最終日は発表会終了後、当ブログでも度々紹介している、比嘉教授のEMモデル農園、「青空宮殿」の見学会がありました。
「青空宮殿」の由来は、教授自らEM資材のみを使用し開墾、開発されたバナナ園と野菜畑の手入れに、多忙なスケジュールのなか出張に出かける前に背広姿のまま作業を出来るようにと、農道(?)に絨毯を敷きつめた事からつけられたもの。
絨毯なんて贅沢と思われるかも知れませんが、そこは抜け目無く、EM健康ホテルのホテルコスタビスタの余ったものを有効利用しているとのこと。
この日も、100人くらいの見学者があり農園の中を歩き回りましたが、普通ならグシャグシャになってしまうところが、この絨毯のお蔭で全然快適に見学をすることができました。
現在、教授のお勧めは「青汁発酵緑肥」。 とにかく、雑草でも残渣でも何でもドラム缶に入れて、活性液で発酵させて使っておられます。
この緑肥の威力の効果満点で、まるでジャングルの中、バナナがたわわに実っているのに、感動!
■EMと比嘉教授の実験農園(EMとは?の↓下に掲載中!)
http://www.emj.co.jp/about_em/
■EMと有機農業を可能にする農業資材
http://www.emj.co.jp/fs/emjapan/c/gr2
■EMセラミックス
http://www.emj.co.jp/fs/emjapan/c/sgr62
|
コメント(0)