外部用gpsアンテナについて
2012年02月17日
|Posted by oki_year
【gpsアンテナ】は、やはり、外部に付けることで、それなりに受信状態が改善されることは確かなので、一度、チャレンジして見るのは悪くないでしょう。ナビの【gpsアンテナ】の取り付け場所は、車内の奥なので、真上は屋根になっていて、レーダー探知機より条件が当然悪くなります。そして、都心の一般道も高層ビルが多いので、交差点が立体交差などの理由で【gpsアンテナ】がうまく働かないのでしょう。【gpsアンテナ】を外部に付けての詳しい受信状態はまだ分かりませんが、取り付け直後は、衛星を6個受信していて、問題なさそうです。外部に【gpsアンテナ】を付けることで、以前よりは、受信状態が改善されたので、それなりに満足しています。
【gpsアンテナ】との違いは、本体の取り付け位置の問題も大きいようですね。しかし、レーダー探知機の場合、地下やトンネルでない限り、長時間GPSを受信できます。そして、外部【gpsアンテナ】にする際の難点は、配線の引き回しにあり、取り付け面倒になるところです。そして、配線するならポータブルナビであるという意味合いが薄れるので、【gpsアンテナ】の取り付け場所は、ダッシュボード上に限ります。
外部【gpsアンテナ】は、Aピラーが衛星電波を邪魔しそうな感じに思いますが、レーダー探知機よりは良い場所と言えます。基本的には、自車位置の計算では、最低3個の衛星が必要なので、外部【gpsアンテナ】は、それなりに有効です。外部【gpsアンテナ】を設置した方が、受信が安定していて、感度も良い感じになります。もちろん、受信個数が多くても精度が飛躍的に上がるわけではありませんが、外部【gpsアンテナ】を設置する意味はあります。
一般的に高速の下に平行して走っている一般道も多いことから、【gpsアンテナ】のカーナビが役に立たないことは多いのです。そして、【gpsアンテナ】が上手く機能しなくなって、ジャンクションであわてた経験があります。外部【gpsアンテナ】を付けようと思ったのは、以前、高速道路を走っていた時に、GPSがまったく受信出来なかったことがあるからなんです。山間部でナビが固まっても、それほど問題はないのですが、首都高で【gpsアンテナ】が機能しないのは、頂けません。
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外部【gpsアンテナ】は、Aピラーが衛星電波を邪魔しそうな感じに思いますが、レーダー探知機よりは良い場所と言えます。基本的には、自車位置の計算では、最低3個の衛星が必要なので、外部【gpsアンテナ】は、それなりに有効です。外部【gpsアンテナ】を設置した方が、受信が安定していて、感度も良い感じになります。もちろん、受信個数が多くても精度が飛躍的に上がるわけではありませんが、外部【gpsアンテナ】を設置する意味はあります。
一般的に高速の下に平行して走っている一般道も多いことから、【gpsアンテナ】のカーナビが役に立たないことは多いのです。そして、【gpsアンテナ】が上手く機能しなくなって、ジャンクションであわてた経験があります。外部【gpsアンテナ】を付けようと思ったのは、以前、高速道路を走っていた時に、GPSがまったく受信出来なかったことがあるからなんです。山間部でナビが固まっても、それほど問題はないのですが、首都高で【gpsアンテナ】が機能しないのは、頂けません。
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