ニュース詳細
鳩山元首相 野田政権の方針に反対7月21日 18時5分
K10037555611_1207211814_1207211817.mp4
民主党の鳩山元総理大臣は北海道浦河町であいさつし、野田総理大臣について、「『シロアリ退治をやろう』と一番訴えてきたはずなのに、シロアリになってしまった」と批判し、消費税増税だけでなく大飯原発の運転再開などでも、野田政権の方針に反対していく考えを示しました。
この中で、鳩山元総理大臣は、消費税率引き上げ法案に反対したことについて、「私は筋を貫き通そうとしただけなのに、今の民主党政権側がどんどん曲がってしまっている。その一つが消費税の増税だ」と述べました。
そのうえで、鳩山氏は「野田総理大臣は『シロアリ退治をやろう』と一番訴えてきたはずなのに、シロアリになってしまった。消費税率の引き上げや、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉参加、原発の運転再開の問題は、すべて、既得権の側に立つのか、既得権と戦う側に立つのかによって大きく結論が変わる。わたしは既得権と戦う側に立っていきたい」と述べ、消費税増税だけでなく大飯原発の運転再開などでも、野田政権の方針に反対していく考えを示しました。
[関連ニュース]
[関連リンク] |
|