最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

NEW ! posted by sakuraikeizo
テーマ:

次ぎのようなメルマガをもらいました。


先日、以下のご相談をいただいた。

> これまで英会話学校、海外への短期留学を何度かやってきたり
> スピー●ラーニングなど英語教材に投資をしてきました。
> 英語好きだからここまでこれましたが、正直、自分の英語の
> 出来の悪さに辟易してきて、最近は英語をやめています。
> なぜうまくいかないのでしょうか?困っています・・・。


この相談者のように、
●英会話学校に行ったり
●海外の短期留学に行ったり
●巷の売れてる教材を使ったり

さまざまな努力をしている方は多い。そして残念ながら、これらの多くの人は英語で挫折しかかっている・・・。


自分のせいにしたくなるのもわかる。だが本質的な理由は別にあるのだ。なぜ「いろいろやったのに」英語

ができないのか?なぜ「いろいろ買ったのに」英語ができないのか?

それはあなたが「戦略」を知らないからである。「英語学習をどう進めていくか」という戦略がないのだ。戦争で言えば雑兵レベル。将棋で言えば「成金になれない歩」レベルなのである。戦略を知らないとこの英語の世界では勝てない。


戦略を知らないから、 ムダに英会話学校に行ったり ムダに海外留学したり ムダに海外生活を安直に過ごしたりムダに英語を勉強したりムダに音声教材を使ったりすることになるのだ。

たとえば!リスニングとスピーキングでは戦略がまったく異なることをあなたはご存じだろうか?リスニン

グとスピーキングを一緒に考えていないか?リスニングならリスニング用の戦略が必要である。スピーキングにはスピーキング戦略が必要である。そういう理由があるのだ。しかし戦略をわかっていない人は、英会話スクールとか人気教材とかの、ツールに頼っているだけで、ツールがすべてを解決してくれると信じている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これはとんでもない話です。スピーキングはリスニングした事を音で再現するだけの事です。記憶にある音を認識するか、それを発話するかの違いだけなのです。リスニングした事を覚えていてスピーキングすれば良いのです。


記憶にあるのはまったく同じです。リスニングならリスニング用の戦略が必要であると言うのはそれは英語試験のためなのです。


単純に英語を学びたいから学び、英語を学ぶのが楽しいから学ぶ訳で、戦略などは何もいりません。興味のままに学習を続けるだけの事です。英語のTOEICで満点とっても、英語を話す事ができません。英語のTOEICの満点を取る戦略などまったく意味のない事です。


英語は使う事が目的であり、点数を稼ぐものでありません。芸能も運動も英語も好きだからやるだけの事

であって、戦略など必要はないし、たてるべきでありません。



興味を持つ事が先決であり、小賢しい戦略などはまったく無意味であり、そのようなものは弊害を生むだけです。


Amebaおすすめキーワード