出版案内
福祉事業団
47NEWS

「いのち」の樹よ、再び 左京で植樹「Xマス、新たな光を」

「いのちの樹」と名付けた苗木に水をやる看護師(京都市左京区・日本バプテスト病院)
「いのちの樹」と名付けた苗木に水をやる看護師(京都市左京区・日本バプテスト病院)

 京都市左京区の日本バプテスト病院で、医師や看護師らが「いのちの樹(き)」と名付けたヒノキの苗木を育て始めた。開院時から50年以上、クリスマスツリーとして親しまれた大木を新病棟建設工事で伐採したが、その枝から2本の挿し木が根を張った。入院病棟から見える斜面に植え、今はまだ20センチ程度の苗木が再びツリーになる日を思い描いている。

 同病院は1955年に開院し、当時から病院玄関前に高さ約30メートルのヒノキがそびえていた。毎年12月には電飾を施し、温かな光のツリーとして、患者の心を和ませてきた。

 2005年から新病棟建設に着工し、09年夏に伐採される直前には職員や患者がお別れ会を開き、長年の感謝の気持ちをヒノキの前で語り合った。

 伐採時に種と枝を集め、病院敷地内で育成を試みるとともに、中京区の造園業者に一部を託した。種は発芽せず、病院での挿し木も夏の猛暑で枯れたが、造園業者に預けたうちの2本が根付いた。

 体の痛みを和らげながら終末期を生きるホスピスの入院患者や、難しい治療を受けて元気になろうとする子どもがいる新病棟北側の斜面で育てることを決め、今月1日、医師や看護師、事務職員が集まって植樹した。

 人の思いや営みが世代を超えて受け継がれる象徴として「いのちの樹」と名付けた。

 18歳の時から同病院に勤め、今は隣接する日本バプテスト看護専門学校教諭の小網美恵さん(47)は「冬に丸い明かりに彩られたヒノキはとてもきれいだった。苗木が立派なツリーになるには数十年かかるけど、新たな歴史を刻んでほしい」と成長を見守っている。

【 2011年11月07日 14時37分 】

ソーシャルブックマークへ投稿: このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 ソーシャルブックマークとは

ニュース写真

  • 「いのちの樹」と名付けた苗木に水をやる看護師(京都市左京区・日本バプテスト病院)
  • 旧病棟より高く、冬の病院を優しく照らしていたヒノキのクリスマスツリー(日本バプテスト病院提供)+
携帯サイトのご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      神奈川県警巡査部長を逮捕
      少女に裸画像送らせた疑い

      20120719000077

       警視庁少年育成課は19日までに、少女に自分の裸の画像を撮影させ、携帯電話に送らせたとし..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      フェンシング太田、合宿地パリへ
      射撃松田もロンドンへ出発

      20120719000076

       ロンドン五輪のフェンシング男子フルーレ代表が19日、成田空港から直前合宿地のパリへ出発..... [ 記事へ ]

      経済

      ユニホームやグッズ好調 京滋でも五輪商戦本格化

      20120719000034

       ロンドン五輪の開幕が27日に迫り、京滋でも五輪商戦が本格化している。スポーツ店や百貨店..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      ソフトバレー、授業に採用を 南丹市協会が教員研修会

      20120719000051

       昨年度から小学校体育に正式導入されたソフトバレーボールを授業に取り入れてもらおうと、南..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      未使用燃料さらに1体を取り出し
      福島第1原発4号機

      20120719000071

       東京電力は19日、福島第1原発4号機の燃料プールからさらに未使用燃料1体を試験的に取り..... [ 記事へ ]

      国際

      中国、1兆5千億円の拠出表明
      アフリカ閣僚会議

      20120719000081

       【北京共同】中国のアフリカ諸国に対する支援や経済協力などについて協議するアフリカ協力フ..... [ 記事へ ]