中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > サッカー > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【サッカー】

ファーガソン監督が香川に高評価

2012年7月23日 紙面から

 【ケープタウン(南アフリカ)原田公樹】イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドのアレックス・ファーガソン監督が21日、プレシーズンマッチ第2戦、アヤックス・ケープタウン戦で初先発したMF香川真司(23)について「良かった。パスを出さなければならない瞬間を心得ている」と高く評価した。香川はトップ下のMFとして後半32分までプレー。ヘディングシュートを放つなど、見せ場をつくった。チームは22日、チャーター便で次の試合地、中国・上海に到着。25日に上海申花とプレシーズンマッチ第3戦を戦う。

 ファーガソン監督が香川を褒めたのは後半3分のシーンだ。香川はゴール右前のFWエルナンデスの足元へ、まるで針の穴へボールを通すかのような正確なパス。エルナンデスがシュートを外し、ゴールにはならなかったが、1本のピンポイントパスで得点機をつくり出した。

 さらに同15分には、左クロスをヘディングシュート。ボールはポストに当たって枠外へこぼれ、ゴールにはならなかった。

 「決めたかった…。こういう試合(プレシーズンマッチ)でも結果を求められるのが、(昨季まで所属した)ドルトムントと違うところ。結果が欲しかった」。唇をかみながら、こう続けた。「悔しいけど、次の試合がある」

 25日の相手はコートジボワール代表のFWドログバらが所属する上海申花。アジア最高の選手として注目を浴びるなか、アジア遠征で結果を出し、指揮官からさらに高い評価を引き出したい。

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ