日本の報道では「オスプレイは未亡人製造機と呼ばれている」と紹介される事があります。確かに開発段階で事故が多発していた頃はアメリカでそう言われていました。しかし今、何処の誰がそう呼んでいるのでしょうか。実はアメリカではオスプレイの事はもう未亡人製造機とは呼ばれていません。今年オスプレイが配備されるイギリスも同様です。
アメリカやイギリスでは航空ショーでV-22オスプレイがデモ飛行を披露しています。ニューヨークのマンハッタン上空やロンドンのテムズ川の上空といった都心の市街地も飛んでいます。ですがそれを騒いで非難するような報道は見受けられません。反対する市民運動も起きていません。それどころか一般市民は体験搭乗でオスプレイに乗っています。
V-22 New York Manhattan - Youtube
Cleveland locals hitch a ride in Marine Ospreys - Youtube
Bell Boeing MV-22B Osprey RIAT 2012 - Youtube
Bell Boeing V-22 Osprey at the 2012 Farnborough Air Show - Youtube
アメリカで毎年開かれるフリートウィーク・ニューヨーク、マリーンウィーク。先週末のイギリスのRIAT航空ショーでもオスプレイは姿を見せました。そして今週始まったファーンボロ航空ショーにも。6年前のRIAT参加の際はロンドン上空にも姿を見せました。 V22 Osprey Flies Over Big Ben - Boeing Image Gallery 今年もロンドン上空を飛んだそうです。
なおイギリスでは今年中にミルデンホール基地へアメリカ空軍のCV-22オスプレイが配備される予定です。オスプレイについて英と日本で、全く空気が違っています。
2012年07月11日
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読んでいる×
呼んでいる○
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 01:16:37
初期の不具合は改善されているのに、何故か欠陥機扱いする人が後をたたなかった、F-2に通じるものがありますね。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 01:16:51
事故発生率ではなく発生件数を出したり、事故の内容(機体の問題か人身事故か)まで突っ込んでなかったりする記事がほとんど
酷いのになると「オスプレイは事故が多い」だけで終わってるし
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 01:39:52
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 01:51:16
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 02:03:05
「安全」と言って事故が起これば立場がない。
日本のマスコミはだいたいこの原理で放送していると思っている。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 02:22:27
この国では政府や大企業はいかなる失敗も「あってはならない事」だからね。
これが日本では「政治的に正しい」とされる事
確率云々とかは関係ない
まあそれ+、日本製の特に政府が関わってるものは欠陥であってほしい人達、メディア、論者はいるしなあ。あんまり目立って叩ける所がないC−2やP−1も欠陥兵器だから中止しろみたいな人はいるし
>>3
まあ欠陥機である事にしないと政治問題化できないし米国(軍)と日本政府(防衛省)を悪者に出来ないから
>>4
良く考えなくても中国にとっては配備されていい事は無いからなあ。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 02:42:04
F-35やオスプレイもその典型だし、ミサイル防衛役に立たない論やイージス艦は不要論も似たようなもんか
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 02:51:24
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 02:57:36
どこの誰に、ってマスコミに聞いてみたい。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 03:30:27
居ないでしょ、そんな人?
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 04:01:05
無論社会の木石たる私たち日本のマスコミです。
古舘氏やみのもんた氏の論調を見ると新しい機構で「わしは理解できん」
で「動かしてみなければわからん」ではなくて「絶対に危険で政府が誤魔化している」という論調。
でも去年までの配備反対意見は騒音問題でスピーカーで音を流したり、着陸地点に騒音計を置いたりした報道だったのに、未亡人製造機となぜか最近復活した呼び名。
インタビューで元米軍の誰々が機体の構造に問題があると言っているのも多いが、日本の評論家は珍しくインタビューすりのが少ないのがこの問題ですね。
素人のコメンテーターの危険だと思うという感想はあるけれど。
池上さんの番組が最初かな未亡人製造機と呼んだのは。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 04:03:46
自分たちで欠点だけをあげつらい、自分たちで配備に反対してる構図だからなぁ
「○○(反米、反核、平和)のためなら国益なんてどうでもいい」の典型
>>12
軍事だけじゃないけど、ちょこっとかじっただけの素人ほど危険なものはないな
一面的な物の見方しかしない
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 04:11:45
マスコミ各社にはキヨや逆神に聞いてみたらいいのにって思ってしまう。
少なくともコメンテーターが素人で事故数と事故率の違いを理解していないと思われるのが一番痛い。
Posted by bstakao at 2012年07月11日 05:32:57
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 06:15:18
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 06:48:23
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 07:05:38
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 07:48:12
公園の遊具撤廃どころか最近はボール遊びも禁止、
近隣で最近開発された住宅地は自転車乗ったまま進入禁止
だが高齢者の登山や運転は禁止されない
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 10:04:59
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 10:44:11
正直、イデオロギーすらどうでも良くて、卑近な意味での政治と言うか政局、あるいはとにかく政府や米軍を悪者にできれば真実などどうでもいい
というレベルだと思います。
>>19
そりゃ外で遊ばなくなるわけだよ
下はまあ票と政治家の実年齢の問題か?
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 12:57:54
Posted by あのさーw at 2012年07月11日 13:19:51
>ポンコツヘリいらね
ですよね〜
老朽化したポンコツヘリよりも、新しいオスプレイですよねw
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 13:35:41
敵味方方含め戦争で多くの兵を殺すから
未亡人製造機で良いのだと思います
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 15:04:26
割と正しいのかもしれないな
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 15:09:08
つまりそれは
すべでの軍用機に対してって事になりますね
当然ながら中国製の戦闘機も同じ事です
>>25
あの『コメンテーター』がそう呼んだのならば
割と正しいのかもしれないな
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 15:15:38
「開発当初は"未亡人製造機"とも呼ばれていました」
って言っていた気がする。開発時は確かにねー。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 16:01:19
たしかにね〜
老朽化したポンコツ『ヘリ』は危ないから要らないね。
オスプレイはティルトローター機であって、ヘリでも固定翼機でも無い、新しい概念の航空機ですけどね。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 16:37:51
ほう、意外と分かってるじゃん。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 16:46:25
女性兵士も多いのですから、夫に先立たれた女性を指す未亡人という言葉で表現するのはいかがかと?
もしかして日本語不自由な方?
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 17:41:54
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 19:31:27
FNNで岡部いさく氏が出ていました。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00226465.html
>24
味方を大勢殺す指揮官は昔から無能と言われている。大日本帝国や一部を除く共産主義は例外だが。
Posted by 90式改 at 2012年07月11日 19:58:08
「んじゃそんな危険物をなんで米軍はこんな使いたがるのよ?兵士が沢山事故死したら米軍だって困るじゃない」
と普通来ますからね。
自分の周囲でいえば、「オスプレイって欠陥機なの?」より「なんでマスコミはあの飛行機あんな目の敵にするの?」
と聞かれることの方が多いです。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 21:58:38
連日のパンダ報道とか見てると。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 23:21:42
テレビは所詮視聴率だよ
どうせ配備すれば一週間でほとんどの人は関心を喪失するんだから、無視して強行するのが一番だろ
(いまの時点でもそこまで関心が高まってるとも思えないが)
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月12日 01:48:15
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月12日 09:01:22
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月12日 09:04:00
それで?
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月12日 09:40:01
つまり、まだV-22をウィドウメイカーとか言っている36みたいな奴が時代遅れの無知ってことでしょ。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月12日 10:36:52
この台詞、困ったことに朝まで生テレビで、現防衛大臣の森本敏氏が間違いなく言ってた。驚いたからそこだけ覚えてる。「開発段階で事故が多くて」、と。いつ頃だったかなあ。そんなに前じゃない。自分がJSF氏のツイート等でオスプレイの事故率なんかを知った後のことだから。
発言の趣旨は、それが沖縄に於ける基地問題の懸念材料だということだったから、配備反対ではないです。念のため。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月12日 12:48:02
反対する人たちにとって技術論とかデータはまるで意味がなくなっちゃってるからなぁ。
感情論で盛り上がってる様子見てほくそ笑んでるやつらがいるのに。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月12日 15:35:30
○「オスプレイは未亡人製造機と呼ばれていた」
まぁアメリカでの評価が切り替わったのがここ5年だから、アンテナ感度の低い日本のマスコミでは気付かないんでしょう。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月12日 16:25:58
一方のパンダには好意的で一方のオプスレイにはネガティブ
まあ勘ぐりすぎと言えばそれまでだが政治的な「イメージ戦略」って大事よね。
>>35
些細な不具合(ですらないもの)を捕まえて騒ぎたてる気じゃないかね?
>>41
そういう事を気にしないで感情論で押し切る奴らが「政治不信」とか言っても笑わせんなとも思いますがね。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月12日 20:39:05
革命的な機体
同サイズのヘリと比較して積載量2倍速度2倍で
輸送能力は4倍にもなる
その上航続距離は8倍で空中給油も容易と言う
凄まじいハイスペックな機体!それがオスプレイ!
特亜の2カ国が煙たがってマスコミ誘導しているかも
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月12日 20:39:38
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月12日 20:40:26
「開けた都市部よりも山岳部や離島〜」で思ったが、例え落ちても乗組員は被害がでかいが、落ちた先の被害は少ないのでは?
って言うかそれこそ普天間じゃなく辺野古に置いとけば?
>>44
「アメリカが配備したい理由」も「それが困る人達の理由」も一致してるからねえ。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月12日 21:04:10
性能が高いのは分かるんだけれどもヘリコプターモード時の重量制限。搭載人数の割にはファストロープは1本のみで、正直この機の特色を有効活用するととたんにボロが出る感じがするんだよね。いくら速度が速くても降下時のホバリングで危険に晒される時間が長いんじゃ駄目でしょ。
個人的に反対するなら、事故率うんぬんよりも市街地に落ちた時の損害の大きさを軸にした方がマシな感じがするね。重量級の機体でスピードが出ている状態で墜落すればヘリよりも被害範囲は広がりそうだし、搭載燃料自体は通常ならCH-53より2tは軽いけど、MAX積載したら3t多くなるから被害の増大に繋がりそうだ。AV-8Bはジャンルが違う感じがするから比較対象外にしたけどV-22より上回っているのは速度位なもので兵器搭載状態で高速で飛ばないと墜落時の被害はV-22よりは軽くなる筈・・・。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月13日 02:28:06
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月13日 03:07:20
要は、過去に多く事故が有ったという口実で言ってるだけでしょ。
老朽化した機体が飛んでいるのも怖くない?
森本大臣の「事故の原因と対策を教えて欲しい」の様なコメントがまともな意見じゃない?
その前に金属の塊(最近はCFRPを多用してますが)が飛んでる事自体が恐くない?
Posted by 424 at 2012年07月13日 05:31:51
実はそれが沖縄がオスプレイを反対する最大の理由
オスプレイは危ない
↓
市街地で飛ばす訳にはいかない
↓
じゃあ辺野古で飛ばすことにしよう
↓
辺野古移設推進
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月13日 05:47:51
普通はそういう風に話が進むんだろうけど、普天間の場合そのまま出て行け次は嘉手納だだからね。民主党県連も「我々が中央に遠慮することは無い」とか狂った発言して森本大臣の不信任案提出してるし。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月13日 17:56:36
それも辺野古移設で解決するような…
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月13日 18:27:25
そして辺野古移設がボツったのは沖縄県民の自業自得という…
ま、ありもしない危険に大いに脅えて欲しいところ。無知と傲慢のツケが来ただけさ。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月13日 18:40:23
V-22は巡航時には固定翼機並みの安全性になるんで、その論理だと筋が悪いかと。
巡航時ならばエンジン両方止まっても滑空出来るんで被害を抑制出来るし、そもそも回転翼機よりも圧倒的に墜ちない、と。
反対するとしたら巡航時を除いた、遷移時やVTOL時での事故率かと?
遷移やVTOLで飛ぶ時間の多い基地の直近だとリスクが高くなる筈なので。
……CH-46の事故率の高さを考えると、巡航時除外しても大差無いかもしれませんが。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月13日 18:49:52
理由は言ってなかったのでどうしてかは分からないが、この報道を見ただけだと、「自分たちだけ逃げる気だ、やっぱり危険なんだ」ととられかねんわな。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月13日 21:16:22
ルーピー氏の働きを忘れては困る。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月13日 22:07:22
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月14日 01:41:49
しかも速度が速く即応力が高いから前線維持や押上にも絶大な威力を発揮するよ
それに騒音が凄いとの情報が流れてるけど逆で海兵隊発表で6倍静かと言っている
今も昔も物資や人の潤沢かつ速さが勝敗を決するし
運用時間事故率で言うとCH−46とほぼ同じだし
保健屋の様に移動距離リスクで言うとCH−46より圧倒的にV−22の方が安全だよ
まぁまとめるとリスクは同等以下で運用用途としては圧倒的価値が有る事になる
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月14日 02:34:23
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月14日 02:37:42
そんなの関係無しであくまでも落ちた時の話。普通に飛んでいれば全く落ちない保証なんて無いでしょ。最近だとF/A-18Dがアメリカで家に突っ込んでいるよね。
>55 v-22がホワイトハウスの職員の移動に
ソースは探す気無いけど、普通に予算的な面じゃない?いくつかある軍用ヘリの最低1.6倍以上のユニットコストは確実、アグスタのBA609は発売されていないけど、そいつはV-22の1/6以下の予定。移動の効率化を図るにしちゃコストが酷い。
>58ファストロープは増設可能でしょ
これはどう言う意味かな。大部前に運用考えた上でファストロープがいくつ使えるか調べた事がある。サイドは無理(考慮外)、後部ランプは幅の問題で無理そうでセンター1本だった(調査不備あるかも)。ただ改めて調べてみると現状の後部天井1本と下のランプ部分に1本の2本は出来そうな感じだな。
個人的にはVTOL運用する時の重量制限は微妙な感じがするよ。MAXだと確実にVTOLは不可。VTOLでの運用だと3t未満じゃないと無理なんじゃないかな。←誰かソースを。ある程度の重量物運ぶなら、輸送機で低高度パラシュート抽出システム(LAPES)使った方がマシみたいな・・・。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月14日 06:43:19
http://www.atimes.com/atimes/Japan/NG10Dh01.html
The V-22 Osprey was once called the "widow-maker" due to a series of accidents during its development.
http://www.democraticunderground.com/?com=view_post&forum=1014&pid=143486
イラク投入前夜のTIME誌の表紙
「安全じゃなく高くて開発時期に30人死んだオスプレイ」
http://www.npr.org/2011/10/24/141589693/the-osprey-good-reviews-but-a-costly-program
Three major accidents gave the Osprey its bad reputation and earned it the nickname "The Widowmaker."
The worst, in Arizona in 2000, killed 19 Marines.
There were other problems. In 2001, two officers were found guilty in a records falsification scheme that was meant to make the aircraft seem more reliable than it really was.(報告書で嘘の内容を記述)
今は改良してあるので「云われていない」。
でも操作を間違えたり天候条件が悪ければ構造的な問題は変わっていないので事故に分類された事象は再現され得る。
The Florida crash occurred while the rotors were tilted halfway forwards. The pilot was a veteran with over 2,572 hours of flight experience, including 554 hours on MV-22s and CV-22s.
"The Morocco accident is the classic of [the] V-22," Rivolo said. "The pilot has a little button on his controls that moves nacelles. If you move them a little bit too far forward, you crash. The pilot can crash the aircraft by touching the switch. This is unique to the V-22."
個人的な意見としては導入は賛成。
しかしこの機器はユニークな課題を持っていると云う認識は社会全体で認識していた方がいいと思う。
あとメンテナンスは高いらしい。
日本で導入するとメンテナンスに関わる人達に
日米でたくさんお金が入ってくるのかと。
兵器としてのメリットを考えれば仕方のないことかもしれないが。
仮想的がこのコスト戦争に耐えられなければこれはいいことなのかもしれないけれど。
Costly Maintenance
Like a sports car, though, they cost a lot to keep up. McAvoy says Ospreys require significantly more maintenance time between flights than the old CH-46. And Aviation Week magazine notes the engines need to be removed and sent back to the U.S. for complete overhaul much more often than helicopter engines.
So should the U.S. buy more of them?
"No. I think we ought to stop it right now, says Larry Korb, a former assistant secretary of defense, and a senior fellow at the Center for American Progress. "Basically, if you stop it now, you can save at least $10 billion. And given the budget pressures that the Pentagon is under, I think that this would make a great deal of sense now."
The Pentagon is looking to cut at least $450 billion over the next decade. Korb and others think this is a good place to start.
オスプレイは否定しない。メリットのある兵器。
でもどの位導入し運用するかは考えるべき課題。
Nobody expects the program to be cut altogether. Recently, though, the Marine Corps' top aviation officer said there are proposals to cut the number of Ospreys bought in the next few years.
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月14日 09:39:37
探して見たが7月11日付けの産経とか各社で来年から
MV22ホワイトハウスで運用決定しか無いのだが・・・
>>60
ヘリの1.6倍コストが掛かるって事だけど安すぎない?
ヘリより移動速度が倍で巡航時はヘリとは
比べようも無いほど燃費がいいし2倍速いって事は
飛行時間が短くなるって事だから
ヘリ比較で単純に運用時間メンテが2倍で燃費がいいから燃料費だけで下手すると
ペイ出来てしまうかも
VTOL運用だけどM777(3,175k)と
M777運用要員も乗せて飛行する動画が
ツベに有るけどヘリなら2機必要な事を
1機でこなしてるから4トンは余裕なんじゃないかな?
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月14日 14:40:30
メンテナンス費用の件が理解しづらいけど、費用が高くなると日本に落とされるお金も増えるって意味だろうか?
>62
ランニングコストと勘違いしてない?ヘリは種類が多過ぎてあくまでも高そうな軍用ヘリとの比較でお茶濁し(最高で1.6倍位だったorz)。マリーンワン辺りと比較すべきなのか民間のヘリと比較すべきなのかは分からないので。仮に燃費が良い上で燃費を考えるならエコカーと普通のガソリンエンジン車を比べるような物で極端に距離を飛ぶとか有り得ない位にガス代が上がるとかじゃないとペイはしないと思うよ。それに飛んだら飛んだ時間分だけ整備もしなきゃリスクがあるし。
VTOL時のペイロードについては勘違いMAX9tかMAX6tまでの運用が可能だねorz
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月14日 20:37:24
その辺は知りたいくらいで
海外の基地にいる米軍の補給はアメリカの会社が
していて米軍がドルで払ってるのかどうか?
それとも地元の企業にも仕事をくれるのか。
よく沖縄の経済にプラスとかいってるし。
F15Jのメンテナンスは日本の企業で回せてるのか?アメリカの企業が独占してる部分はあるのか?
オスプレイだと全く新しいので米軍だけでやるのか?
それともそのまま配置する場合機材を日本で調達したりするのか。
原文を読むとエンジンのオーバーホールは
アメリカでやらなきゃいけないらしくて空輸?
してるらしいし。高いだろうね。効率悪そう。
Posted by 61 at 2012年07月14日 21:53:02
F-15Jは主に日本が整備してますよ。
元々がアメリカ製とはいえ日本が独自に装備させたユニットもあるのだから、
全ての整備をアメリカ任せにはできません。
ちなみに在日アメリカ海兵隊のF-18も、部分的ながら日本の企業が整備しているとか。
また日米は回転翼機で同型機をいくつも運用していますから整備の実績もあり、
F-18のようにいくらかは日本の企業が委託で整備しているかと。
オスプレイの場合、整備が可能な部分は日本の企業が担当するかもしれませんが、
エンジンのオーバーホールは、まぁ機密の塊ですからアメリカが行うかもしれませんね。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月14日 23:06:27
自分もメンテどうなんだろうと思って検索したけど見つけられなかった・・・
でも開発の難しく膨大な時間と費用を掛けた理由の英文は読んだよ
姿勢制御装置の開発がとにかく難しくて近年
3つ有るジャイロが高性能になって信頼・実用を勝ち得た様ですね
姿勢制御の塊の全翼機より制御が複雑で難しいとは・・・
エンジン開発の難しさは触れてなかったけどどうなんだろう日本にメンテさせてくれないのかなぁ
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月14日 23:39:36
日本にメンテさせてくれないのかなぁ
自衛隊や海保、消防が導入すれば問題ないw
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月14日 23:59:48
業務によっては韓国とかトルコとかインドの企業に丸投げしてるし
戦闘機の電子部品に中国製偽造品多数混入の話といい、
米軍の兵站管理って結構いい加減
それで破綻しないのが米国の凄さだけど
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月15日 04:28:42
それも米国の基礎能力の高さ故だよなあ。
多少非効率でもパワーで解決できる。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月15日 18:28:23
コスト的に日本に投げた方が安いなら委託してくるでしょ。
日本は導入していない機体だし、1から教えることになるから、信用できる人間に信用できる場所で持続する量を出せるかそうでないかで判断されると思う。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月15日 19:43:21
>>64
経済にプラスって普通に考えると幾つかあって
1:兵士が飲み屋等の地元の店に落とす金。
2:基地の食堂や消防等の運営にかかわるサービス部分に従事する人達の雇用。
3:住居や滑走路等の土建屋への仕事。
4:土地の租借料。
5:移動手段への費用。タクシー、基地の車、バス等。
6:光熱費、ガス代。食材。
ここいらが日本が普通に関れるセキュリティ関係なし?の収入源。
それ以上は兵器のメンテナンスやOH、パーツの供給の話になるんだけど、これはハッキリしない。セキュリティの問題や技能、品質の問題があるから。調べる事が出来る少ないデータから判断するにF-22や原子炉区画みたいな重要度が高いか危険な物には日本技術者は関係する事は出来ない感じ。意外に思うかもしれないけど空母のカタパルトの整備や銃器のメンテやOHには日本人技術者が関っているみたい。
>>F15Jのメンテナンス
日本単独での維持運用はブラックボックスとエンジン以外は何とか出来る感じだよね。全部賄えるのは少なくともIHIが高出力のエンジンを作り、技本と三菱とか東芝辺りがFCSとか飛行の制御系ブラックボックス解析して代わりを作るかしないと無理。
Posted by 63 at 2012年07月15日 22:20:01
今日の朝刊「オスプレイに危険性、3年前専門家が警告」と鬼の首を取ったように海外面トップで報道していた。
「オートローテーション云々」とか屁理屈こねまわしていたけど、マスゴミはその3年間開発陣が何もして来なかったとでも思っているんだろうか?
それに今は世界各国がオスプレイの購入を検討しているし、民間人を乗せての体験飛行もやっているのだが、彼らはこれらの「現実」を直視するのが相当苦痛らしい(爆笑)。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月15日 22:47:51
一機50億もするんですか?
で、また思いやり予算で消費税増税分を注ぎ込むとか?
http://tanakanews.com/20120620osprey.htm
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月15日 22:49:41
いくらだろうと日本が買うわけじゃないから関係ない。あるというなら過去米軍のみが使用する航空機やヘリ、艦艇を日本が購入してプレゼントしたという例を挙げてくれよ。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月15日 22:59:51
いやいや、思いやり予算のほとんどは米軍基地で働く地元沖縄県民への給料で消えますから、とてもオスプレイ代にはまわせません
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月16日 02:40:08
勘違いしてるでしょ?w
前の人のカキコとかの流れ見てる?
日本に導入されたV−22のメンテの話だよ
米国所有のV−22のメンテを日本がするなんて話誰もしてないよw
日本所有のV−22のエンジンメンテコストが高くて可哀想だから
日本に委託なんて事しないよw
機密保持と少なからず米国は儲かるんだから
まぁ永遠に触らせて貰えない分けではないかもしれんが
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月16日 04:34:26
>一機50億もするんですか?
>で、また思いやり予算で消費税増税分を注ぎ込むとか?
>
>http://tanakanews.com/20120620osprey.htm
頭のおかしい陰謀論者の田中宇の記事を貼ってどうするの。まさか信じてるの? それ正しい箇所が一切無いよ?
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月16日 07:32:02
Posted by gansin at 2012年07月16日 09:11:57
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月16日 21:23:36
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月16日 22:35:00
しかしネットもテレビもいじめ自殺一色でオスプレイなんてもう沖縄人と軍オタ以外には過去のトピックやね
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月17日 02:23:50
http://logsoku.com/thread/gimpo.2ch.net/army/1176951907/903-939
903 : 名無し三等兵 : 2008/11/26(水) 01:06:28 ID:???
他人の書いたレスも読めずに寝ぼけた事を・・・。
>ヘリと比べると巡航速度と航続距離・燃費・積載量かね
積載量に関しては、ティルト・ローターはヘリに較べるとはるかに少ない。
また、機構の複雑さに伴う整備コストのう増加も考えられる。
よって、コスト的には安くなるというのは現在のところ考えにくい。
>利島・御蔵島・青ヶ島は今ヘリコミューターが就航しているが
>ティルトによる高速化・料金低下があるならいいかもしれない
アイランドは、ヘリでも最大で25分程度の距離しか飛んでいないため、
ティルト・ローターにしても大幅な時間短縮にはならない。
前述の理由から、料金低下もありえない。
また、エンジン出力の数値を読む限り、ヘリパッドオペレーションのような
狭いエリアでの運用にはヘリよりも制限される事が考えられる。
都市部のビル屋上での運用なんてのもかなり制限される可能性がある。
906 : 名無し三等兵 : 2008/11/26(水) 11:42:11 ID:???
>>903
ティルトロータがヘリよりペイロードレンジが狭いってのは初耳だが
ttp://www.globalsecurity.org/military/systems/aircraft/images/v-22-pay_rnge.gif
926 : 名無し三等兵 : 2008/11/27(木) 20:27:54 ID:???
>>918
その>>906のグラフは何を言いたいのか分からんが、
CH-46とV-22を比較するのは、
身近なトラックで言えば
4t車と10t車の積載量を比較するようなもの。
それにどんな意味があるのかね?
927 : 名無し三等兵 : 2008/11/27(木) 21:02:41 ID:hSLnpWyG [1/2回発言]
>>920
ドクターヘリは日本全国どこへでも
15分以内に到達する事を目標として整備されている。
仮にヘリを時速300キロ、ティルトを500キロとすると
単純計算でティルトはヘリに対し15分エリアが半径で約1.67倍、
面積にして約2.78倍を単機でカバーできる計算になる。
もちろん諸条件はあろうけど、ティルトの調達・運用コストがヘリの2倍以下なら
採算が合う計算になる。
もちろん、整備するべき地上施設や人員の数も半分以下で済む計算になる。
そのあたりの観点から考えると意外と使える気がするけどな。
928 : 名無し三等兵 : 2008/11/27(木) 21:06:17 ID:???
>>927
患者一人運ぶには大きすぎで無駄が多い。
大規模災害用としては良いかもしれんが、そんなときは自衛隊から借りるという手もある。
936 : 名無し三等兵 : 2008/11/27(木) 23:22:01 ID:???
>927 ティルトローター機がヘリの1/2で維持運用が本当に出来るならね。
そら、積載量も航続距離も圧倒的だし使えれば便利だけどさ、何十年後だろ、そんなに安くなるの?
>926
たてじく:もってあるけるおもさ(たんいポンド) よこじく:とんでいけるながさ(たんい海里)
あか:CH-46 あお:V-22垂直離陸 きいろ:V-22短距離滑走離陸
…じゃなくて、軍用輸送運用の場合オスプレイはこの程度ですよ、ってのをチヌと比較しただけと思うんだが。
費用比較はまた別の話だし。
937 : 名無し三等兵 : 2008/11/27(木) 23:25:32 ID:???
>>936
2分の1じゃなくて2倍で維持運営ができるなら、だよ。
938 : 名無し三等兵 : 2008/11/27(木) 23:47:05 ID:???
>>936
どこに、チヌの話が?
CH-47とV-22の積載量の話をしたら、悲惨な事に・・・。
あと、誰も航続距離の話なんかしてねーよ。
脊髄反射しねーで話の流れぐらい見てね。
939 : 名無し三等兵 : 2008/11/27(木) 23:55:13 ID:???
ちなみに、CH-47の場合は、(機体バージョンにもよるが)
最大積載量:26,000lbs
最大航続距離:1,100nm
程度は出るから、
そのエンベロープのVTOのほぼ全域をカバーするね。
積載量にいたっては、STOでも相手になってない。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月17日 02:45:49
Posted by ID:6oLsk/vj at 2012年07月17日 03:05:59
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月17日 13:26:47
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月23日 11:26:13
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月23日 11:26:39
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月23日 16:37:58
それ中国に言ってちょうだいね、日本じゃなくて。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月23日 17:18:37
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月23日 21:55:34