*他の端末やゲーム機を比較に出していますが、vitaをいたずらに貶めるためや、逆に変に持ち上げるためではないので、その点ご理解いただきたい。
ipod touch(第三世代)を持っており頻繁に使っているのですが、vitaはブラウザの読み込みやレンダリング速度がこれと比べて遅いのが気になります。
CPUやGPU的には私が持ってるipod touchよりも上なのでソフトウェアの問題だと思われます。アップデートでブラウザの速度改善を期待したい。(傾けた時の縦画面表示にも)
ゲーム機としてはやはり960x544の解像度の高さが良い感じです。
一部ゲームはこの解像度よりやや劣る解像度でレンダリングして引き伸ばしてる感じですが、それでもPSPや3DSのゲームよりかなり解像感が高いです。
よく「PS3レベルのグラフィック」みたいに言われたりしていますが、やはり出せるポリゴン数はPS3ほど多くなく、アンチャーテッドなどではPS3版のシリーズに比べて背景がややポリゴン数が寂しい感じになっています。
同じ携帯ゲーム機の3DSは使っていて長いのですが、画面内に出せるポリゴン数はPS2とだいたい同じかやや劣る感じでした。(テイルズやMGSみるとPS2版よりオブジェクトのポリゴンが減らされていたり)
PS2と比べるとPS3は7〜10倍くらいポリゴンが出せるのですが、vitaはPS2とPS3の中間くらいの性能に思われます。
同世代携帯ゲーム機の3DSとの比較だと、ポリゴン数では3,4倍かそれ以上多く出せてる感じです。しかも画面解像度も4倍以上高い事もあって、同じ無双シリーズで比較すると、3DSの無双とvitaの無双では一世代分くらいグラフィックに差が出ています。
前世代ではDSとPSPで結構なグラフィック差がありましたが、今世代も同じように3DSとvitaでは結構な差が出ています。
操作感の点では、PSPに比べてやや劣ります。
右側の四つボタンがDSや3DS並に小さくなってしまい、やや窮屈に感じます。
十字キーの操作感はPSP並でわりと快適です。3DSでは十字キーがかなり操作感が悪くて格闘ゲームとか相当きつかったですが、vitaの場合は格闘ゲームでもきちんと快適にプレイできています。
セレクトとスタートキーはかなり押しにくいです。PSPと違って盛り上がってません。サイバーガジェットのシリコンケースを装着するとPSボタン、セレクト、スタートキーの押しやすさが断然良くなりますので、おすすめです。
スリープモードについては、3DSではスリープモード中にも結構な速度でバッテリーが減っていくため、私は3DSではスリープモードをあまり使用してない(そのせいでゲームの再開が据え置き並に時間がかかる)のですが、vitaの場合はスリープモード時はバッテリーの消費がかなり抑えられるため、PSPの時のように快適に休止・再開ができています。
他のゲーム機でもそうですが、遊びたいソフトがある程度揃うまでは特にそんなに購入を急ぐ必要は無いと思います。
といっても、現時点でもgravity dazeとか忍道2、ドリームクラブ、アンチャーテッド、ペルソナ4ゴールデンなど、結構良質なソフトが色々出ていますが。
ハードウェアの性能は文句なしなので、あとはこれからソフトがどんどん充実していく事を期待したいです。
ユーザーが作ったアプリやゲームをvitaで動かせるPS Mobileはわりと面白いサービスだと思います。
SDKを手に入れて色々アプリやゲームを作ってvitaに転送して動作確認してたりしますが、やはり十字キーやボタンがあると違いますね。
ipod touchで画面内にボタンを表示して遊ばせるアクションゲームがあったりしますが、自分の指で画面が隠れる上に操作感もかなり悪く、正直お話になりませんが、vitaの場合は十字キーとボタンのおかげで今までの据え置き・携帯ゲーム機なみに快適にゲームが遊べます。
年末にこのサービスが本格化スタートするようですが、私みたいに今現在色々なアプリを作ってる人が多いと思いますので、サービスが始まると様々なゲームやアプリがどんどん追加されるようになると思います。すでにvitaを持ってる方はわりと期待できるのではないでしょうか。