<引用開始>
民主党の菅直人前首相、鳩山由紀夫元首相が21日、相次いで野田佳彦首相を批判し、苦言を呈した。
菅氏は名古屋市での講演で、野田首相と最近、原発再稼働をめぐって交わした会話を披露。菅氏は「『野田さん、あなたは国民の怒りの対象になっていますよ。分かっていますか』と言うと、野田さんは『え、そんなことになっているの』と言っていた」と明かした。菅政権で脱原発依存路線を掲げたことをふまえ、「いついつまでに原発をゼロにする、という方針を明確にすべきだ。これは党としての責任でもある」と政権にクギを刺した。
<引用終了>
http://www.asahi.com/politics/update/0721/TKY201207210420.html
私は、宮沢賢治の「世界が全体幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」という考え方を基礎に置いています。理由は神の目で全体を見るというマクロ思想そのものであるからです。
菅前総理は「野田さん、あなたは国民の怒りの対象になっていますよ。分かっていますか」と発言されたそうですが、私も野田総理に同じことを問いたいと思います。
「野田さん、あなたは全体が見えていますか、時間軸で未来から現在を捉えた場合、今何を決定しなくてはいけないか分かっていますか」と。
所詮、松下政経塾出身の「ちっちゃい」人間です。「無知害」人間を生み出す松下政経塾とは何か、以前に論談に投稿した記事をお読みいただければお分かり頂けるでしょう。
松下政経塾を切る 【村中】
http://rondan.tv/2009/03/26/%E6%9D%BE%E4%B8%8B%E6%94%BF%E7%B5%8C%E5%A1%BE%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8B-%E3%80%90%E6%9D%91%E4%B8%AD%E3%80%91/
昨年(2008年)の8月27日の論談にこのような投稿をしました。
>松下政経塾の出身者には何かが足りない。
書生としては優秀なのかもしれないが、政治家には向かない連中が多いのではないか。
イマジネーション ( 想像力 ) が足りないと思います。
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0808/080827-19.html
今日は、過大評価されている松下政経塾についてセンセーショナルな記事を書きたいと思います。
まず、なぜ松下政経塾を攻撃する記事を書かなくてはいけないか、ということを明確にします。
それは、松下政経塾出身の前原誠司議員の小沢党首の進退などに関する発言が、私が夢に見る政権交代の妨げになっていると感じているからです。もちろん、前原氏も政権交代論者でしょう。それでも、小沢党首問題に関する発言は控えるべきであると私は考えます。
その理由です。前原氏が民主党代表の時に起きた「永田メール事件」、BSE問題や耐震偽装問題などの「追及4本柱」を吹き飛ばし、民主党を大ピンチに陥れたのは前原氏でした。
そして、その後に民主党の大ピンチを救ったのが小沢一郎代表なのです。千葉の補選での勝利など前原氏は忘れてしまったのでしょうか。
はっきり申し上げますが、前原氏には民主党を救った小沢党首について発言する資格などありません。
このことが、書きたくなかったことを書かざるを得ないこの投稿の端緒です。
松下政経塾に関してはこのような意見も見受けられます。
森田実氏は「過大評価されている」政治家養成機関として、ほかにライバルがいないから目立っているだけ」と切り捨てる。
「エリート意識が高くて一般人を理解しないタイプも多い」
佐高信氏は「極めてタカ派で保守的な人物を輩出する有害な組織。社民党や共産党に所属する政治化がいないことを見ても分かる」と批判する。
「例えば松下電器を批判できるわけがなく、政治的、経済的なしがらみにがんじがらめの政治家ばかり。どぶさらいをせず、ビジョンだけを提示する『坊ちゃん保守』だ。既成の組織にすがって寄生するだけでフロンティア精神がない。塾OBだけの政党なんてできるわけがない」
http://www.snsi-j.jp/boards/sample3/13.html NO582
さて、ここからは「松下政経塾出身者なんてこんなもの」という事実を示します。
私は松下政経塾2期生の神藏孝之氏に対して大きな疑念を抱いています。それは、神藏孝之氏が1986年に設立した「イマジニア株式会社」に関する重大な疑惑です。
イマジニア株式会社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2
イマジニアはディズニー用語です。
<引用開始>
1952年の12月、ウォルト・ディズニーは自分が最も尊敬する精鋭のアーティストとアニメーター、デザイナーをごく少数だけ召集した。彼はこの一団を「イマジニア」と名付け、昔ながらの遊園地を改革して、家族が大人も子供も一緒になって楽しめるような、清潔で親しみやすい場所にする構想を実現する任務に就かせた。これが後に「ディズニーランド」と呼ばれるものである。
その後の半世紀間、実に百を超える専門分野からきた、文字通り何千人もの、とてつもない天才たちが、誇りを持ってこの「イマジニア」という肩書を名乗った。
<引用終了>
夢を形にする発想術 イマジニア著
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A2%E3%82%92%E5%BD%A2%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E7%99%BA%E6%83%B3%E8%A1%93-%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2/dp/4887595247/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1238041849&sr=1-1
ご存じのように現在でもパナソニック(松下電器産業)は、ディズニーランドのオフィシャルスポンサーです。
TDLが開園する前、オリエンタルランド関係者は松下幸之助氏と面会しています。
<引用開始>
プレゼンテーションには(三井物産の)江戸英雄さんの力を借りることがたびたびあった。
松下電器産業に伺った時のことである。江戸さんの訪問を相談役の松下幸之助さんが待っていてくださった。プレゼンテージョンが終わった後の質疑の中で松下さんは「資源の無い日本はこれから観光立国をめざすべきです。外国人客の誘致が海外との交流をつうじて観光地の活性化や雇用の増大をもたらしてくれます。東京ディズニーランド・プロジェクトはこれからのわが国にとってとても良いことです」という感想を述べられた。
私達が松下の本社を辞した時、松下幸之助さんは車椅子で正面玄関に出てこられ、われわれが見えなくなるまで見送っておられた。江戸さんは東京ディズニーランド・プロジェクトが松下さんに強く支持されたことに大層感激されて、その後この話をのちのちまで他人に話されていた。
<引用終了>
http://campus.jissen.ac.jp/seibun/contents/etext/disney/Kamisawa/fileDLD.htm
私はこのイマジニア株式会社の存在を知った時、代表取締役の神藏孝之氏がイマジニアとはディズニー用語であることを知っていたのか、全く知らなかったのか、大変興味を持ちイマジニア株式会社にメールで問い合わせてみました。
社名の由来についての質問 2004年12月28日
はじめまして、私はディズニー出身者の○○というものです。ディズニーに関する研究をしている者として、 貴社 代表取締役社長 神藏 孝之様に「イマジニア」という貴社名 の由来についてお伺いできたらと考え、ご連絡した次第です。
イマジニアとはウォルト・ディズニーが考えた 言葉です。神藏様はその事実を知っていて命名されたのか、全く知らなくて命名されたのかということが私の唯一の質問です。
神藏様は、松下幸之助氏より直接指導を受けた松下政経塾卒塾(第2 期生)でいらっしゃるということです。松下幸之助氏はディズニーランドの開園に対し、深い理解と多大な協力を示していらっしゃいました。
松下幸之助氏と松下政経塾、ウォルト・ディズニーには何らかのつながりがあるように私は感じています。
ご回答がない場合「当然知っていた」と判断させていただきます。
末筆ながら、貴社の今後のご発展をお祈り致します。
回答
○○ 様
この度は、イマジニアのホームページへのアクセス及び、お問い合わせいただきありがとうございます。
さて、ご質問いただきました社名の由来に関してですが、弊社の商号、商標等の管理に関する事項に及ぶものでございますので、申し訳ございませんがご質問への返答は差し控えさせていただきます。
ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。
東京都新宿区西新宿2-7-1新宿第一生命ビル15F
イマジニア株式会社
再送
商号、商標等の管理について質問しているのではありません。貴社の株主や顧客に対しては「何と説明してきたのですか」を知りたいだけです。今まで一回も社名の由来について創業者は話されていないのでしょうか。
「イマジニア」という言葉は「オーディオアニマトロニクス」同様、ディズニーの造語の中でも、特に大切にしている名称です。その意味で今後も積極的に使用していくつもりです。「イマジニア」は、貴社が商号以外に何らかの使用権利を所有されているのかも併せてご連絡ください。
回答
弊社は、株主の皆様などに対し、弊社の社名について、「当社の社名でありますイマジニアとは、『Imagination』と『Engineer』を組み合わせた造語で、『想像を形に変える者』を意味しております。これは当社の経営スタンスでもあり、全てのステーク・ホルダーとの『共創』による新たな価値の創造に『誠実』に取り組み、高いコスト・パフォーマンスによる顧客満足を追求した企業活動によって、豊かな社会の実現に向けた貢献を目指すものであります。」と、ご説明申し上げております。
また、弊社は、「イマジニア株式会社/Imagineer Co.,Ltd.」の商号のほか、「イマジニア/Imagineer」等の登録商標を有しております。詳細につきましては、弊社の商号、商標等の管理に関する事項に及ぶものでございますので、回答を差し控えさせていただきます。
なお、本回答をもちまして、○○様のご質問への最終回答とさせて頂きます。ご了承の程よろしくお願い申し上げます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
東京都新宿区西新宿2-7-1新宿第一生命ビル15F
イマジニア株式会社
<転載終了>
現在、小沢一郎党首や秘書が「西松からの献金と知っていたのか、知らなかったのか」が問題視されています。
私は、松下政経塾出身の神藏孝之社長が、イマジニアがディズニー用語であることを知っていたのであれば、故松下幸之助氏や松下政経塾に対する重大な背信行為であると考えます。
なぜならば、イマジニアというディズニー用語を商標登録している事実があるからです。
特許庁の検索サービスから「イマジニア」を検索
http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_LIST_A.cgi?start=1&size=25&stime=1238045487&rqtime=1238045487
当然、イマジニア株式会社は弁理士を使ったのでしょうから、この「イマジニア」という用語が過去にどのように使われているかは調べたことでしょう。
その上で25分類の領域で商標登録しているのです。確かに商標登録は「早いもの勝ち」です。ディズニー社が特許庁に登録していなければ法的な問題はないと思います。
しかし、です。故松下幸之助氏から直接指導を受けた松下政経塾出身者が、このように心ない、品のないビジネス手法を展開するのはいただけません。金のためなら何でもやるという、三流経営者と断じざるを得ません。
また、仮に本当にイマジニアがディズニー用語であることを知らなかったとしたら神藏孝之氏はどうすべきでしょうか。答えを導き出す良い事例があります。
「阪神優勝」問題
阪神優勝
2003年に、千葉県内の男性が被服等について「阪神優勝」の商標を登録していたことが判明した。男性は当初「阪神地区の優勝の意味」と主張したが、阪神タイガースは無効審判を請求し、特許庁が請求を認め登録は無効とされ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E6%A8%99%E5%95%8F%E9%A1%8C
ディズニーは「イマジニア」が商標登録されていようがいまいが、関係なく使用していくことでしょう。