録にはユーザー登録(無料)が必要です。まずはユーザー登録をお願い致します。 →ユーザー登録
   ユーザー登録が完了するとエキテン!にログインすることができますので、
   ログインしてから画面上部にある 店舗登録 ボタンからご登録をお願いします。 →店舗登録

  店舗登録の途中で警告が表示されて登録ができません。
  A. 登録情報の重複を避けるため、電話番号が同じ情報が登録されている場合や、ご登録された住所の周辺に
   すでに店舗がある場合は警告表示を行っております。
   警告表示ではありますが、そのままご登録を続けていただくことは可能です。

  HPを持っていないお店は登録ができないのですか?
  A. 登録内容の確認のため、また店舗情報が豊富な店舗のホームページへリンクさせるためURLの情報を必須としております。
   もし、ホームページをお持ちでない場合は http://www.ekiten.jp でご登録をお願いします。

  どんなお店でも登録できるのですか?
  A. エキテン!で設定しているジャンルのいずれかに該当し、風俗関係でない店舗であれば登録可能です。
   ただし、掲載にふさわしくないと判断された場合は、削除することがあります。

  削除方法がわかりません。
  A. そのお店のページにある  ボタンからご連絡ください。

  写真の登録はできないのですか?
  A. 店舗登録の完了後に写真の登録が行えるようになります。
   登録後にお店のページにある  ボタンから写真の登録をお願いします。


クチコミ・写真投稿について
  クチコミの書き方がわかりません。
  A. クチコミを書きたいお店のページにある  ボタンを押すと入力フォームに切り替わります。
   そちらからクチコミの投稿をお願いいたします。
   また、クチコミ投稿の入力の枠の下に  ボタンがあり、写真も同時に投稿することができます。

  写真の投稿の仕方がわかりません。
  A. 写真を投稿したいお店のページにある  ボタンを押すと投稿フォームに切り替わります。
   そちらから写真の投稿をお願いいたします。
   一度に投稿できる枚数は10枚までですが、何度でも投稿可能です。

    1.「参照」ボタンを押し写真を選択。
    2.「画像の種類」を選択。
    3.「コメント」欄には店名が入っていますが、自由に変更してください。
    4.「アップロード」ボタンを押す。
    5.10枚まで投稿できるので、1〜4の手順を繰り返す。
    6.「画像登録」ボタンを押す。

  写真を登録しようとするとエラーします。
  A. 対応しているファイル形式は、JPGGIFPNGのみとなっております。BMPは対応しておりませんので、
   ペイントなど画像を変換することのできるソフトを使って、JPGあるいはGIFに変換してから投稿してください。

  問題のあるクチコミを見つけました。
  A. ご覧になられているクチコミの右下に「問題のあるクチコミの連絡」というリンクがございますので、
   そちらからご連絡ください。

  一つのお店に書けるクチコミは1件だけですか?
  A. 一人のユーザーが一つのお店に書くことのできるクチコミは1件のみとさせていただいております。
   クチコミしたい内容に変更があった場合や追記したい場合は、クチコミのタイトルの右の方に表示されている
   「編集」というリンクがございますのでそちらから編集をお願いいたします。

  過去に書いたクチコミを編集することはできますか?
  A. クチコミしたい内容に変更があった場合や追記したい場合は、クチコミのタイトルの右の方に表示されている
   「編集」というリンクがございますのでそちらから編集をお願いいたします。

  過去に書いたクチコミを削除することはできますか?
  A. 削除したいクチコミの右下に「問題のあるクチコミの連絡」というリンクがございますので、
   そちらからご連絡ください。

  過去に投稿した写真を削除することはできますか?
  A. ご自身で投稿された写真の場合、写真の下に「削除」というリンクが表示されていますので、
   そちらから削除をお願いします。

  投稿したクチコミが削除されました。
  A. 投稿されたクチコミの内容はすべて審査を行っております。誹謗・中傷やその他問題のあるクチコミなど、
   他のユーザーに不快を与えると判断したものについては、エキテン!サポートセンターにて削除を行います。
   他のユーザーが読んで、行きたくなるようなクチコミをお願いいたします。
   また投稿前にこちらのガイドをご確認ください。 →クチコミガイド

  投稿した写真が削除されました。
  A. 投稿された写真はすべて審査を行っております。人物が特定できるような写真やプライバシーを
   侵害するおそれがあるもの、著作権を侵害するもの、店舗とは関係ないと判断されるも、その他掲載に
   不適切と判断されるものはエキテン!サポートセンターにて削除いたします。

  コメントを削除したいのですが。
  A. ご自身が投稿されたコメントには、コメント欄の右の方に「編集」というリンクがございますので
   そちらから編集を行ってください。

  クチコミの点数とお店の点数はどういう関係ですか?
  A. クチコミを投稿したユーザーが付けた「おすすめ度★」と「おすすめ」ボタンが押された回数などを元に、
   エキテン!独自の計算を行いお店の「おすすめ度★」を出しています。
   そのため、5点のクチコミが1件の場合でも、お店の評価は5点にはなっておりません。
   クチコミが0件の場合でも、お店の評価に点数が付いている場合もあります。
   クチコミの件数や、投稿したユーザーのクチコミ状況など総合的に判断して算出しております。

  どうすれば「ピックアップクチコミ」に選ばれますか?
  A. エキテン!サポートセンターのスタッフが審査時に読んで、参考になるなと判断されたものや、内容や写真が
   充実しているものを「ピックアップクチコミ」に選ばさせていただいております。

  審査基準を教えてください。
  A. 以下に該当するような記述は削除の対象となります。
  • 他者(個人、店舗)を誹謗中傷するもの
  • 他者(個人、店舗)の権利やプライバシーを侵害するもの
  • 著作権などの知的財産権を侵害しているもの
  • 店舗への個人的なクレームやトラブルに関するもの
  • 法令に反するもの
  • 犯罪行為や危険行為に結びつくもの、あるいは助長するもの
  • 公序良俗に反するもの
  • 当サイトの趣旨にそぐわない、あるいは無関係のもの
  • 有害なコンピュータープログラムなどを含むもの
  • 個人的な営利目的とした内容や宣伝行為になるもの
  • その他、当サイト運営の妨げとなるなど、当社が不適当と判断したもの
  ただし、店舗関係者によるホームページ等に掲載されている写真の投稿はOKとします。


クーポンについて
  クーポンの使い方を教えてください。
  A. クーポンのあるお店のページでは「地図」ページが「クーポン/地図」ページになっています。
   あるいは  ボタンを押すと「クーポン/地図」ページに移動します。
   そちらでクーポン内容、有効期限をご確認ください。
   ご利用になられる場合は、そのページにある「  ボタンを押すと印刷用のページが表示されるので
   そちらを印刷して、お店にご来店ください。
   ご注文前にクーポンが使えるか必ずご確認の上、ご利用ください。

  うちのお店のクーポンを掲載したいのですが。
  A. 店舗様向けサービス「エキテン正会員」にご加入いただくことで掲載ができるようになります。
   詳細はお申し込みページでご確認ください。 →正会員申し込み


その他
  どうすればユーザー紹介ができますか?
  A. マイページに  ボタンがございますので、そちらからご招待をお願いいたします。

  うちのHPからエキテンにリンクしてもいいですか?
  A. ありがとうございます。リンクフリーですのでご自由にリンクを掲載してください。
   簡単リンク(右クリックしてコピーしてください)→

  お気に入りの機能を教えてください。
  A. お気に入りには「お気に入りショップ」と「お気に入りユーザー」の2種類がございます。
   店舗やユーザーをお気に入りに登録しておくことで、次回アクセスしたときに容易に見つけ出すことができます。
   ログインした状態で店舗ページやユーザーページをご覧になられるとボタン、
   ボタンが表示されています。このボタンを押すとお気に入りに追加されます。
   追加されたお気に入りショップ、お気に入りユーザーはマイページの「お気に入り」ページでご確認いただけます。
   お気に入りを解除する場合は、マイページの「お気に入り」ページに表示されている「解除」のリンクから解除できます。

  ユーザーページにある「獲得支持数」とは何ですか?
  A. 投稿したクチコミに対して、他のユーザーがをクリックして支持した回数または、
   投稿した写真に対して、他のユーザーがをクリックして支持した回数です。
   獲得支持数が多いほど、他のユーザーが参考になるクチコミや、いいなと思う写真を投稿してたくさん支持されている
   ユーザーになります。

  メルマガの配信の止め方を教えてください。
  A. マイページの  にメール配信の設定がございますので、そちらで変更をお願いします。

  ユーザー名の横にある「王冠マーク」は何ですか?
  A. 王冠のマークはユーザがどれくらいクチコミを書いているか表しています。
    : 投稿クチコミ件数1000件以上
    : 投稿クチコミ件数100件以上
    : 投稿クチコミ件数10件以上

  ユーザーページにある「読者」の数字は何ですか?
  A. そのユーザーを「お気に入りユーザー」に登録している他のユーザーの数です。
   数字をクリックするとユーザー本人にだけ、誰がお気に入りにしてくれているか見ることができます。

  お店のページにある「おすすめ」という画像は何ですか?
  A.  はボタンになっていて、押された回数はお店の評価に反映されます。
   ユーザー登録していない人でも押すことができますが、一つのお店に対して一人が押せる回数は
   一回だけに制限しております。

  アクセス数とは何ですか?
  A.ある時期からの一定期間のアクセス数です。現在は不定期で更新しております。

  お店のランキングはどうやって決めているのですか?
  A.クチコミ投稿で付けられる「おすすめ度★」をもとに、お店の点数を算出しています。
   参考になるクチコミを多く投稿しているユーザーのクチコミほど高く評価されます。
   また、「写真」や「店舗情報」の充実度、「おすすめボタン」が押された回数などもあわせて
   総合的に判断しています。

  「外部サービス連携」とは何ですか?
  A.エキテン!でクチコミを投稿する際にTwitterまたはFacebookなどの外部サイトにも自動的にその内容を投稿する機能です。
   マイページの管理画面で  をクリックして表示される画面にて設定することができます。
   設定にはTwitter、FacebookそれぞれのID、PWが必要になります。
   また、クチコミ投稿時にもTwitter、Facebookそれぞれのサイトにもクチコミを投稿するか選択することができます。
   なおエキテン!から外部サービス連携でTwitterまたはFacebookに投稿した内容はエキテン!で該当のクチコミを修正しても
   反映されません。修正が必要な場合にはそれぞれのサービス上で直接修正を行ってください。
   




その他、ご不明な点があればお問い合わせフォームからご連絡ください。