中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

成瀬が魔球ナックルフォーク解禁

2012年7月22日 紙面から

◇マツダオールスターゲーム2012<第2戦> 全セ4−0全パ

第2戦に先発、2イニングを投げ3安打1失点の成瀬

写真

 投打のかみ合った全セが快勝した。初回にバレンティンの左前適時打で先制。3回に坂本の2ラン、6回は中村の中前適時打で加点した。先発の前田健は3イニングを1安打無失点と好投。内海、野村、藤川とつなぎ、4安打無失点に封じた。

 全パは序盤に投手陣がつかまり、打線も5回1死一、三塁で田中賢が併殺打に倒れるなど適時打が出なかった。

     ◇

 全パの先発を務めた成瀬が“遅球”で場内をどよめかせた。普段は直球とスライダーが主だが、この日はフォークの握りから押し出すようにして投げる「無回転ボール」を披露。「シェイク」とも呼ばれるナックル系のフォークボールで、畠山には見逃しのストライクも奪った。キャッチボールで投げている球は球宴用の“秘密兵器”。任された2イニングで1点を失って敗戦投手となった成瀬も、この球について聞かれた時は「こういう場しか投げられないんで…。いいリフレッシュになった」と“どや顔”だった。

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ