トップ > プロレス > プロレス > 山川 第二の人生は政界進出?

人気ランキング
急上昇キーワード
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
※docomoとauのみ
(auのiPhoneでもご利用いただけます)
※SoftBankも今後対応予定
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

山川 第二の人生は政界進出?
2012年07月19日 12時00分

〝ミスター大日本プロレス〟こと山川竜司(42)が15日の北海道・札幌大会で引退試合を行い、壮絶な勝利で有終の美を飾った。

 

 山川は、アブドーラ小林、伊東竜二とトリオを結成。シャドウWX、〝黒天使〟沼澤邪鬼、星野勘九郎組と「蛍光灯+五寸釘ボードデスマッチ」に臨んだ。惜別の集中攻撃を浴びた山川だが、19分過ぎに星野を捕らえると十八番のリバースタイガードライバーを炸裂させ花道を飾った。

 

 1994年にNOWでデビュー。95年に大日本旗揚げに参加。「新世代デスマッチファイター」として一世を風靡した。現在のデスマッチ界の礎を築いた第一人者は紛れもなく山川だ。

 

 引退後は大日本でトレーナー的立場を担いつつ横浜で飲食店を経営する予定。しかし水面下では政界進出プランも進められていた。

 

 山川は2001年3月に博多大会で頭蓋骨骨折の重傷を負った。選手生命の重大危機に直面した山川に対し、グレート小鹿会長は当時「地元の子供たちにデスマッチの経験を還元してほしいと思って、オレの人脈で元北海道会議長さんとか地元の有力者をいろいろ紹介したんだ」と、地元・北海道弟子屈町の議員を目指すことを勧めたという。人望厚い山川ならではのセカンドライフ構想を今でも応援しようという大日本関係者は多い。

 

 山川も「レスラーとしては完全燃焼しました。今後は社会にも貢献したいという気持ちがあります」と幅広く第2の人生を模索する方針。「不死身すぎる議員」誕生の期待も高まる。


関連記事
  1. <ディック東郷のワールドツアー第4戦>超強気な老舗プロレス団体
  2. 金丸「ノアジュニアの厳しさ教える」
  3. 40周年記念大会にハンセン来場
  4. 関本&岡林〝極道〟に並ぶ
  5. 曙組がアジアタッグ奪回
  6. 効果は「?」目玉焼き特訓
ピックアップ
話題作「苦役列車」の裏側
7月14日から公開の映画「苦役列車」の監督・キャスト・原作者に突撃インタビュー。本作について思う存分語ってもらった。6月の完成披露試写会の様子も特別公開する。

愛され続けるタフマンの秘密に迫る!
30年以上、世の中高年の人々に元気を注入し続けているタフマン。そんなベストセラー商品にミス東スポ候補の美女が突撃取材!愛され続ける理由や、気になるタフマンマークの由来に迫った。

「ミス東スポ2013」7月から第2クールがスタート!
「ミス東スポ2013」を目指し、ライブチャット、撮影会、ブログアクセス数、電子写真集の獲得ポイントによるサバイバルレースを展開します。第1クールの5人が決勝クール進出。

みこすり半劇場
07月20日更新
続きを見る

東スポ動画
【ミス東スポ2013】「ミス東スポ」の座をかけたサバイバルオーディション「ミス東スポ2013」(第2クール)に参戦する新名杏梨が、東京スポーツ新聞社を訪れ、水着姿を披露した­。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

便利帳として使えるような、いろいろなコンテンツ・情報を提供します。