歌手キム・ジャンフンに米大統領からボランティア賞

 歌手のキム・ジャンフンさんが、バラク・オバマ米大統領によって贈られる「大統領ボランティアサービス賞」を受賞した。所属事務所が23日、発表した。

 所属事務所によると、キム・ジャンフンさんは21日(現地時間)、米国ロサンゼルスのノキアシアターで行われたコンサート「キム・ジャンフン・ワンマンショー・インLA」の途中で、オバマ大統領のサイン入りの祝福メッセージと「大統領ボランティアサービス賞」の賞状をスタッフから手渡された。「大統領ボランティアサービス賞」は、米国政府が各地域のボランティア活動を促進することを目的に創設した「国家及びコミュニティーサービスのための協会」が授与する賞だ。

 オバマ大統領は祝福メッセージに「あなたのボランティア精神と地域社会に対する献身によって、われわれは隣人と国と世界を大切にするという偉大な約束を成就するためさらに一歩踏み出すことになった。素晴らしい国づくりのため、よりよい未来に向けて献身してくれたことに感謝する」とつづった。

 キム・ジャンフンさんの米国公演のエージェントを務めるピーター・ブライアン氏は「ホワイトハウスは、キム・ジャンフンの韓国国内での寄付総額が150億ウォン(約10億円)に達する点、米国の政治関連紙に常に公共広告を掲載している点、米国公演のギャラを米国のリハビリ団体に寄付した点などについて、韓米の友好に大きな影響を及ぼしたと判断し、授賞を決めたようだ」と語った。

 今回の受賞を受けて、キム・ジャンフンさんは報道資料を通じ「私の小さな公演と寄付をきっかけに、韓米の友好がさらに深まればうれしい」とコメントした。

金城敏(キム・ソンミン)記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
関連フォト
関連ニュース