買収疑惑のFIFA元理事、永久追放処分が無効に 証拠不十分で

2012.07.20 Fri posted at: 12:24 JST

(CNN) スポーツ仲裁裁判所(CAS)は19日、国際サッカー連盟(FIFA)から永久活動停止処分を受けたハマム元理事(アジアサッカー連盟前会長、カタール出身)の訴えを認め、FIFAの処分を無効とする決定を下した。

FIFAの倫理委員会は昨年7月、FIFA会長選挙をめぐり買収工作を行ったとして、ハマム氏に対して永久活動停止処分を下していた。

ハマム氏はブラッター会長の対抗馬として昨年のFIFA会長選に出馬。票を集めるため、北中米カリブ海サッカー連盟の会長だったジャック・ワーナー氏とともにカリブ海サッカー連合(CFU)のメンバーに賄賂を贈った疑惑が持たれている。

CASは今回の決定は証拠が不十分だったためであり、ハマム氏の潔白を意味するものではないとしている。「今回の結論は、(CFUの)会議の席でワーナー氏によって配られた金の出所がハマム氏である可能性は低くないとする調査の重要性を損なうものではない」とCASは声明で述べている。

FIFAはこれを受け、「ハマム氏の問題に関するCASの本日の決定を懸念とともに受け止めている」との声明を出した。

アジアサッカー連盟(AFC)は今週初め、監査結果を受けてハマム氏に活動停止の仮処分を下していた。問題視されているのはハマム氏が2002~11年の会長在任中に行われたAFCの銀行口座の金の出入りだ。

こんな話題も


注目ビデオ一覧へ

注目フォトスライド一覧へ

注目ニュース

夏の定番ビールギフト

夏の定番ビールギフト
人気銘柄が大集合!ビールを贈ろう

話題の電子辞書 kobo

話題の電子辞書 kobo
約1000冊以上の本が185gの軽さ

どこでもクーラー

どこでもクーラー
クーラー・衣類乾燥機・除湿機の1台3役

ミラーレス一眼に注目

ミラーレス一眼に注目
高画質でコンパクト。注目モデルをご紹介

うなぎ特集

うなぎ特集
7月27日は土用の丑の日!

電動カキ氷機 アイスロボ

電動カキ氷機 アイスロボ
自宅でさらさらふわふわの本格カキ氷を

特集 by 楽天市場
編集部セレクト一覧へ
特集
注目キーワード
コレ読んだ?
CNNからのご案内
  • CNN Mobile携帯端末サービス
  • CNNjCNNテレビ視聴
  • CNN ENGLISH EXPRESSリスニングの進化が実感できる
    英語月刊誌!
  • CNNGoユニークな視点で
    世界の各都市を紹介

このページの先頭へ戻る