村田基の「正しすぎてごめんね」

人間は道徳という棍棒を持ったサルである

全体表示

[ リスト ]

他罰的傾向の父親?

大津市の中2男子生徒が自殺し、自殺はイジメが原因であるとして遺族が同級生3人とその保護者と市を相手どって損害賠償を求めた訴訟の第2回口頭弁論が17日、大津地裁でありました。市側はイジメと自殺の因果関係を認め、事実上和解を申し入れたということですが、3人の同級生側はイジメそのものを否定して争うようです。
 
それにしても、この事件の報道がへんです。「イジメ自殺事件」という表現を使っているところがありますが、「イジメによって自殺した」というのは確定した事実ではなく、争点になっていることなのですから、この表現を使うのは問題でしょう。
また、イジメに関してはアンケートに基づく報道が多いのですが、アンケートの内容は伝聞に基づくものが多く、そのままには信用できません。報道も、最初のうちは伝聞と断りを入れていましたが、そのうち伝聞か否かを明らかにすることなく「生徒の話」「関係者の話」を事実であるかのように報道するものがふえてきました。
つまり圧倒的に「ひどいイジメがあった」というイメージがつくられ、それによって事件の本質が隠されてしまっているのです。
 
「事件の本質」とはなにかというと、「子どもの自殺についてもっとも責任を負うべきは自殺した子どもの親である」ということです。
 
この当たり前のことを主張する人がまったくといっていいほど見当たりません。そこで、せめて私がということで、連続してこの事件を取り上げています。
 
私はなにもイジメはなかったとか、イジメと自殺の因果関係がないとか主張しているのではありません。
イジメはあったでしょう。加害生徒の認識としてはただふざけているだけだったかもしれませんが、加害者側の認識は往々にして間違っているものです。
イジメがあった以上、イジメと自殺の因果関係も当然あったと思われます。
 
ただ、それらのことを認めても、自殺した子の親の責任はなくなるものではありません。むしろ親の責任はイジメの加害者側の責任よりも大きいと思われます。
 
この親は、子どもが自殺するまで子どもがイジメにあっているという認識がなかったようです。これがまったく不思議です。イジメられているという認識がなかったとすれば、子どもの様子を見て、どんな認識を持っていたのでしょうか。
 
また、男子生徒は自殺する2日前に家族に「登校したくない」と訴えていたということです。
 
大津いじめ、自殺2日前「登校イヤ」家族に相談
読売新聞 714()914分配信
 
 大津市で昨年10月11日、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に自殺したとされる問題で、男子生徒が自殺する2日前、加害者とされる同級生3人に会うのを恐れ、「登校したくない」と家族に相談していたことが、関係者の証言でわかった。
  滋賀県警もこの証言を把握、男子生徒が同級生らと顔を合わせる学校に行くのを嫌がり、最終的に死を選んだとの見方を強めている。
  関係者によると、男子生徒が自殺する2日前の同9日の日曜に家族と量販店に出かけた際、同級生らと出会わないか不安げに辺りを見回し、家族に「どういう風にしたら(ずる休みと)わからないように学校を休めるだろうか」と相談したという。
  男子生徒が自宅マンション(14階建て)から飛び降りたのは、祝日の「体育の日」を含む3連休が終わり、4日ぶりの登校となる11日の火曜の午前8時頃だった。
 
 
この報道では、男子生徒が「登校したくない」と言ったことに対して、家族がどう答えたかは書いてありません。しかし、結果的に自殺したことから、子どもの訴えを否定したのでしょう。
 
また、父親は子どもを頭ごなしに怒ったという報道もありました(異常な家庭と異常な学校」というエントリーを参照)
 
父親は17日の口頭弁論のあと、弁護士を通して談話を発表しました。全文を報道したものは見当たりませんでしたが、報道されたものを読む限りでは、自身の反省の言葉はありませんでした。逆に「もしかしたら息子は学校に見殺しにされたのではないか、との気がしてならない」という下りがありましたが、子どもにしてみれば、学校と親の両方から見殺しにされたわけです。
 
私が想像するに、この父親はきわめて他罰的な傾向を持った人なのでしょう。子どもがなにか問題をかかえている様子を示すと、もっぱら子どもを責めたのだと思われます。子どもを頭ごなしに怒ったという報道もあります。そのため子どもも親に相談することができなかったのでしょう。
 
そして、子どもが自殺したあと、学校でイジメられていたということを知ると、自分のことを棚に上げて、すべてをイジメのせいにしたのでしょう。父親は警察に3度被害届けを出しにいって、3度とも断られたということで、このことでもっぱら警察が批判されていますが、警察からしてみれば、「イジメよりも、あんたのそういう態度のせいで自殺したんだよ」という認識だったのではないかと思われます。
大津市の沢村憲次教育長は「自殺の背景には家庭内の出来事などもある」と語っており、自身と父親とのやりとりや、担任と父親とのやりとりの情報などから、父親の他罰的傾向が自殺の大きな原因であるという認識を持っていると想像されます。
 
自殺した子どもの家庭環境がどうだったか、とくに父親と子どもの関係はどうだったかについてはわずかの報道しかなく、今の段階では想像で補うしかありませんが、マスコミが公平な報道を心がければ次第に真実が明らかになるでしょう。
 
いや、マスコミの報道の前に父親みずから、なぜイジメに気づかなかったのか、なぜ子どもに謝罪文を書かせたりしたのか、また、日ごろ子どもとどのような会話をしていたのかなどを自身の口から語る必要があります。
 
ところで、私は沢村教育長や3人の加害生徒と保護者を支持しているわけではまったくありません。
自殺した子どもの父親と、市や加害生徒と保護者らは、互いにみずからの非を棚に上げて相手が悪いと主張して、みにくい争いをしているだけです。
こうしたみにくい人たちの真っ只中で男子生徒は自殺したのです。

閉じる コメント(15)[NEW]

顔アイコン

同じような事を考えていました。
今回の報道に疑問を感じていました。
いじめは最低です。加害者、加害者の両親、学校など、最低だと思います。
私自身も中学生の時、いじめ合っていました。その時、両親に相談しましたが、相手にしてもらえず、2年間登校拒否しました。
あの時、両親が私の話に耳を傾けてくれて、サポートしてくれたら〜
登校拒否する事によって味わえ無かった13、14歳の青春を経験出来たのでは無いかと、思い返します。
私は登校拒否という形で、逃げる事ができましたが、自殺した少年は逃げ道が無かったのが、無念です。 削除

2012/7/18(水) 午後 7:45 [ 佳子 ]

顔アイコン

いじめがなければ、父親はおこる必要がなかったと思うけど!
普通ここまで異常なことを我が子がされていると思うかな 削除

2012/7/18(水) 午後 11:03 [ D ]

顔アイコン

なぜ被害者の親子関係と加害者の犯罪行為を同一視するのか?
しかも親子関係をどこまで報道に乗せるかはそれこそプライベートな領域であり、今声高に叫ばれている個人情報の類だろう。
他者を傷つけた暴力的犯罪行為と親子関係など全く関係ないのだよ。

2012/7/19(木) 午前 1:23 [ miy*ki_*eb_*nf* ]

顔アイコン

こんにちは。
私も全く同感です。未だ、争いや暴力が起こり、正義がいつも通るとは限らない世界で子供を作った以上、やはり子供を守る責任は親にあると思います。
加害者の罪を問うのと、親の責任は話が違います。

学校や市の対応は確かにおかしいですが、うがった見方をすれば、少しでも責任を認めれば、今後、他の保護者から家庭内の問題さえ罪を被せられるかもしれない、と恐れているのかも…。

全ての報道を鵜呑みには出来ませんが、何かモヤモヤした物を感じてしまいます。 削除

2012/7/19(木) 午後 6:42 [ ライナス ]

顔アイコン

被害者が恐喝にあっていた、つまり脅されて金を取られていた事実。
どんな内容で脅されていたか。
生徒に向かって家族全員死ねと言っていたというアンケートがありましたが、家族に喋ると家族に危害を与えるというような内容の脅迫だった可能性は高いと思います。

いずれにせよ、被害生徒はいじめの事実について隠したまま「ずる休みをしたい」と言ったのです。
いじめの事実を全く知らなかった家族から、ずる休みをさせる選択肢が頭に浮かんだとはとても考えられません。

「ずる休みの相談」を「いじめの相談」だと勘違いしている人が多すぎる気がしますね。 削除

2012/7/20(金) 午前 8:31 [ 2chよりきますた ]

顔アイコン

学校で起きたいじめを学校が把握していないという方が問題でしょ。 削除

2012/7/20(金) 午後 10:40 [ しが最悪 ]

顔アイコン

被害者のお父さんは助けてやれなかったこと、気づいてやれなかったことを
とても後悔しています。そのことをあなたが記事で読んだことがないならもう少し調べてからお父さん批判されたらどうでしょうか。
お父さんは、自分を責めつつ、真相の究明をしたいだけです。
真相を知りたい。イジメがあったのなら、加害者に謝って欲しいと思うことがいけないことなのでしょうか?
真相を知りたいのに、学校や教育委員会が隠蔽し、加害者はイジメを認めず、
警察に頼んでも協力してもらえず、最後の手段として裁判を起こした。
これを責任転嫁だと言えるあなたの感覚が信じれません。
あなたは、自分の子が自殺してイジメがあったかもと聞いても、
行動を起こさず、ただただ自分を責め続けることが父親のすべきことと言いたいんですか?
どんな原因であれ、我が子を失った親の気持ちなんてあなたには、想像できないのでしょうね。 削除

2012/7/20(金) 午後 10:54 [ 理解できない。 ]

Yahoo!アバター

大雑把ですがイジメに対して親が対応が出来ていなかったと言うところは私もそう思います

しかしその事について今回の滋賀県大津市の事件を取り上げてそれを書かれるのはどうかと思います

この事件がこれだけ大きく取り沙汰されているのは『上の隠蔽と在日』の威力が日本の滋賀県大津市にはこれ程蔓延っているということだと思います

イジメの話をされるなら他の例でも良いかと思いますが

2012/7/20(金) 午後 11:01 [ fujiwarano-katamari ]

顔アイコン

ブログ読みましたが、あなた本当にこの事件について調べたんですか?

確か被害者のお父さんは、自殺前にいじめに気がついて学校等に相談に行っていました。
それに今も息子の自殺を止められなかった事にかなり後悔されています。

私も高校の3年間は軽度ではありますが、いじめに遭っていました。
でもいじめられていることは絶対に親には言えませんでした。
子供なりにもプライドがありましたし、何よりも親に心配を掛けたくない、悲しませたくなかったからです。
恐らくこの事件の被害者も私と同じような気持ちがあったかと思います。

それにあなたはこの事件の加害者どもの悪の限りを尽くしたような悪事や呆れ返るような担任教師の態度についてはなぜ何も追及されないのですか?
こいつらからの酷いいじめが無ければ被害者が自殺をするような事は絶対に無かったはずです。

もし自分の子供が同じような目に遭い、自殺したらいじめた子を責めずに気付けなかった自分の責任だと言えますか?

あまりにもブログの内容が被害者の父親ばかりを責め、加害者らの事について何も書かれていない事にとても不快感を感じました。 削除

2012/7/21(土) 午前 1:25 [ R ]

顔アイコン

何が正しすぎてごめんねだクズ。 削除

2012/7/21(土) 午前 1:32 [ ]

顔アイコン

あなたの言っていることは正しいかもしれない
でもよく考えて下さい。まず恐喝や脅しがなかったら、いじめに気づいていたはずの担任、いや一番に気づいてエスカレートする行動を止めなければならない担任がきちんと話を聞きいじめをなくそうと行動を起こしていたなら彼は今も生きていたはずです。

父親はきっと気づいてあげられなかった自分のふがいなさに涙していたでしょう。だから被害届けを三回も出して、今もまだ闘おうとしてがんばっているのでは?


関心がない親がいたならきっと被害届けなんて三回も出さないと思います。

あなたが亡くなった彼の親ならどうします? 削除

2012/7/21(土) 午前 1:56 [ 被害者の気持ちになって考えて欲しい加害者ではなく ]

顔アイコン

まず私の感想を述べる前に、貴方はここに書かれたコメントを読まれましたか?そしてどう感じましたか?

貴方の意見は自分の「想像」に対し都合の悪い情報には目を瞑り、「想像」にあった情報だけをピックアップしてるのが読めてとれます。コメントに書かれているように被害者父は自分の行動に悔やまれているのもそれだけ調べているのならわかりますよね?子供が亡くなられる前にとった行動も叱っただけではないのはわかっているはずですよね?
それに貴方は「いじめ」に対する理解も乏しいようで…。いじめられている子はその事を親へ話すことは少ないです。プライドもあり、親へ心配をかけたくないなど隠す行動に移る人は珍しくありません。
報道の公平性にかけるというのもプライバシーの観念から言えば当然になります。
さらにいじめと自殺の因果関係があるとしながら被害者親の責任が一番重いとはそれこそ責任転嫁です。気づけなかった親にも原因がありますがそこに責任はありません。

同意されているコメントがあって驚きです。
「正しすぎてごめんね」とは滑稽ですね。自分の都合のいい記事をもとに書かれたただの「想像」です。 削除

2012/7/21(土) 午前 2:41 [ 学生さんですか? ]

Yahoo!アバター

あなたの主張もわかりますが、親の責任を問うなら、やはり加害少年たちの親が、一番責任があるのではないでしょうか。
まず加害少年たちに法的な責任をとらせ、教育的な指導を行ったうえで、「子どもの自殺を予防するため親は何ができるか」を論じればいいと思います。

2012/7/21(土) 午前 2:53 [ nyangoro ]

顔アイコン

「3人の加害生徒と保護者を支持しているわけではまったくありません」
で被害者に問題があると?

今回は特殊な背景で対処するには難しいオペレーションだったと思いますよ。
学校・市・警察がグルですから。
子供さんも親に迷惑をかけたくないと言わなかったのでしょう。
しかも片親で会社行ってる時が空白の時間。

あなただったらどういう対処をしたのか聞きたいね?
それで今回の事件を防げたのかどうか・・・。

互いにみずからの非を棚に上げてって被害者に非は何もないのですけど?
暴力受けたら受ける子供に原因があるとか訳分からない事言う人いるけど。

2012/7/21(土) 午前 3:28 [ jobpln ]

顔アイコン

醜い人間が書いた
見にくい文章だ、

という自己紹介ですね? 削除

2012/7/21(土) 午前 4:46 [ 分かります ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

芸能人・有名人の新着記事


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

友だち(1人)
Yahoo Image

  今日 全体
訪問者 524 25871
ブログリンク 0 2
コメント 7 235
トラックバック 0 5

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

登録されていません

PR

carview愛車無料査定


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.