トップ > スポーツ > 野球 > 阿部「おちょくり打法」の意図

人気ランキング
急上昇キーワード
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
※docomoとauのみ
(auのiPhoneでもご利用いただけます)
※SoftBankも今後対応予定
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

阿部「おちょくり打法」の意図
2012年07月24日 18時00分

 マツダオールスターゲーム・第1戦(20日)に先発した日本ハム・斎藤佑樹(24)は3回6安打3失点で敗戦投手となった。

 2回、DeNA・中村に逆転2ランを被弾。「本塁打は完璧にとらえられた。失投、コントロールミスですね」としながらも「本塁打以外は手応えがあった。この体の中の感覚を後半戦に生かしていきたい」と前向きに“収穫あり”を強調した。

 しかし、その一方では3回一死二塁の場面で巨人・阿部が突如、打席の中で巨人OB・大道のモノマネを披露。「打てないと思ったんで笑いを取るしかないと思った」(阿部)と、おちょくられる一幕も…。

 斎藤はこの行為について「ちょっとびっくりしました。どういう意図なのかな、というのはありましたけど…」と言葉に詰まりながら問題の場面(結果は二ゴロ)を振り返った。パ・リーグベンチの中でも多くの選手とからむことなく初戦を終えた斎藤には、この日の扱いが象徴するように球界内に厳しい声は多い。

 あるパ選手は「打たれた時によくマウンドで首をかしげてますけど、あれに違和感を感じる。本人にとってはコースが甘かったということなんでしょうけど、正直それ以前の問題。もっと謙虚に自分と向き合うべきなのでは」とバッサリ。つまり制球以前に投手としての総合力がプロの一線級レベルに達していないということで、周囲の評価と本人の認識の間に大きなズレがあると指摘されている。
 この日の阿部の“おちょくり”にも、そんな意図があったのか。


関連記事

関連記事はありません。

ピックアップ
話題作「苦役列車」の裏側
7月14日から公開の映画「苦役列車」の監督・キャスト・原作者に突撃インタビュー。本作について思う存分語ってもらった。6月の完成披露試写会の様子も特別公開する。

愛され続けるタフマンの秘密に迫る!
30年以上、世の中高年の人々に元気を注入し続けているタフマン。そんなベストセラー商品にミス東スポ候補の美女が突撃取材!愛され続ける理由や、気になるタフマンマークの由来に迫った。

「ミス東スポ2013」7月から第2クールがスタート!
「ミス東スポ2013」を目指し、ライブチャット、撮影会、ブログアクセス数、電子写真集の獲得ポイントによるサバイバルレースを展開します。第1クールの5人が決勝クール進出。

みこすり半劇場
07月24日更新
続きを見る

東スポ動画
【ミス東スポ2013】「ミス東スポ」の座をかけたサバイバルオーディション「ミス東スポ2013」(第2クール)に参戦する麻生千恵が、東京スポーツ新聞社を訪れ、水着姿を披露した­。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

便利帳として使えるような、いろいろなコンテンツ・情報を提供します。