東日本大震災
HAPPY NEWS「つぶやき部門」特設サイト
安藤容疑者を追起訴 瑞浪女性強殺、窃盗と詐欺罪で
2012年07月21日10:34

 瑞浪市山田町の幼稚園教諭松井洋子さん(40)が殺害され、市役所のATM(現金自動預払機)で銀行口座の預金が引き出された強盗殺人事件で、岐阜地検は20日、窃盗と詐欺の罪で、同市稲津町小里、建築士安藤克巳容疑者(61)=強盗殺人罪などで起訴済み=を岐阜地裁に追起訴した。この追起訴で安藤被告の一連の捜査は終結した。

 安藤被告は5月7日夕、松井さんの左胸をアウトドアナイフで刺して殺害し、キャッシュカード2枚と乗用車を奪い、その後、松井さんの遺体を同市土岐町の山林に運び遺棄したとされている。

 起訴状などによると、窃盗容疑については、松井さんを殺害した直後の5月7日午後7時35分ごろ、二つの金融機関のATMから2回にわたって計85万円を引き出したとされる。

 また詐欺容疑については、高齢者向けマンションなど架空の建設計画を土岐市内の建築会社の取締役の男性(46)ら2人に持ち掛け、「供託金を払えばマンションの内装工事を任せる」などと虚偽の説明をし、2010年10月初旬ごろと11年7月6日、現金など計180万円をだまし取ったとされる。

 岐阜地検によると、追起訴分は、先に起訴されている強盗殺人罪などと併合して審理するよう岐阜地裁に請求するという。