トップページ社会ニュース一覧岩国でオスプレイ配備反対集会
ニュース詳細

岩国でオスプレイ配備反対集会
7月22日 17時9分

アメリカ軍の新型輸送機「オスプレイ」を積み込んだ貨物船は、23日、山口県の岩国基地に到着する見通しですが、これを前に、地元の岩国市で、オスプレイの陸揚げや配備に反対する大規模な集会が開かれました。

オスプレイは、沖縄の普天間基地への配備が計画されていて、機体の整備や試験飛行を行うために、23日、民間の貨物船で12機が岩国基地に到着する見通しです。
これを前に、22日午後、岩国市役所前で、基地機能の強化に反対する市民団体などが、オスプレイの陸揚げや配備に反対する緊急の集会を開き、およそ1100人が参加しました。
この中では、主催者を代表して市民団体の吉岡光則代表が、「オスプレイ配備反対の世論を無視した日米両政府に、満身の怒りを示します。安全性を棚上げにした危険な欠陥機のオスプレイに反対しましょう」と訴えました。
集会では、日米両政府にオスプレイの陸揚げを中止し、国内への配備計画の撤回を求めるアピールを採択し、市民に呼びかけました。
参加した市民団体などは、貨物船が到着するとみられる23日早朝から、岩国基地の周辺や海上で抗議活動を行うことにしています。

[関連ニュース]
このページの先頭へ