平塚市市民プール清掃
4月に神奈川県平塚市のまちづくり事業部みどり公園・水辺課から同課が管理する龍城ヶ丘(りゅうじょうがおか)市民プールにEMを入れて掃除をしたいとの問い合わせがありました。
市の説明によれば、「プールは海岸に接しており、直接海へ排水する造りになっているので、従来の化学洗剤を大量に使用して清掃後、洗浄水を直接海へ放流と言うやり方ではなく、環境に負荷をかけず、出来れば環境にも良い効果を与える方法は無いものかと模索していたところ、全国の学校でEMによるプール清掃が行われていることを知り、早速弊社に引き合いが来たというわけです。
弊社としましても、学校以外のプールからは始めての注文でしたが、今後自治体が管理する市民プールや企業が運営するレジャープールにもEMが取り上げられるチャンスでもあり、弊社の経営理念である「環境浄化の推進」という責任を果たすためにも業務を受託させていただきました。 同プールは大中小の3つの槽があり、4月20日に、市の要望で「神奈川県生活環境の保全等に関する条例の排水規制基準」に基づいて水質を検査するため水を採水した後、EM活性液を散布。7月早々に清掃という段取りで、その間2回プールの様子を観察し、もう一度水を採水して検査機関に提出することが契約に盛りこまれています。 契約に基づき、6月中旬と下旬に観察に行きましたが、早くも壁面や底辺の汚れも手で拭っただけで分離してしまうほどの状態に、感動
そして7月9日プール清掃当日、既に壁面や底面は汚れが分解して手で擦っても落ちることは確認しておりましたが、業者が勢いよく水を壁面に噴射しながらブラシでこすると付着していた汚れがみるみるうちに落ちて、下地の鮮やかなブルーが輝きだし、銀の手すりもピカピカになりました。 いつものことながら、その洗浄効果に、感動 業者は念のため化学洗剤を用意していたようでしたが使用する必要はありませんでした。
この結果を踏まえて、平塚市より「他の市民プールにも来年以降EMを使用することを検討するので、その時はまた協力してほしい」との評価を頂きました。来年の夏はますます忙しくなりそうです。 EM君、ありがとう ■EMでプール清掃
■イーエムジャパンのホームページ
|