トップページ国際ニュース一覧米銃乱射事件 容疑者宅にわな
ニュース詳細

米銃乱射事件 容疑者宅にわな
7月22日 6時58分

アメリカ西部コロラド州の映画館で男が銃を乱射し12人が死亡した事件で、警察は容疑者の自宅に、入ろうとする人を殺害するためのわなが仕掛けられていたことを明らかにし、小型ロボットを使って部屋の内部を慎重に調べています。

この事件はコロラド州オーロラ市の映画館で20日、人気映画「バットマン」シリーズの最新作の上映中に地元の大学院生ジェームズ・ホームズ容疑者が銃を乱射し、これまでに12人が死亡、58人がけがをしたものです。
警察はホームズ容疑者の取り調べを進めるとともに、事件の全容を解明するため自宅アパートの捜索を続けており21日、アパートの玄関に入ろうとする人を殺害するためのわなが仕掛けられていたのを見つけ、それを解除したと明らかにしました。
警察はアパートから薬品などが見つかったと説明していますが、それがわなに使われていたのかなど具体的なことは明らかにしていません。
また、警察は爆発物も設置されているおそれがあるとみて、カメラがついた小型ロボットをアパートの中に入れ、遠隔操作をして内部を慎重に調べています。
警察ではホームズ容疑者が銃撃事件を起こしたあとに、自宅が調べられることを想定してわなを仕掛けていた可能性があるとして、事件全体が綿密に計画されたものだという見方を強めています。

[関連ニュース]
このページの先頭へ