『BD-REのフォーマットについて』 の クチコミ掲示板

ホーム > すべて

クチコミ掲示板 > すべて

『BD-REのフォーマットについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「すべて」のクチコミ掲示板に
すべてを新規書き込みすべてをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ196

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:194件

現在、自宅の東芝BDレコーダで録画番組をBD化して赴任先に持って行き、
それをBD搭載のノートPCで視聴しております。

それの繰り返しで、使用しているBD-REをしょっちゅうフォーマットしております。

以前は同じようなことをDVDレコ、DVD-RW、DVDプレーヤで行っておりまして、
その際は、ファイナライズの解除がめんどくさくてDVD-RWを毎回フォーマットしておりました。

その癖が今でもあって、BD-REのフォーマットを繰り返しております。

そこで質問ですが、

・BDに焼いた番組を削除すれば、次に保存するのに問題はありませんか?
 それとも、フォーマットしないと容量は戻らないのでしょうか?
 (自宅に戻れば実験できますが、すみません、まだ当分先なので。。。)

・上記で削除により容量が戻るとしても、ゴミファイルが残るの心配があるので、
 フォーマットすべきでしょうか?
 (私が毎回フォーマットする理由の一つです。心配しすぎ?笑)

・頻繁にフォーマットするのは、かえって良くないとか?

・PC経由でBDにダビングする際には、PC上でフォーマットしています。
 そして、そのBDはレコーダでも普通に見れます。
 BDのフォーマットって言うのは、レコーダでもPCでも同じ型式?なのでしょうか。

最後に希望ですが、フォーマット済のBD-REがあればいいのにって思います。
いえ、フォーマットにいろいろ種類があるなら別ですが。。。

2012/07/16 13:27 [14815063]

ナイスクチコミ!1

P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:4265件

毎回フォーマットする必要はありません。
時間が掛かる上に、メディアの寿命に悪影響を与えるだけです。
BDのファイルシステムはUDFで統一されています。PCでもレコーダーでも同じです。ただしPC上でBD化すると、通常、アプリレベルでBDMVとして書き込まれるので、追加や個別の削除はできません。その場合は、次に使うときにフォーマットが必要になります。

2012/07/16 13:49 [14815134]

Goodアンサーナイスクチコミ!2

P577Ph2mさん さっそくのレス、ありがとうございました。

自分の知りたいことがわかりました。
これからは、フォーマットせずに使っていきます。

ここでは、すぐに色々なことが判って、いいですね^^

2012/07/16 14:15 [14815202]

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:274件

数年レベルの使用感で専門知識はありませんが・・
東芝⇔パナ間でどちらかでフォーマットしたものを
常にタイトル削除のみで繰り返し使っていますが
タイトルゼロ時の空き容量はいつも23019MBと表示されます
トラブルもないので毎回フォーマットする必要はないと考えています
上の方の言うとおり、メディアの寿命的にはマイナスでしょう

2012/07/16 14:16 [14815205]

ナイスクチコミ!2

デジタルっ娘さん

レス、ありがとうございました。

上記にも書きましたが、フォーマットせずに使っていきます^^

2012/07/16 14:23 [14815227]

ナイスクチコミ!2

銀メダル クチコミ投稿数:4281件

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13094722/

他のスレの方にレス返そうとしていたのですが、先にこちらにレスします。
やはり、過去スレをちゃんと見ているようには思えないのですがね。

これ以外にも、いくつか同様のスレがあるのですが、ちょうど、私といまだに真空管でっせさん
とでBD-REの書き込み検証を最初に行った過程が掲載されているので、よく読んだ方が良いでしょう。

東芝のレコーダでのBD-REの利用ではフォーマットすべきなのか実は疑問なのです。
いまだに真空管でっせさんの検証で、このスレだったかも確実には覚えていないのですが、カンスト情報がどんどん溜まっていって、書き込み品質が悪化すると言う検証結果も出ています。

いまだに真空管でっせさんが、どちらがいいか見解を持っていればいいのですが。
ですから、私には東芝機に対しては、どちらの方がいいのか判断ができません。

なお、PCのフォーマットですが、オーサリングソフトやライティングソフトで書き込んだ場合は、ディスクアットワンスになる為、書き換えができなくなります。

OSレベルで、UDF2.50にフォーマットし、普通にファイルコピーを行えば、レコと同じ様に再編集可能です。

最近、復活したのを見かけたので、いまだに真空管でっせさんからレスが付くのを待った方が良いと思います。

2012/07/16 14:24 [14815228]

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:9127件

>最後に希望ですが、フォーマット済のBD-REがあればいいのにって思います。

ありますよ。
http://amazon.co.jp/dp/B003G7XL32

2012/07/16 15:27 [14815434]

ナイスクチコミ!2

イモラさん

レスありがとうございます。

>やはり、過去スレをちゃんと見ているようには思えないのですがね。

どう思われても、過去スレ(その時々の現在のスレ)には目を通しております。
しかし、記憶も曖昧になりますし、見落としもあります。

長くなるので、続きは、別スレでよろしくお願いします。

>なお、PCのフォーマットですが、オーサリングソフトやライティングソフトで書き込んだ場合は、ディスクアットワンスになる為、書き換えができなくなります。
>OSレベルで、UDF2.50にフォーマットし、普通にファイルコピーを行えば、レコと同じ様に再編集可能です。

私のPC経由のBD化は、レグザリンクダビングのPC版です。
DRで録画した番組を単純にBD化するものです。
赴任先で実験が出来るので、追記できるかどうか検証してみます。

しかし、レコと同じように編集って言うのは、どんなPCでも出来ないのでは?
(私は録画番組って書いてますが、デジタル放送ですので著作権付きです)

2012/07/16 16:07 [14815569]

ナイスクチコミ!2

のら猫ギンさん 情報、ありがとうございました。

「シャープ性ブルーレイディスクレコーダー、及びブルーレイ内容AQUOS用に初期済み。初期化の手間無くすぐ使える。」

って書いてありました。(アマゾン シャープ製とシャープ性、内蔵と内容を間違えている)

シャープ製品用のフォーマットって、なんだろう。
東芝でも、そのままフォーマットせずに使えるんやろか?

さらに疑問が増えてしまいました^^;

2012/07/16 16:14 [14815596]

ナイスクチコミ!2

>長くなるので、続きは、別スレでよろしくお願いします。

はいはい。

>しかし、レコと同じように編集って言うのは、どんなPCでも出来ないのでは?

そう言う意味の編集ってことではないんですよ。
ファイルの追加、削除ができるってレベルで、逆に東芝レコではできないBD上でのタイトルの書き換えはPCからなら可能になります。
タイトルの書き換えは、著作権保護がかかっていても、タイトル情報を持っているファイルは暗号化されていない為、PCで書き換え可能です。

P577Ph2mさんの「BDMVとして書き込まれるので」と言うところへの反論なんですよ。
これは、PCのオーサリングソフト等を利用した場合の動きです。

だから、そう言うソフトを使わなければ、ファイルシステム的には編集が可能だと言う意味です。

>私のPC経由のBD化は、レグザリンクダビングのPC版です。

であれば、これは、BDAVで作成されるはずです。
この場合に、このソフトを利用したことないので、私にも分かりません。
結果が分かれば教えて下さい。

つまり、P577Ph2mさんの「BDMVとして書き込まれるので」から、ヘンゲンさんの利用方法と合致していない回答なのです。
そこに異を唱えていると言うことを理解して下さいね。

2012/07/16 16:24 [14815627]

ナイスクチコミ!3

>そう言う意味の編集ってことではないんですよ。
>ファイルの追加、削除ができるってレベルで、逆に東芝レコではできないBD上でのタイトルの書き換えはPCからなら可能になります。

よくわからなくて恐縮ですが、「普通にファイルコピーを行えばレコと同じ様に再編集可能です。」とあったので、デジタルビデオの録画をチャプターを切ったりする編集と思ってしまいました。

たぶん、文脈から普通にそう感じると思いますし、著作権付きの録画番組だったら、えっ?この板でそんな違法にとれること書いていいの?となってしまいますよ。

文章が長くなっても、きちんと説明しておくべきと思いました。
特に私が東芝機を所有していることを御存知なわけですから、その私にレコと同様の編集と書けば、どう受け取るかは明白でしょう。
東芝の編集機能と同じことがPC上で出来ると思っちゃいますよ。

くどく書いて申し訳ありませんが、自分に理解していることを相手も理解している思わないで、つまり、イモラさんクラスの知識がないものとしてレスすることも必要であることを理解してくださいね。

2012/07/16 16:50 [14815726]

ナイスクチコミ!3

>たぶん、文脈から普通にそう感じると思いますし、著作権付きの録画番組だったら、えっ?この板でそんな違法にとれること書いていいの?となってしまいますよ。

だから、P577Ph2mさんの書き込みに対して言っているのですが。
BDMVで作成と書いている時点で、著作権保護無しのBD作成の話になっています。
そのことに気がついていないでしょ。(笑)

フォーマットレベルの話なので、著作権が関係ある話じゃないんですよ。
フォーマットの時点では著作権は関係ありませんので。

2012/07/16 17:07 [14815803]

ナイスクチコミ!5

イモラさんの最初のレスで、フォマットに関することは以下の2段落です。

>なお、PCのフォーマットですが、オーサリングソフトやライティングソフトで書き込んだ場合は、ディスクアットワンスになる為、書き換えができなくなります。

>OSレベルで、UDF2.50にフォーマットし、普通にファイルコピーを行えば、レコと同じ様に再編集可能です。

これだけでは説明不足ってことを言いたいのですが。。。
「再編集可能」を、私の様に早とちりする者もでてくるので、レスする際にはもう少し詳しく記載してくださいと、先ほど書かしていただきました。

私が言いたかったのはフォーマットのことではなく、「再編集可能」という言葉に関してです。私の説明も不足していたのかも。
これでお分かりいただけましたか?

>BDMVで作成と書いている時点で、著作権保護無しのBD作成の話になっています。
>そのことに気がついていないでしょ。(笑)

全然わかりません(涙)

BDAVとBDMVについてウインペキアを読んで、ちょっとだけわかったような・・・、
いや、わかってないですね。
著作権保護なしって、個人で撮影したデジタルビデオ?

レンタルBDは、BDAV? 皆目わかりません(汗

よろしければ、簡単にご教授願えたらと思います。
そんなことは自分で調べなさいって、イモラさんだけでなく
他の方のお叱りも受けそうですね。

ちなみに、私のPCでフォーマットする際には、型式欄はBDAV一択でした。
これは、BDレコーダと同じってことで、とりあえずの最初の疑問は解消です。

2012/07/16 18:11 [14816088]

ナイスクチコミ!3

説明するのが面倒くさくて。(笑)

PC用のオーサリングソフトやライティングソフトはディスクアットワンスで書き込む為、一切、ファイルの変更ができないのです。
削除もできないし、追記などもできないので、フォーマットしないと再利用できないと言うことを書かれているのです。

ところが、オーサリングソフトやライティングソフトを使わないで、Windows Vista以降のOSであれば、UDFをサポートしているので、フォーマットすればBDをフロッピーディスクのように扱えるようになるわけです。
そのディスクをレコーダに入れてダビングすれば、ちゃんと番組を書き込むことが可能です。
番組をダビングした時点で初めて著作権保護が書き込まれます。

そのディスクは、AACSフォルダとBDAVフォルダの中に変なことをしなければ、他にフォルダを作ってファイル置いたりしても全然構わない訳です。
つまり番組が再編集可能なのではなく、ディスクが再編集可能だと言うことです。

東芝のレコーダではBD上の編集機能がないので、番組の削除か、ダビングでの追記くらいしかできませんが。PCでフォーマットしたからと言って、編集は可能なんですよと言うことです。
だから、シャープのフォーマット済みディスクもUDFでフォーマットされているだけなので、PCで編集も可能ですし、他社のレコーダでも書き込みが可能だと言うことです。

レコーダでフォーマットしたBD-REを何も番組を書き込まず、そのままPCでフロッピーディスクのような利用も可能だと言う事です。レコでフォーマットした場合は、AACSフォルダとBDAVフォルダが作成されていますが、何も番組をダビングしてなければ、そのフォルダを消去しても全く問題ありません。
逆にダビングした後に、AACSフォルダやBDAVフォルダを下手に触ると番組自体が再生できなくなったりします。

なお、BDMVとBDAVの違いですが、DVD時代のDVD-VideoがBDMV、VRモードがBDAVと思っていただけばいいです。

DVD-Videoってアナログ録画した番組や自分で撮影したビデオなど、著作権保護のかかってない番組しか作成できません。
BDMVも同じです。
つまりメニュー付きのディスクなんかを作成できると言うことです。
ただし、市販されているBDはBDMVです。だからレンタルBDなんかもBDMVです。しかし、ちゃんと著作権保護がかかっています。レンタルのDVD-Videoや市販のDVD-Videoにもコピーガードがかかっていますよね。
ただし、パソコンやレコーダではコピーガード付きのDVD-Videoって作成できませんよね。
それと同じで、BDMVをパソコンで作成している時点で著作権保護がかかっていないと言うのが分かります。

別にBDAVもBDMVもフォーマットは同じなんですけどね。フォルダとか管理ファイルとかの仕組みが違うだけです。

BDMVの場合は市販の物でない限り著作権保護がかかっていません。
BDAVの場合はほとんどが著作権保護がかかっていると思って下さい。
BDAVでも著作権保護がかかっていない場合もあります。CSのショッピングチャンネルなどは著作権保護がかかっていませんし、たまにスカパーでコピーフリーの番組が放映されることもあります。
また、AVCHD方式で撮影したビデオカメラの映像をBD化した場合も、著作権保護無しのBDAV形式となります。
ソニーだけ、著作権保護無しのBDMVをレコーダで作成することが可能です。

長いし、本来のフォーマットの趣旨からズレてしまってますが、ご理解いただけるでしょうか。^^;

2012/07/16 19:00 [14816272]

ナイスクチコミ!9

イモラさん、説明ありがとうございました!

大変めんどくさいことをお願いしまして、申し訳なかったです。

おかげさまで、概ね理解することが出来ました。

>なお、BDMVとBDAVの違いですが、DVD時代のDVD-VideoがBDMV、VRモードがBDAVと思っていただけばいいです。

ここが一番端的にわかりました。

重ねがさね、ありがとうございました。

2012/07/16 19:19 [14816332]

ナイスクチコミ!2

イモラさん 連投ですみません。

>であれば、これは、BDAVで作成されるはずです。
>この場合に、このソフトを利用したことないので、私にも分かりません。
>結果が分かれば教えて下さい。

昨夜、試してみました。

空き容量のあるBD-REに、1番組レグザダビングにて追記しましたところ
問題無く普通に行えました。

なお、私のレグザダビングPC版の補足説明をしておきますと。。。

PCは、Dynabookです。
PC側でプリインストールの「レグザリンクダビング」というソフトを起動しますと
テレビ側のダビング機器一覧にPCが追加されます。
あとは普通にテレビ側の操作でダビングを行います。

いったんPCにその番組は保存されますが、引き続きの操作でBDに焼いた時点で
そのファイルは消えます。仮保存ってことですね。

DTCPIP対応のネットワーックBDドライブの機能を内蔵したノートPCと捉えていただいたら
わかりやすいと思います。

以上、報告いたします。

2012/07/17 07:54 [14818634]

ナイスクチコミ!1

イモラさん

>DTCPIP対応のネットワーックBDドライブの機能を内蔵したノートPCと捉えていただいたらわかりやすいと思います。

確かにそうなんだけど、ダビング出来るのは、レグザTVからの送り限定です。
誤解を招きそうでしたので、自己訂正しておきます。

これがNECの現行機種でしたら、DTCP送り機能のある機器との連携が出来ますが(受け取れる)、私の所有機は東芝PCだけに東芝TV限定の連携となっております。

でも、これは標準装備の機能ですから、ソフト的な対応で各種機器との連携は出来るかもしれません。また勉強していきます。

では、失礼いたします。

2012/07/17 09:10 [14818776]

ナイスクチコミ!1

ヘンゲンさん

検証ありがとうございます。
やっぱり、私の予想通りの結果でした。

自分の擁護のために言っておきますが。(笑)
他スレの関係で過去スレ読んでいるのって話になって、かなり反発されたんだと思いますが、私の指摘がP577Ph2mさんの回答がズレていることへの異論だったことは、これでご理解いただけたんじゃないかと思います。

別にヘンゲンさんをやっつけようとか怒っているとか、悪意をもって書き込んでいる訳ではありませんので。
最初に知識の無いままアドバイスをした迂闊な行動をくり返さないかを危惧しているだけなのですが、もう、大丈夫そうだと思っています。
ですから、勉強して下さいね。分からなければ、質問して構いませんよと言っている訳です。

別スレでは良かれと思って説明したら知っていると言われ、こちらでは知らないと言われ、相手がどこまで知っているかは回答者には分からないことなので、どこまで説明するのか判断は難しいのですよ。

フォーマットの話からBDの記録形式の話まで派生していたのですが、知っておいて損のない情報だと思ったので回答しました。

で、実のところ、フォーマットすべきかどうかって結論は出ていないのですが、通常のフォーマットではカンスト情報は消えないはずです。
PCでの完全フォーマットが必要になります。
これが必要かって、書き込み品質を測定できる環境がないと分からないと思います。
今はその測定可能なドライブも生産されていないので、測定環境を整えるのも簡単ではなくなってますし、あまり気にしない方が一番いいのかなと思っています。
話題を振っておいて何なんですが。

書き込み品質って何を計測しているかと言うと、エラー訂正なのです。カンストはそれが読み込めない状態なので、多分、その領域は使われていないのではと思っています。
これがHDDだと不良クラスタとして登録されて、その領域が使われなくなることは知っているのですが、BDの場合は、この辺の仕組みを良く理解していません。

普通はメディアの品質が悪くてカンストを起こすのですが、リンク先のスレを見てもらえば分かると思いますが、東芝のドライブの癖でカンスト状態になっている可能性が高いので、完全フォーマットをすれば復活すると言うことなのでしょうね。

ですからブロックノイズが発生したり、ムーブバックができなくなったりとかが起きない限り、完全フォーマットも必要無いのかなと思っています。

結局、不安だけを与える話になったかも知れませんが、計測できる環境がない限り、気にしても仕方ないと言うか、私も普段は計測していません。
大事な番組の時は、新品のBD-REを使いますし、かなり何度も書き換えて、そろそろやばくないかなと思った時に計測するくらいです。
何だか、あまり役に立たないアドバイスで申し訳ないのですが、気にしても仕方ないと言うことです。^^;

2012/07/17 09:29 [14818808]

ナイスクチコミ!4

イモラさん

>最初に知識の無いままアドバイスをした迂闊な行動をくり返さないかを危惧しているだけなのですが、もう、大丈夫そうだと思っています。

また、この話題に戻るのですか。
それでは、私も書かせていただきます。

まず、投稿自体削除されてしまいましたが、イモラさんが私を「悪者」と非難された件について。
人を悪者呼ばわりするってことは、さしずめイモラさんは、「正義の味方」ってことでしょうか。
しかし、その投稿の中でも、今回の下のスレの中でも、私のどの投稿が「悪者」になったかの説明はありませんでした。
悪者と決めつけるのなら、どの投稿を見てそう思ったのか説明する責任はあるのではないかと思います。

私の投稿のスタンスは下に書いた通りです。
「東芝機は不具合が多くて使いづらい最低の機種」的な投稿には
「自分は長年使っているが故障も無く、使用に対してもすぐに慣れた」と返していました。

それに対し、イモラさんは、それならいいんだけど、どの機種にしようかと悩んでいる人に向かって無条件で勧めていたではないかとの御指摘。

では、その投稿を示してください。

でないと、堂々巡りの水掛け論になります。
ネット上で、「あなたは悪者」と突然言われ、それも、その根拠も東芝機を無条件に勧めていたのを読んだ記憶があるということで、今回同様具体的な根拠は示されていませんでした。

しかし、「あなたは悪者」と書くのも、すごく勇気がいると思います。
きっと印象の強い私の投稿だったのでしょうね。

また、私には、「あなたは悪者」ってレスすることは、とても真似はできません。

>ですから、勉強して下さいね。分からなければ、質問して構いませんよと言っている訳です。

イモラさんの許可を得るまでもなく、疑問に思ったことは質問していくつもりです。
ですが、この文章って、すごく「上から目線」で書かれているって感じるのは、私だけでしょうか?
もちろん、悪者扱いをされて、若干私の気持ちが殺伐としているのは否定しませんし、
親切にやさしく書いているのが本意としても、「はい、ありがとうございました。」と素直になれないのが私の今の気持ちです。

乱筆失礼しました。

2012/07/17 12:54 [14819358]

ナイスクチコミ!5

連投すみません。

>最初に知識の無いままアドバイスをした迂闊な行動をくり返さないかを危惧しているだけなのですが、もう、大丈夫そうだと思っています。

この「最初に知識の無いままアドバイスをした迂闊な行動」を見た記憶があって、
この前の「ヘンゲン=悪者」発言につながったのだと思います。

そうですよね?

ですから、その迂闊な行動を示してくださいと書きこみました。

まずは、ここからスタートです。

私の数少ないレスですので、履歴を見れば容易に探せるのではないでしょうか。

「最初に」って書かれていますから、きっと最初の方なんでしょうね。

まだまだ反論したいことはありますが、まずこの「迂闊な行動」の説明をお願いいたします。

2012/07/17 13:24 [14819445]

ナイスクチコミ!4

私も良くは覚えていないのですが、多分、決定的におもったのはこれで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14057556/

すでにスレ主が購入しようと思いますと書いた後に、ご自身でも後で書いておられますが、突然、東芝機を持ち出しています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293979/SortID=13948293/
こちらを見て、え〜、所有してないのに勧めてるの?
BDレコになってからトラブルが多発しているのに
実際、東芝の常連の方々はDVDレコのまま利用している方が多く
BDレコには手を出していない方が結構いると言うのに

この時点でちょっと危険と思っていましたが、まだ、最初、スレ主さんは東芝レコを購入検討されていたので、特に何も書きませんでしたが。

で、上のスレで芝レコ持ち出す必要全くないじゃん。
パナかシャープで悩んでいて、特に利用用途に東芝を使うメリットがない状態で。

自分でBDレコ所有もしていないのに、ただ、東芝が好きなだけで勧めている危険な人との認識が決定的になりました。

で、私が悪者と言ったか、悪人と言ったか覚えていないのですが、ともかく荒れていたスレで、極端な東芝よりの発言を止めさせるには、これくらい強い言葉が必要だと思ったからです。

他人のところで不具合が発生していても、自分のところではトラブルはない。
使いづらいと言っている人が多数居ても、自分には難しくなく一日で大丈夫でしたと。

結局、自分が問題なく使えているので、悪い噂を全く軽視した発言をされているので、スレ主さんに取って何が最適であるかを全く無視した勧め方をするので、私の中で悪人認定していました。

ちょっと名前を出して申し訳ないのですが、モスキートノイズさんは、私から見れば熱烈な東芝信者です。ご本人が信者と呼ばれることは好まないかも知れませんが。
ただ、モスキートノイズさんは、ちゃんと東芝機の欠点を把握され、スレ主さんの用途に合わないと思ったら、東芝機の購入相談でも止めるようにアドバイスされ、無理して勧めるようなことは決してされません。
これは長く東芝機器を愛用されてきた方の行動としては尊敬に値します。
もちろん、私と同じで利用目的に合っていると判断された場合には、東芝機もオススメになられますが。

その他のここの常連の方々に、他にも東芝愛好家の方は沢山いらっしゃいます。
ただし、やはり東芝機を無理に勧めてはいません。本当は勧めたいんだろうなぁと見ていて分かるのですが、それでも慎重な言葉を選んでおられます。

そのような方々の行動を見て来た私には、ヘンゲンさんの書き込みは驚愕でした。

東芝BDレコを所有していない人が、全く、東芝レコを持ち出す必要のない書き込みにまで、出てきて勧めている訳ですから。

この件は、私はもう時効として扱おうと思っているのに、あえて蒸し返したいようなので、書かせていただきます。

あなたは確かに酷い言葉使いとかをしている訳ではありません。
ただし、確実にこれがスレ主さんの利用に適していると思って勧めたのですか?
しかも、他社機を知らないのでしょ。

以上です。

2012/07/17 13:54 [14819549]

ナイスクチコミ!4

イモラさん、根拠の提示ありがとうございました。

失礼ながら、突っ込みどころ満載ですね^^
2個に分けて投稿します。

>上のスレで芝レコ持ち出す必要全くないじゃん。
>パナかシャープで悩んでいて、特に利用用途に東芝を使うメリットがない状態で。

>東芝BDレコを所有していない人が、全く、東芝レコを持ち出す必要のない書き込みにまで、出てきて勧めている訳ですから。

では、反論いたします。

まずは、『上のスレ』を書きますね。

「自己レス。  すみません、唐突に東芝のことを書きまして、申し訳ないです。
言いたかったのは、DIGAの評判はいいと思いますが、
DIGAに出来ないこともあるので、どうぞ御調べくださいってことです。
しかし、このどれにするか悩む時期は、ある意味うらやましいですよ。」

確かに、この上のレスで東芝機のことを例にして、パナでは出来ないことを書きました。
パナ所有の友人のコメントを記載いたしました。
しかしいいですか、これを書いた主旨は、パナにも出来ないことも納得の上で購入してくださいねってことですよ。
わざわざこの補足文を自己レスで記載までしているのに、理解できませんか?

よく耳にするのが、
Q:今度○○っていう機能を使ってみようと思います。どうするんですか?
A:あなたの機種では残念ながら出来ません。
Q:はーー、知らずに買ってしまった。残念!!

現在は不要の機能で出来なくても問題は無いとしても、将来はどうなるかはわかりません。
そういう意味も含めて、出来ないことも納得して購入してくださいねと勧めるのは、「悪」でしょうか?

・では、次のスレ行きます。

例によって、レスを記載します。

「スレ主様
私は、S303というかなり以前のDVDレコーダーを使っております。
HDDの容量は320GBしかなく、このZ150やZ160の容量の大きさに魅力を感じますね。

それから、東芝機の場合録画したものをフォルダ管理できるのも、録画タイトルが多くなってきますと、
整理する上で非常に便利です。
他のメーカーでも同様のことができるのかもしれませんが、東芝機しか経験が無いもので。。。
また、録画可能テレビ+2チューナーレコーダーでしたら、まず困ることはないのではないでしょうか?

あと、クチコミでよく聞くキーワードで、
・「東芝機は使いづらい」
 個人差はあるかもしれませんが、慣れると思います。自分は一日で大丈夫でした。
 この機種に比べると、私のは単純なレコーダだったかもしれませんが(汗)
・「東芝機は不具合が多い」
 自分はまったく経験しておりません。まぁ、私の経験は参考になりませんが、
 不具合が無い=運がいいというほどの評価は低すぎると思います。」

後半の東芝機は使いづらいとか不具合が多いと言う評価に対する私の経験を書いたくだりを読んで、

>こちらを見て、え〜、所有してないのに勧めてるの?
>BDレコになってからトラブルが多発しているのに
と思い、
>結局、自分が問題なく使えているので、悪い噂を全く軽視した発言をされているので、スレ主さんに取って
何が最適であるかを全く無視した勧め方をするので、私の中で悪人認定していました。
につながったのでしょうね。

まず、所有していないのに、勧めたり批判したりしている人は、この板にはいませんってことでよろしいですか?
でなければ、「え〜、所有してないのに勧めてるの?」ってことになりませんよね。どうですか?

東芝機は、DVDの時代からBDになっても基本的なインターフェースは変わっていません。
イモラさんは、それを御存知ですか?
リモコンのボタンも見て確認してください。
ほとんど同じですよ。

そして、使いづらいかどうかに対し、所有していない私が発言するのはまずいと?
ほとんど同じ使用感の機器に対してのコメント、まずいですか?

ちなみに、「この機種に比べると、私のは単純なレコーダだったかもしれませんが(汗)」は、
私の謙遜です。
だって、使いづらいと評価されているものを一日で簡単に慣れましたよって書きにくいですからね。

不具合についてはどうでしょう。
私の経験は参考にならないと書いたのは、個体差です。
不具合が多いって言っても当たり外れがありますからね。
しかし、文中の「不具合が無い=運がいいというほどの評価は低すぎると思います。」は、率直な感想です。
でなければ、不買運動って言うか、販売禁止になってしまうでしょう。
この文で言いたいのは、評価が低すぎるっていう点です。

不具合報告が多いので、やはり不具合の起こる確率は高いのでしょう。
しかし、それでもって、不具合が無い=運がいいというのはいかがなものかと。

この文章を読んで、悪人扱いですから、イモラさんは、東芝機で不具合が無いのは運がいいんだと思っておられるわけですね。
しかし、以前のイモラさんの東芝板での投稿で「別に欠陥商品とは認識されてないと思いますが。」とあります。

不具合が無い=運がいいっていう商品は、欠陥商品と言えるのでは?
だから、そこまでの評価は低すぎるって言ってるのですよ。

だんだん反論と言うよりも、イモラさんの一貫性の無さや、曲がった読み方の訂正になってきました。

話を戻します。

先ほどのレスですけど、ナイスを3点(一応そのスレの最高点)を頂いております。
ちなみに、昨日のイモラさんのBDAV等のレスには私も投票しましたが、6点入っていましたね。

すみません、ナイスはどうでも良かったです^^;

2012/07/17 16:38 [14820028]

ナイスクチコミ!3

(長文すみません。後半です)

・で、次に

>で、私が悪者と言ったか、悪人と言ったか覚えていないのですが、ともかく荒れていたスレで、
 極端な東芝よりの発言を止めさせるには、これくらい強い言葉が必要だと思ったからです。

イモラさん、これは、創作ですか?

荒れていたのは、名前は忘れましたが、その方のレスに対して、「出た〜ネガキャン娘」という子供の投稿や、
「長女降臨」とかの発言があり、私が「発言の意味がわからない」と疑問の声を投げかけただけで、
別に荒れると表現するほどのこともありませんでした。
極端な東芝よりの発言も皆無でしたね。
私は単に、「どういう意味ですか?」と問うただけですから。

イモラさんが、横から入ってこられて、説明してくださりました。ここまでは良かったです。
そして、そのレスの中で私を悪人呼ばわりをなされたわけです。

それも唐突に!  この流れで間違いありますか?

まったく失礼極まり無い発言だったと認識しています。

>この件は、私はもう時効として扱おうと思っているのに、あえて蒸し返したいようなので、書かせていただきます。

私も、この上のレスで書きましたように、
イモラさんの

このコメントが無ければ、このまま流しておこうと思いました。

ほぼ終結に向かったスレですからね。

しかし、蒸し返して来られたので、それじゃ仕方なしにレスを返させていただきました。

繰り返します。
蒸し返してこられたのは、イモラさん、あなたです。いいですね。

そして、私は、蒸し返して来られた以上、とことん議論をしていくつもりです。
これが始まりってことを御認識ください。

人を悪人と言っておきながら、その根拠がこれだけ?

@購入に当たりその機種で出来ないことを指摘し、そのことを納得の上購入を勧めるのは「悪」ですね

Aその機種を所有せずレスするのは「悪」ですね。

B関連する項目で自分の機種での経験を「参考に」とコメントしながら記載するのは「悪」ですね。

ふーー、この板の投稿者の何割が悪人になるんだろう(笑)

いいですか、イモラさん。
あなたにとって、東芝機は、普通とても勧められるようなものではない。という観念に取りつかれ過ぎていると思います。

ですので、今回ご紹介くださったスレだけで私を悪人扱いしてしまうんです。

とにかく、こんな根拠では、まったく不足です。
もっとちゃんとした根拠をご提示ください。

よろしくお願いします。

2012/07/17 16:44 [14820044]

ナイスクチコミ!4

ナイスは気にしない方がいいですよ。
10や20になれば、多数の賛同を得てると言えますが、単純なアンチや信者も多いので、この程度のナイスの数で一喜一憂しない方がいいです。

>現在は不要の機能で出来なくても問題は無いとしても、将来はどうなるかはわかりません。
>そういう意味も含めて、出来ないことも納得して購入してくださいねと勧めるのは、「悪」でしょうか?

はい、それが東芝機でなく、ソニー機であれば、「悪」ではありません。
東芝に出来てパナにできないことよりも、パナにできて東芝に出来ないことの方が遙かに多いのです。
過去スレやレビュー読んでるんでしょ。東芝機を購入して後悔している人がどれだけいることか。

スレ主さんこう書いているのですよ。

>やはり安定している機種がいいですね。
>そして外からも録画できるパナソニックが良いと思われますので
>店頭にて再度伺ってみようと思います。

思いっきり東芝勧めちゃいけないユーザでしょ。
パナのディモーラを使ったことないかも知れませんが、東芝のメール送信とは全然外出先からの予約は違うのですよ。

ともかく、この時点で、パナかソニーしか選択肢はないんですよ。
外出先から、自由に録画予約や取消ができるのは、この2社だけです。

まったく、スレ主さんの希望を考慮してないだろ。
この安定している機種と言うところにも、東芝機を自信を持って勧められるのか。
スレ主の意向を無視した自分の好みの製品を勧める奴は悪人でしかないだろ。

>まず、所有していないのに、勧めたり批判したりしている人は、この板にはいませんってことでよろしいですか?

そんなことはない、ただ、そのような場合、皆さん評判を見て、ちゃんと機能を把握し、スレ主さんの希望にあっている機種を勧めている。

>不具合報告が多いので、やはり不具合の起こる確率は高いのでしょう。
>しかし、それでもって、不具合が無い=運がいいというのはいかがなものかと。

違う、東芝機には確実に不具合がある。
東芝も認めている物がいくつもある。それに該当しない使い方をする人であれば問題ないが、それに該当する使い方をすればかなりの高確率で不具合に当たる。

パナのように、不具合を不具合として認めない糞企業よりは、ましだと思っているが、結局、不具合も直せず放置されている。

それだけの情報を集めた上で私はアドバイス、その他を行っている。

私が迂闊だとか、よく知らなかったのだろうと言ったのは、悪人認定を取り消したいと思っていたから、そのように発言していただけなのですが。
この書き込みから、あなたは確信犯ですので、悪人認定復活です。

スレ主が望まない機種を全く関係無いところから持ち出し、自分の趣向で勧めるあなたは悪人です。
これが、東芝スレであれば、逆に、パナやソニーを勧める人が沢山いるのは、それなりの理由があるからです。
それは、この3社全て所有したことがある私には理解出来ます。

私はレグザTVもRDも所有していて、決して、東芝製品が嫌いな訳ではありません。
使っていて面白い機種です。
ただ、使い比べて、あまりにもパナやソニーに遅れており、なおかつ特定の条件下では確実に不具合に遭遇します。こんな物、他人に自信を持って勧められる訳ありません。

私は、今まで怒りも無く書き込みしていたのですが、今は完全に頭にきています。
私はあなたが態度を改めない限り、悪人として扱いますので、どうぞ私のことを嫌って下さい。

別に回答としては間違ってたことが書かれていた訳ではないのですが、完全に著作権保護のないBD作成の説明を受けて、ありがたがっているのを見て、今後は画面の前で大笑いだけして置くことにしますよ。

2012/07/17 17:19 [14820127]

ナイスクチコミ!4

私がレスを書いている間に、さらに追加で書かれているようなので。
自分を正当化する為に大変ですね。

まあ、私の伝え方がうまくないのかも知れませんが。
私が「悪」だと言っているのは、スレ主さんに取って不利益なアドバイスをしていることですよ。

私が感じた感想の部分を悪の根拠にして正当化しようとして。

最初のスレなんて、あなたのアドバイスを信じて東芝機を購入してしまったら、スレ主さんの希望が全く果たせない訳ですよ。これほど、悪質なアドバイスはないですよ。
全然、スレ主さんの書き込みを読んでいないでしょう。
言い訳できますか?

次のスレも東芝機を勧めているのはあなただけです。
東芝スレなので、東芝信者がナイスを入れていますが、全くスレ主さんに取っては無益なレスでしたね。
あのスレで、Goodアンサーもらっているの誰だかご存じですか?

私はスレ主さんの要望を訊いて、それに最適だと思う機種を勧めていると言う自負があります。
そのために、私は過去にこれだけGoodアンサーをもらっているのです。

あなたは、スレ主さんの為では無く、ただ自分が東芝機が好きだからと言う理由で勧めていませんか?

そこを「悪」だと言っているんですけどね。

2012/07/17 19:27 [14820523]

ナイスクチコミ!4

イモラさん 
もっとしっかりした根拠を期待していたのに、がっかりです。

まず、冒頭のナイスの話。
なんですか、これ?

私自身、「すみません、ナイスはどうでも良かったです^^;」と書いているのに。。。
もしかして、イモラさんのレスにナイスがついていなから、焦っているんですか?
そんなの気にすることないですよ(笑)

>まったく、スレ主さんの希望を考慮してないだろ。
>この安定している機種と言うところにも、東芝機を自信を持って勧められるのか。
>スレ主の意向を無視した自分の好みの製品を勧める奴は悪人でしかないだろ。

イモラさん、大丈夫ですか?

私は、
「現在は不要の機能で出来なくても問題は無いとしても、将来はどうなるかはわかりません。
そういう意味も含めて、出来ないことも納得して購入してくださいねと勧めるのは、「悪」でしょうか?」
と書いています。

東芝を勧めているのでなく、将来に備えて出来ないことも納得して購入してくださいと申し上げております。
これは、たとえば三菱に出来てパナに出来ないとか、そういったことも含めてです。
ただ、私には東芝しか知識が無いので東芝の話を、パナ所有の知人の言葉を借りて記載しました。

それを詳しく説明してあげているのに、いまだに東芝を勧めていると仰られる。
そのねじれた読解力はどこから生まれるのでしょうか?
根性がねじれているから? あっ、失礼いたしました。

しかし、文章がかなり荒れてきて、いよいよイモラさんの本性、いやまた失礼、本音が出てきたって感じで、
結構なことです^^

>まず、所有していないのに、勧めたり批判したりしている人は、この板にはいませんってことでよろしいですか?

>そんなことはない、ただ、そのような場合、皆さん評判を見て、ちゃんと機能を把握し、スレ主さんの希望にあっている機種を勧めている。

なんだ、いるんだ。って言うか、当たり前ですね。
それなのに、どうして私には「え〜、所有してないのに勧めてるの?」って言葉につながるのでしょうか。

そして、『私が、インターフェースのあまり変わっていないレコーダの操作に関して、自分の経験を述べることにどうして異論を唱え悪人扱いするのでしょうか。』

この『』内のコメントに対し、御意見ありますか?
同様の機種を触ったことも無い方のレスに比べて、すっとマシ?だと思いますけどね。

>(私)しかし、それでもって、不具合が無い=運がいいというのはいかがなものかと。

>(イモラさん)違う、東芝機には確実に不具合がある。

まぁ、この件は不具合がどのようなものか説明していただいてからですね。
ただ、「確実にある」と言った次の文章で「かなりの高確率」で不具合に当たるとは、またまた支離滅裂ですよね(笑)
で、かなりの高確率とはどれくらいですか? 私なら確実にあると言い切れるのなら、必ず不具合に当たると書きます。
そう書けないところに、苦しさがにじみ出てますね。もっと、自信を持って書いてください。

>私が迂闊だとか、よく知らなかったのだろうと言ったのは、悪人認定を取り消したいと思っていたから、そのように発言していただけなのですが。
>この書き込みから、あなたは確信犯ですので、悪人認定復活です。

またまた一貫性の無いおかしいことを書かれていますね。
あなたの言ってることがおかしいですよと言われると、すぐに認定を変えるって、それって悔しいからですかね(笑)
では、悪人認定のお墨付きを頂いたとして、では、どのスレをもって悪人となるのか、再度ご教授いただきましょうか。

あなたは、私に対し、「無条件に東芝機を勧めているから悪人」と仰った。
その根拠に対し、一つ一つ丁寧に反論していくと、駄々っ子のように、この有様。

イモラさん、論破されたといってそういう態度をとるのは良くありません。
以前、イモラさんからは、2チャンネルのくだらない格言をいただきましたが、そのお返しに「もっと謙虚になりなさい」って言葉をお送りします。

>スレ主が望まない機種を全く関係無いところから持ち出し、自分の趣向で勧めるあなたは悪人です。
>これが、東芝スレであれば、逆に、パナやソニーを勧める人が沢山いるのは、それなりの理由があるからです。
>それは、この3社全て所有したことがある私には理解出来ます。

やれやれですね。
スレ主の望まない機種を私の趣向で勧めているって、言いがかりはやめましょうね。
くどいかもしれませんが、イモラさんの書いているスレで私がしたのは、
「お求めの機種でも出来ないこととしてこういったこともあります。納得の上購入してください」です。
思い込みでは無く、きちんと文章を読む習慣を付けてください。

3社全てを所有ですか。すごいです!では、イモラさんの所有なさっている東芝のBD機を教えてください。
実は以前からぜひお聞きしたいなぁって思っていた質問です。よろしくお願いします。

>私は、今まで怒りも無く書き込みしていたのですが、今は完全に頭にきています。
>私はあなたが態度を改めない限り、悪人として扱いますので、どうぞ私のことを嫌って下さい。

どうか冷静に。
でないと、ますます突っ込みどころだらけのレスになってしまいますよ^^

態度を改めるつもりはない→イモラさんは私を悪人扱いし続ける→私はどうして悪人扱いをするのかと問いただす
のスパイラルを今後もずっと続けていくことになるということで御理解ください。

ただし、その回答としては、今回の様なものではなく、もっとちゃんとしたと言うか、しっかりした根拠のものをお願いします

では、反論をどうぞ^^

で、申し訳ありませんが、私からのレスは明日になりますので、御容赦願います。

おっと、イモラさん、ありがとうございます。

レスを連投してくださっていましたね。

その調子でよろしくお願いします。

2012/07/17 19:31 [14820544]

ナイスクチコミ!4

ほら見ろ、過去スレ読んでないじゃないか。
私は詳細にレポートスレも立ち上げているし、バグスレも立ち上げている。

何が過去スレ読んでいるだ。
アホくさ。

あんたの嘘に付き合うことはしないよ。
これで嘘言っているのが良く分かったからね。

これで、論破されていると思い込んでるとはお笑いだな。
私のレポートは、ここの常連さんも参考にされているし、バグスレの行動も評価されている。
残念ながら、東芝は直すと約束したんだが、どうやら直せないぽいっけどね。

じゃ、ちゃんと私のレスにきっちり答えておいてね。
さいなら〜。(笑)

2012/07/17 19:44 [14820598]

ナイスクチコミ!4

永遠の水掛け論、この平行線。
とても楽しいですね。

時間が無いので、少しだけで失礼します。
明日、また書込みますね。

後のスレのグッドアンサーの「shigeorgさん」
よく存じ上げております。

いろんな有益な情報をいただきました。

特にRECUBOXを初め、DTCP-IP関連の情報では秀逸で、尊敬しております。

彼は、DIGAの優秀さも認めておられますが、DIGAがDTP-IPに関し、受けは出来るが送りが出来ないという点において購入に踏み切れないとコメントしたことをよく覚えております。

結果的には、そういったことを、前のスレ主に伝えたことになるのですが、
これも「悪」ですかね?

パナの板に行ってまで東芝を勧めるほど、私は勇気はありませんよ。
DIGAで出来ないことを伝えたかっただけです。
私は、スレ主様が購入を決められてから書きこんでいます。
つまり、出来ないことも理解しておいてねっていうことなんですが。。。

って言うか、この内容のこと、もう何回も書いてますが、どうして理解出来ないのだろう?

それこそ理解に苦しみますね。

では、本日は、これにて失礼いたします。

2012/07/17 19:45 [14820601]

ナイスクチコミ!7

もう書かないと言ったけど、ひとつ気になるコメントがあったので、それにはレスするわ。

>つまり、出来ないことも理解しておいてねっていうことなんですが。。。

何の為に?
スレ主さんが購入を決められて、気持ちよくなっているところに、わざわざできないことがあるよって書きに行くのは、めちゃくちゃ悪質じゃないのか。
しかも、スレ主さんには使い物にならない、東芝機で。

あんたこそ、何でそれを悪質だと感じないんでしょう。
スレ主さんの書き込みもちゃんと読んだのかよ。
普通、ちゃんと読んでいれば、あり得ないコメントだけどね。

じゃ、頑張って正当性を主張して下さいな。嘘つきさん。(笑)

2012/07/17 20:00 [14820654]

ナイスクチコミ!4

すまん、書き忘れた。
何か、いつもこれで終わると言って書き忘れるな。^^;

そう、ネガキャン四姉妹のことで、私はHNは覚えているのですが、ここでは書きません。
彼女も熱狂的な東芝信者で、パナソニックのネガキャンを良くやります。

私自身、東芝信者からネガキャンやってると言われても、全く構わないです。
それくらい、簡単にオススメできない機種だと思っていますから。

そのネガキャン娘でも、パナのネガティヴな発言やどちらかと言うと個人攻撃をするのですが、パナを購入しようとした人に対して、東芝の方がいいところがありますと言った発言を私は見たことがありません。

あのスレからして分かる様に、パナソニック、東芝ユーザーには非常に有名な人です。

ところがあなたは、パナのネガティヴ面を説明するのに、全く必要の無い東芝機の話を持ち出してきている訳です。
ともかく、できないことがあることを説明する必要すらないところで、東芝機が優れていると言う印象を持たせる書き込みをしている。あなたがどんなに否定しようが、これは事実です。

これが、パナのネガキャンをしている東芝信者以外の理由があるわけですか?
スレ主さんは、DIGAでは何ができませんかと質問している訳では無い。
元々、パナソニックは購入の候補として上げられている。

そんなスレに、何で、できないことがあることをわざわざ説明してあげなければならないのですか。
それが必要であった合理的な説明をしてくれよ。機種決定前なら、まだ分かるよ。当然参考にするだろうから。機種決定後に、そんなこと書いたら、ネガキャン以外何だと言うわけ。

DIGAに出来ないこともあるので、そうぞ御調べくださいってことです。

DIGAに出来ないことを書いて、東芝機しか例として上げてないのだから、東芝機を勧めているとしか受け取れないでしょ。スレ主さん、DIGAとシャープしか候補にあげてないのにですよ。
これで、三菱なども含めて考慮してって意味に受け取れって?
よく考えて場合によっては、DIGA買うなってことじゃないですか。

あれを善意の書き込みのように言うのだから、恐れ入ります。

ネガキャン四姉妹+αとして認定して上げましょうか。
長男でいいですか。(笑)

2012/07/17 22:41 [14821455]

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:25件

もういい、大の大人がしつこくて見苦しい。運営さん早く削除してください。

2012/07/17 22:58 [14821547]

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:744件

パンパパパパーンさん

最後まで見守りましょう。
削除されるのがもったいないです。アドバイスや回答について重要なことが書かれていると思います。個人情報の暴露や殺人予告、差別用語など私には見受けられないので、この様なスレは残していただき将来役立つのでは?と考えるのですが。

ここの管理している者の判断で削除にはなるのですが、その様になると残念です。

2012/07/17 23:59 [14821840]

ナイスクチコミ!2

>最後まで見守りましょう。

そこはあまりご期待に応えられないかと思います。
本当は意図的に暴言吐いて削除される方法を取ることも考えたのですが、あまりもヘンゲンさんの性格の悪さがにじみ出ているので、残しておいた方がいいだろうと思って暴言吐く手段は止めました。

該当スレって、私、Goodアンサーもらってるんですよ。
そのことには全く触れず、他にGoodアンサーもらった人の話題にして、話をそらしている。
スレ主さんにとって、私とヘンゲンさんの書き込みのどちらが役に立ったかって一目瞭然じゃないですか。

ヘンゲンさんのレスには、2つのスレともスレ主さんは、全く触れていません。
逆に、それによって事なきを得てるんですけどね。
もし、ヘンゲンさんのアドバイスに従って東芝機を購入して不満を持たれたら、どうする気だったんでしょうね。

基本的に、私のスタンスは、まず、過去に東芝機を利用したことがあるか、それから何を目的にしているかを訊いて、東芝がベストだと思った時のみ、東芝機を勧めています。
使ったことがない人でも、東芝にしかできないこともあるので、その場合もちゃんと勧めます。

ただ、それ以外は、できるだけ止めた方が良いようにアドバイスします。
これで、過去にGoodアンサーをいくつもいただいてますし、直接、東芝を選ばなくて良かったと感謝の言葉をいただいたこともあります。

で、実際、今日もZ150に新たにレビューが登録されていますが、低評価でしたね。
過去に利用経験のある人は高得点を付けるのですが、初めて購入した人は軒並み低評価ですね。

今、書き込みしているからと言って、明日相手をするつもりはありません。

ただし、ちゃんと、何故、パナにできないことをわざわざ書く必要があったのか、合理的な説明はしておいて下さいね。訊きたいのは必然性だからね。必然性ね。

それから、過去スレは読んでると言ったんだから、私のレポートとバグ報告は、ちゃんと自分で探して読めよ。当然、芝スレにあるから。
何でもかんでも教えてもらえると思うな、自分で探せ。

2012/07/18 00:32 [14821962]

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:75件

ヘンゲンさん

私はあなたを悪人と言う気はないし、最近立てられてた番組表の質問スレなんかも別にありだと思ってます。

ただこのスレを含む★イモラさんとのやり取りで気になるのですが、せめて議論する相手のハンドルぐらい正確に書きましょうよ。
★イモラさん自身はあまり気にされてないのかも知れませんが、端から見ていて気になります。
「★イモラ」さんであって「イモラ」さんじゃないですよね。
私も親しい間柄や、よく愛称的にそう呼ばれている方のハンドルを短縮する事は稀にありますが、今回のケースは単に間違われているだけの様に見受けられます。

★イモラさんも最後の方で言葉が荒れてますけど、これは慇懃無礼な態度のあなたも同じようなものだと思うので、別に意見はないです。

ちなみに東芝のBD機の日常での使用経験も無しに、DVD機の経験だけで東芝のBD機の安定性の評判に異を唱えたのは、私もさすがにどうかとは感じました。
私自身、片岡さんの提唱したRDスタイルに惚れ込んで、X1以降、東芝機を長年使い続けてきてBD機も所有していますが、BD機になってからのトラブルの多さや評判の悪さは、とても擁護出来るものではありません。
まあアナログ機の頃から、世代によって不安定な型番はそれなりにありましたけどね。
ご自分でわりと安定している東芝BD機を使用している人の発言であれば、そこまでどうかとは感じなかったでしょう。

東芝機の操作感に関しては、個人差もあるものだし、ヘンゲンさんのような意見があっても良いかと思います。
私自身も、特に苦労しなかった口です。
ただ、私は万人が簡単に慣れられるとは思ってないです。

2012/07/18 05:40 [14822362]

ナイスクチコミ!4

けいすたさん

ありがとうございます。
見ていて気になりますか。私はどうでも良いのですが。

親しい人には説明しているんですが、イモラと言うのは、アイルトン・セナが亡くなった、サンマリノGPが開催されていたイモラ・サーキットから取っています。
ただ、登録しようとすると、イモラって既に使われていることが多々あるんです。
それで、区別するために★を付けるようになっただけなので、特に気にしてないです。
ここで、そのまま登録可能だったかどうかは試していないのですけどね。

けいすたさんの言われるように、ちょっと特殊な東芝機の現状についての話なのに、それを他社機に当てはめて、まるで論破したかのように勝ち誇っている。
話、ズラしてるだけじゃん。
別スレで東芝の過去スレには目を通していると言っていたのに、私が立てた有名なレポートスレも読んでいない。当時は東芝機の説明をするのが大変だったので、何人もの人が私のレポートを参考にすると良いですよと紹介して下さっていたのに。

私のスレを直接見ていなくても、そうやって紹介しているスレが沢山あるんだから、過去スレに目を通していると言うのであれば、簡単に辿り着いたはずなんですけどね。

と言う事で、言っていることも嘘だし、話をズラすし、知識も希薄だし議論する価値がないので、後は私の悪口でも言って終わらせておいて下さい。

2012/07/18 08:04 [14822601]

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:274件

>・BDに焼いた番組を削除すれば、次に保存するのに問題はありませんか?

ここ軽く読んでしまっていました
使いまわすのに毎回フォーマットはしませんが、そのメディアは
大事なタイトルの最終的な保存用としては使わないほうがいいです
使いまわしは使いまわし用限定に使ったほうが無難です
当たり前ですが永久保存版は、良質な新品REかRがいいですね

・・中盤までは、良スレなのにな〜

2012/07/18 09:16 [14822776]

ナイスクチコミ!2

★イモラさん

長らくお待たせしました。
では、再開よろしくお願いします。

まずその前に、お詫びいたします。
★イモラさんのお名前をイモラさんと★を省略した形で記載しておりました。
これは見落としであって他意はございません。
昨日も途中で気づいたのですが、お詫びするタイミングが無く(自分勝手ですみません)、大変失礼いたしました。

では、本題に入ります。一応番号を振ってみました。

@なぜパナ購入を決めた方にわざわざその機種で出来ないことを伝えるのか?
 スレ主の利益にならないし、めちゃくちゃ悪質じゃないのか。

前出で恐縮ですが、

よく耳にするのが、
Q:今度○○っていう機能を使ってみようと思います。どうするんですか?
A:あなたの機種では残念ながら出来ません。
Q:はーー、知らずに買ってしまった。残念!!

現在は不要の機能で出来なくても問題は無いとしても、将来はどうなるかはわかりません。
そういう意味も含めて、出来ないことも納得して購入してくださいねと勧めるのは、「悪」でしょうか?

また別のレスでも、再度以下のように同様のことを記載しています。

私は、
「現在は不要の機能で出来なくても問題は無いとしても、将来はどうなるかはわかりません。
そういう意味も含めて、出来ないことも納得して購入してくださいねと勧めるのは、「悪」でしょうか?」
と書いています。

東芝を勧めているのでなく、将来に備えて出来ないことも納得して購入してくださいと申し上げております。
これは、たとえば三菱に出来てパナに出来ないとか、そういったことも含めてです。
ただ、私には東芝しか知識が無いので東芝の話を、パナ所有の知人の言葉を借りて記載しました。

ここまでが前出です。まだおわかりいただけませんか? 本当はわかってるけど、認めたくないとか?
いえ、わかろうとしない方には無理かもしれませんので、この@については平行線ってことでよろしいかと。

一つだけ補足で付け加えますと、
あなたの示された最初のスレで、「自己レス」を書きましたのは、あれが無ければ、あなたのような早とちりで誤解をされる方もいると思い、
念のために記載しました。
よもや、あの「自己レス」を読んでまで誤解されるとは、ユメユメ思っておりませんでした。

言うにこと及んで、悪質ですか。しかし、これ以上の論議はムダだと思えますので、終了します。
いえ、御意見がありましたら、もちろん書きこんでください。

A東芝機の使い勝手について

基本録画して視聴し、メディアにもダビングする。凝った編集はあまりしない。
そのような使い方において、慣れるのにそれほど苦労は感じなかった。
というのが私の使用感です。

そして、DVDレコーダとBDレコーダのリモコンのボタン位置も変わっておらず
上記の使用法では、操作に大差は無いと言うのが私の認識です。

つまり、BDレコーダを持っていなくても使い勝手にコメントするのは、確かに実機ではありませんが
悪質ではないと思います。いかがでしょうか?

あなたの仰った「え〜、所有してないのに勧めてるの?」が、どうしてもひっかかります。
所有していなくてもコメントするのはいいが、ヘンゲン、お前だけはダメだって聞こえるのですが。

実際、使いにくいと思えないのですよ。
60を超えるうちの嫁でも、普通に使いこなして韓流を見ています。
ただし、チャプターとかは全く手を出していませんけどね。CMはレグザテレビと同じボタンの30秒早送りです(笑)

B不具合について

「自分はまったく経験しておりません。まぁ、私の経験は参考になりませんが、
 不具合が無い=運がいいというほどの評価は低すぎると思います」
という、当該スレにおける私のレスについてですが、

「確実に不具合はある」と返されて、それについてお教えくださいとお願いしましたら。
「私の有名なレポートだから自分で探しなさい」ってことですね。

申し訳ありませんが、その有名なレポートを認識しておりませんでした。
お詫びいたします。

数多い★イモラさんのレスの中から探すのは大変ですが、がんばってみます。

で、確認ですが、その確実な不具合によって、「二度と東芝を買うもんか、バカヤロー」ってことになるのでしょうか。
いえ、些細なこととか、「なんだこんなこと、ほとんど出てくる場面ないじゃんか」ってことではないですよねって確認です。
しかし、これも、自分で探して見てみろよって言われそうですね。失礼しました。

とにかく、時間はかかると思いますが探してみます。すみませんでした。

ただ、★イモラさんのレポートを読んでないからと言って、「嘘つきちゃん」とかいう言い方はやめてください。
確かに見てなくて大変失礼しましたが、一日一回は、東芝板の現行機と一つ前の世代の旗手のスレを読むようにしております。
恐らく、覚えていなかったのだと思いますが、決して嘘をついたわけではありません。

以上が、★イモラさんの提示されたスレに関するものです。

また、あとで、昨夜のうちに記載されたことについても書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。

2012/07/18 09:30 [14822807]

ナイスクチコミ!4

やっぱり、私にはスルー体質があまりないな。(笑)

デジタルっ娘さん

申し訳ないですね。
自分で言うのも何なんですが、このスレで一番役に立つレスしたと思ってるんですけどね。(笑)

ヘンゲンさん

だからさあ、私は必然性を訊いているんですよ。
特にこのスレ主さんの書き込みを見ると、それが必要な理由がどうしても思い浮かばなくて。
あなたが必要なことだと感じているのなら、何故、他のスレには書いてないの?
逆に私にはこのスレこそ書いちゃいけないスレだろうと感じるんですが。

普通に見たら、東芝信者のネガキャン以外理由がないでしょ。

私が東芝機の欠点を上げるのは、東芝機をできるだけ購入しないように勧める為ですよ。
もっともな理由でしょ。

ただ、購入が決まったら、できる限りサポートしてあげています。
ひねくれた人は、私が東芝を買わないように悪口ばかり言ってるところしか目にしていないのかも知れませんが、私、東芝スレで悪スレを立ち上げた人にも、そう言う場合は、こうやれば少しは便利になるからと、購入した場合は、できる限り有効に使えるようアドバイスしています。

ここの東芝ユーザさんの多くは、そこもちゃんと見て下さっているので、私は東芝を2番目に勧めない人だと思っているんですが(笑)、情報交換もさせていただいています。

だから、全く必要そうに無いあのスレ主さんに対してだけ、あれを書く必要があったのかを説明しろと言ってるの。
あの書き込みの意義を訊いているのではないの。

これ他スレからの引用なんですが。

>>せめて、東芝スレだけでも時間がある限り、目を通してみて下さい。

>恐らく、私が目を通していないから勉強してくださいよっていう親切心だと思います。
>しかし、目を通している人に対しては、どうなんでしょう。

そう言われたので、

>そう感じたことを書いただけなので過去スレを読んでいたのなら申し訳ないです。

と私は謝罪したのです。

それがどうですか、忘れたとでも何とでも言えると思いますが、2つとも長いスレなので見たら忘れるようなスレとも思えないのですがね。

こう言われて謝罪までしたのに、知らないだと。
読んでねえじゃないか。
嘘つきだろ。
まあ、見つけたら、言い訳考えてくれ。

2012/07/18 10:11 [14822896]

ナイスクチコミ!4

>一つだけ補足で付け加えますと、
>あなたの示された最初のスレで、「自己レス」を書きましたのは、あれが無ければ、あなたのよ>うな早とちりで誤解をされる方もいると思い、
>念のために記載しました。
>よもや、あの「自己レス」を読んでまで誤解されるとは、ユメユメ思っておりませんでした。

つまり、あなたはあのレスを書いた時点で自分でもネガキャン扱いされると感じてフォローに走った訳でしょ。

で、フォローを入れたレスで

DIGAに出来ないこともあるので、そうぞ御調べくださいってことです。

こう書いていることを私は指摘しているのですよ。
もう購入を決めている人に出来ないことを調べろって、DIGA買うのはよく考えた方がいいですよってことになるじゃん。

自分で墓穴掘ってるの分からないの?

あなたは、こう言う突っ込み合いが好きなんでしょ。

私はこれをまだ、よく知らない時の迂闊な行為だとして、無かったこととしよとしてたのですが、知りたがるもんだから、教えたら、一生懸命、言い訳してくる訳ですよ。

百歩譲って、その主張を受け入れたとしても、何で、このスレでそれを書く必要があったのか、それを説明して下さいと言っているのですよ。
それがあなたのポリシーであるのならば、他スレでも同様の行為を行うべきですよね。

ですから、必然性を説明していただければ終わる話ですよ。
しかも、何度も言うように、このスレのスレ主さんの発言を見る限り、その発言の必要性を私には全く感じることができないのです。

私から見れば、ネガキャン、ご苦労様です。

2012/07/18 10:32 [14822962]

ナイスクチコミ!4

スレ探すのに手間取ってるのかねぇ。

私が考えたストーリーですが、大きく違えば妄想とでも言って下さい。

友人に東芝機の機能を誉められた

クチコミに思わず書いてしまった

しかし、これではパナのネガキャンに見えてしまう

フォローしておこう

だから、私はこれを迂闊な行為として済ませようとしてたのに。

>東芝を勧めているのでなく、将来に備えて出来ないことも納得して購入してくださいと申し上げております。
>これは、たとえば三菱に出来てパナに出来ないとか、そういったことも含めてです。

こんなの後から取って付けた言い訳にしか見えないじゃん。
あの短い文章のどこにそんな意味が含まれている。
しかも、何度も言うがスレ主さんは、パナとシャープの検討をしている。
そこに何故、東芝や三菱の話が必要なの?
結局、フォローしたはずの文章は、ちゃんと解釈すれば、パナに出来ないことをよく調べるように言っているのだから、場合によったら検討し直した方がいいよと受け取るのが普通だよね。

そんな、あなたの言うような崇高な目的がある書き込みには見えないし、それならば、他でもやるべきだよね。
だから、私はあなたの説明自体も信じていない。

>所有していなくてもコメントするのはいいが、ヘンゲン、お前だけはダメだって聞こえるのですが。

違うって、東芝だからダメなんですよ。

先日も私が不具合についてレビューや過去のクチコミにも目を通して下さいねとレスしたら、ネガキャン娘さんから、4月以降のスレ見てみたけど、ほとんど見つからないと言うような書き込みがありました。
で、私が調べて、これ不具合の相談に見えるんだけどと、ほんの数ページ見ただけで、ズラズラと出てきたのを並べて書いたら、その後、全く返信がありませんでした。

ここでは、大体、東芝を全く勧めない人、条件付きで勧める人、質問には答えるが勧めるとも勧めないとも言わない人、勧めるけどちゃんと注意事項を伝える人、とこんな感じに皆さんの対応が別れているような気がします。

一部の信者の人には不具合情報がただの雑談か質問にしか見えていないようですが、ほとんどの人が多数の不具合相談を目にしているので、このような対応になっています。

そんな中で、東芝機に何の問題もないかのごとく勧める人が現れたら、驚く訳ですよ。
本人に取ったら、たったそれだけのことと大したことじゃいように感じているようですが。

これって、相談者はお金を払って購入するんですよ。
それが満足に扱えない、満足に動かない、そのリスクを考えたら、皆さん慎重になるのは当然なんですよ。

2012/07/18 12:20 [14823246]

ナイスクチコミ!4

デジタルっ娘さん

ほとんど赴任先での見て消しですが、たまに、映画録画で残したいなぁって思えるものもあり、
それは、御指摘のBD-Rに保存しています。

中盤で終わらせようと思っていたスレですが、無知で迂闊な行為と言われ、
いったいこの方はどういう人なのかと、議論を重ねたくなりました。

新スレを立てて掲示板を汚すつもりもありませんし、恐れ入りますが、スルーしておいて頂けたらと思います。
もちろん、他の方には関係も無く、見苦しい論争に見えることも重々承知しており、申し訳ありません。

ただ自分にとって、不当におとしめられた名誉回復の意味もあり、続けていきたいと思っています。

2012/07/18 13:22 [14823446]

ナイスクチコミ!2

★イモラさん

お待たせしました。

では、続けて、昨日のその後の投稿について述べさせていただきます。
なにせ、書込み時間が、平日は昼休み以外はなかなか取れないので、レスポンスが悪くなりますが、御容赦願います。

その前に、あなたの「不具合レポート」拝見いたしました。
「BS11での録画1分間頭欠けについて」というものを見かけましたが、これのことでしょうか?

恥ずかしながら、「東芝なんでも掲示板」というものの存在を知らなくて、★イモラさんの口コミ実績からたどり着いたのですが、
はて、どうやったらこのスレ見れるんだ?と 板自体を探すのに手間取ってしまいました(汗

各種機種毎の掲示板と、現在のブルーレイなんでも掲示板は毎日見ていますが、この板は初めてでしたので、
見落としというよりも、見ておりませんでした。
昨年の12月のスレがトップページ6項目にも残ってますし、かなり過疎板ですよね。

この件での昨夜の★イモラさんのコメント

>ほら見ろ、過去スレ読んでないじゃないか。
>私は詳細にレポートスレも立ち上げているし、バグスレも立ち上げている。

>何が過去スレ読んでいるだ。
>アホくさ。

>あんたの嘘に付き合うことはしないよ。
>これで嘘言っているのが良く分かったからね

>じゃ、ちゃんと私のレスにきっちり答えておいてね。
>さいなら〜。(笑)

これって、なんですか?
おこちゃまですか?

私自身、悪人と言われ、無知で迂闊な行動と言われ、どれだけ立派な方が言われる言葉かと思いきや、
情けなくなりました。

大人と子供の論争はしたくありません。
★イモラさんのキャラって、こんなものだったのですね。

坊や、しっかりしなさいよって言いたくなりますね。

なかなかたどりつけない板に書いて、それを見てないと知るや、この暴言。
しかも、なんですか?BS?

私は、地デジとスカパーHD!しか視聴していませんし、聡明で過去スレを全て読んでおられるあなたは当然御存知ですよね。
そんな私に関係の無いスレを読んでないからと非難? 
普通の感覚ではないと思いますよ。

でもね、★イモラさんの本性がこのようなガキだとわかったことも良かったです。
それなら、人を平気で悪人呼ばわりすることもわかりますから。

また、時間のとれた合間に書いていきますので、よろしくお願いします。

2012/07/18 13:23 [14823451]

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:744件

お二方ともご納得されるまでトコトン続けられることを希望します。

中にはまとめで解説される方もいらっしゃると思いますが、お二方のご主張やニュアンスが正しく伝わらなく、間違った印象を閲覧者に与えてしまう恐れがあります。その点をご注意されても結構でしょうが、このスレの始めからそして引用されている部分も含め、読まれた方がお二方の御主張が理解できるのかと思います。

端折って読まれる方はご面倒ですが、スルーされた方が間違った印象を持たれる危険性は無いと。

2012/07/18 13:45 [14823508] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

>★イモラさんのキャラって、こんなものだったのですね。

そうですよ。ここの皆さん、よくご存じですよ。
あなたが知らないだけ。

>そのねじれた読解力はどこから生まれるのでしょうか?
>根性がねじれているから? あっ、失礼いたしました。

>しかし、文章がかなり荒れてきて、いよいよイモラさんの本性、いやまた失礼、本音が出てきたって感じで、
>結構なことです^^

自分だって、人に言えるような性格かよ。

>私は、地デジとスカパーHD!しか視聴していませんし、聡明で過去スレを全て読んでおられるあなたは当然御存知ですよね。

読んでねえよ。俺がいつ読んだって言った。勝手に創作するなよ。
しかもあんたの視聴関係なんか興味ないよ。
そんなもんちゃんと知ってたら、ストーカーか何かだろ。
あんたがBS見ないのは自由だが、相談者がBS見ないって訳じゃないだろ。
自分が関係なければ、バグがあってもいいのかよ。

めちゃくちゃ、自信たっぷりに書いてるけど、思い切り主張が破綻してるのは指摘してるだろ。
ちゃんと答えろよ。

私は普段は議論になっても、怒ることはせず、相手の矛盾点を淡々と突いて指摘するだけです。
ただ、私はあなたに関しては完全に切れています。だから、議論をしているつもりもないです。

大体、自分の主張が破綻してきた時、人格攻撃に走るのは、あなたも他の人と同じですね。

大人だろうと子供だろうと、相談者に不利益を与えかねないことを平気で書く奴は悪人だろうが。
そこが認識できてない時点で人として失格じゃん。

2012/07/18 13:47 [14823513]

ナイスクチコミ!3

>各種機種毎の掲示板と、現在のブルーレイなんでも掲示板は毎日見ていますが、この板は初めてでしたので、

ブルーレイ「なんでも」では無く
ブルーレイ「すべて」で見れば一か所だけですみます
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2027/

それとスレッド表示順を「書き込み番号」から
「返信順」に変更すれば良いです

2012/07/18 13:58 [14823542]

ナイスクチコミ!0

ひでたんたんさん

>お二方ともご納得されるまでトコトン続けられることを希望します。

無理だと思いますよ。
本人に自覚がないようですし。
全く私が要望している回答をよこしませんもん。

もう、人格攻撃に走り始めた時点で、ほぼ議論は成り立たなくなります。

ま、最初っから、私の主張とズレた話を持ち出して、勝ち誇ったような態度をしていた時点で、私は議論をしているつもりはないんですけどね。

相談者に不利益を与える可能性のあるコメントを何の躊躇も無く行うような人ですから、まともな回答を期待すると言うのが無理だったのかも知れませんね。

私なんか初めて東芝機を他人に勧めた時に、無事に動いてくれって、心臓ドキドキでしたもん。
ここで何人もの人が悲痛な訴えを起こしてきたことを軽んじる人には、私の気持ちは、理解できないでしょうね。
本当に何度も何度も機種交換や修理、お店との交渉と大変な思いをされている訳です。
そう言う方が、少なからずいるのを無視することは私にはできません。
ですから、お互いが納得する答えなど出てくるはずが無いと思っています。

2012/07/18 14:12 [14823573]

ナイスクチコミ!3

昨夜の★イモラさんのレスに関しての続きです。

先ほどのおこちゃま発言の次のレスではですね、

私の「つまり、出来ないことも理解しておいてねっていうことなんですが。。。」というコメントに対して、

>何の為に?
>スレ主さんが購入を決められて、気持ちよくなっているところに、わざわざできないことがあるよって書きに行くのは、めちゃくちゃ悪質じゃないのか。

でも、★イモラさん、あなたは、「ソニー機ならいい」とはっきり書いてますよ。

それに対し、私は、いえいえ、三菱でも東芝でもかましません。
勧めているわけでは無く、パナで出来なことを納得しておいてほしいからですと答えています。

つまり、必然性の話は、すでに終了していますね。あなたも認めているわけですよ。 おわかりかな?

私は、DTCP-IPの送り機能について書きました。
調べれば、パナとソニーは無理ですが東芝と日立とソニーなら出来る(機種がある)ことはわかります。

このことを納得して購入してくださいねってことです。

RECBOXにダビングしたいんだけど、どうよ? → いえいえ、あんたの機種じゃ無理 → げげげー
というパタンーンにならないようにってことだけど、これって悪ですか?とお聞きしたら、

ソニーならOKのご返事。なぜに、ソニー?
本人さんは、パナ購入を決められているのですよ?わかりますか?
また購入前は、パナとシャープで悩んでおられた。は?ソニー?

そこでソニー機を勧めるって感覚がわかりませんね。

私が東芝機を勧めているのなら、甘んじて、真摯にお叱りを受けます。
しかし、どう見てもそうじゃないでしょ。 自己レス見ましたか? まだわかりませんか? アホですか?

ということで、
あのレスの必然性は、あなたも認めている。
しかし、ソニー機のことならOKというのはおかしい。パナには出来ないことの一般論でいいでしょう。が私の意見。
以上が結論ってことで、いいですね。

もう、何度同じことを書いてるのやら。。。 しっかりしてくださいって言いたいです。

では、次のレスです。

ネガキャン娘降臨(笑)に関連して。

この方の出現で私が訳がわからず、なんのことですか?と尋ねたら、横から出てこられて親切にも教えてくださいました。
覚えてますよね。
そのとき、★イモラさんって、親切だなぁって感心したのも事実です。

彼女(?)がZ150の不具合報告減ってきましたねって書きこんでいて、あなたが、いやZ160の不具合が多いって書込み。
えっ、今この板Z150だし、話題もZ150なんですけどって、すごい違和感を覚え、彼女も黙ってしまいましたね。
きっと呆れたのでしょう。そんなこと、あっちの板でやれよって思われたのでしょう。

そして、その直後に、突然のヘンゲン=悪人発言。

はっきり言って、★イモラさん、東芝擁護発言がからむと、めちゃくちゃですよ。
普段は、いろいろとタメになること仰られるのに、非常に残念です。

まぁ、御本人も認めておられるようにって言うか、自他共にだそうですか、おこちゃまだから仕方ないということで
温かく見守っていくことにいたします。

では、ヘンゲン=ネガキャン長男に関して、あと少しだけ。

話が前後して恐縮ですが、

>しかし、これではパナのネガキャンに見えてしまう
     ↓
>フォローしておこう

と書かれていますね。

私の本音は、ちょっと違って、東芝を勧めているように思われてしまうかもしれないと危惧して自己レスを付け加えました。
まぁ、私の本音はさておき、★イモラさんとしては、

ネガキャンに見えてしまうからフォローしたように思われたのでしょう。

つまり、
「ネガキャンじゃないのに、あちゃー、これじゃネガキャンみ見えてしまう。
うわ、どうしよう、あたふた、あたふた。。。うん、フォロー文を書いておこう」
というストーリーですかね。

となると、ヘンゲン=ネガキャンの構図がくずれるって言うか、あなたご自身で崩しておられる。
これを巷では「墓穴を掘る」と言います。そこらじゅう、穴だらけなんですけど。

あなたの文章、ほんと支離滅裂、首尾一貫性が無くて、どうしようもないけど、また、続きはあとで。
よろしくお願いします。

2012/07/18 15:42 [14823817]

ナイスクチコミ!4

ユニマトリックス01の第三付属物さん

私の場合、自分の所有機が東芝の関係もあり、東芝の板を読むようにしております。
すべてにすると、他のメーカーの機種のスレもずらーっと出てくるのではないでしょうか?

まぁ、その中から拾い読みをすればいいわけですが、
今は、各東芝機の板をお気に入り登録しておりまして、今回の東芝なんでも掲示板もお気に入りに入れました。

再度、レス、ありがとうございました。

★イモラさん

先ほどのスレで、DTCP-IPの送りに関し、東芝、日立、ソニー(中で出来る機種有り)と書きましたが、東芝・日立・シャープの書き間違いです。
失礼いたしました。

2012/07/18 15:58 [14823856]

ナイスクチコミ!4

>でも、★イモラさん、あなたは、「ソニー機ならいい」とはっきり書いてますよ。

また、ねじ曲げてる。

>やはり安定している機種がいいですね。
>そして外からも録画できるパナソニックが良いと思われますので
>店頭にて再度伺ってみようと思います。

スレ主さんの要望はこうだ。
外から予約録画が簡単にできるソニーなら選択肢としてありだと言っているだけだろ。

スレ主の書き込みちゃんと読んだのかと言ったんだが、ちゃんと見たか?

これは勧めるならの話だろうが。

>つまり、必然性の話は、すでに終了していますね。

どこが終了してるんだ。
アホな俺に理解できるように説明してくれよ。

全く必然性を感じないんだが。
だから、勧める話じゃないんだろ。
出来ないことがあると言うことを、わざわざ『このスレ主さんだけに』説明しなければ行けなかった理由を説明してくれと言ってるんだぞ。
普通、これは機種決定の参考にすべき話で機種が決まったスレ主さんに、忠告しなければならない必要が全く分からない。
これをポリシーとしているのなら、他でも同様の行為をしているんだろうな。

>私の本音は、ちょっと違って、東芝を勧めているように思われてしまうかもしれないと危惧して自己レスを付け加えました。

じゃ、やっぱそうじゃん。
ただの東芝好きが、誉められたことを喜んで書き込んでしまって、フォローに走ってるんだけじゃん。

で、そのフォローが、出来ないことを調べろって、アホか。
スレ主さんは自分がやりたいことが出来る機種を教えてもらって決定してるんだ。

だから、それが決定前なら理解ができるんだが、決定後に書いてる時点で、ただの東芝好きのアホが嬉しくて書き込んでしまったのが見え見えじゃん。
フォローする理由なんてどうでもいいんだよ。

そもそも必要性を全く感じないからな。

もう一度訊くけど、アホな俺にも分かる様に説明してくれ。
『このスレ主さんだけに』出来ないことがあることを説明しなければならなかった理由を教えてくれ。

慌ててフォローしてる時点で十分「迂闊な発言」で合っているように見えるんだがね。

>となると、ヘンゲン=ネガキャンの構図がくずれるって言うか、あなたご自身で崩しておられる。

そんなもん崩れても構わんよ。ネタとしておもしろいから書いただけだ。
あんたをネガキャン認定することが目的ではない。
すまん、こんなアホな話に真面目にレスしてくるとは思わなんだ。

他人に不利益を与えることになるかも知れない行為を平気で行っていることを批難しているんだよ。
ちゃんと書いてるよね。

ここは、別に回答や言い訳も求めてないけど。
これがあんたを悪人扱いする根拠だと言っているだけ。
何度も不良品つかまされて、大変な思いをされた人の気持ちが理解できない人には分からないだろうさ。俺は、その時のレスをリアルタイムで見ていたからね。後から、過去スレで見ても実感がわかないのかもしれんけどね。

2012/07/18 16:31 [14823949]

ナイスクチコミ!2

>彼女(?)がZ150の不具合報告減ってきましたねって書きこんでいて、あなたが、いやZ160の不具合が多いって書込み。
>えっ、今この板Z150だし、話題もZ150なんですけどって、すごい違和感を覚え、彼女も黙ってしまいましたね。
>きっと呆れたのでしょう。そんなこと、あっちの板でやれよって思われたのでしょう。

記憶力いいなぁ。
おかげで該当スレを見つけることできたよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14720227/#14720527

私は

>過去のクチコミやZ150/Z160のレビューにも目を通してみて下さい。

こう書いてるよね。
で、彼女もちゃんとこれを引用して、レスしてるよね。
ちゃんと、Z150/Z160と書いているのに、そこも読めてなかったんだね。

Z150とZ160を違う機種として分けて考える理由が分からんが。

このレスも見事に私、Goodアンサーもらってるよね。

これこそ、「墓穴を掘る」じゃないのかい。(笑)
ナイス入れて上げようかな。w

2012/07/18 16:40 [14823985]

ナイスクチコミ!2

そう言えば最近、レコスレでk.i.t.t. さんを見かけないけど、ここは見てくれていないのかな?

スレ主さんに、どれだけ大変な思いをしたか語ってやって欲しいんだが。
ダメになったDVDは弁償してもらえたのだろうか?

2012/07/18 16:51 [14824015]

ナイスクチコミ!2

では、次のレスいきますね。

そこいら中、★イモラさんの墓穴だらけですので、落ち込まないようにするのが大変です。

まずは、暴言キャラの件

>本当は意図的に暴言吐いて削除される方法を取ることも考えたのですが、あまりもヘンゲンさんの性格の悪さがにじみ出ているので、残しておいた方がいいだろうと思って暴言吐く手段は止めました。

これ昨夜のコメントですが、本日は、暴言キャラが本来の姿だと。
つまり、ついつい、本音が出てしまいましたが正解ですね。これも墓穴ですな。

で、暴言はくのをやめました。 → しかし、本日は復活。
いやはや、有言実行と言う言葉と無縁の方ですね。まぁ、そこが★イモラさん的っていうか持ち味が出てグーだと思います。
はい墓穴一個追加。

それと、削除されても大丈夫なように、ちょこちょこコピーしていますので、心配御無用ですよ^^

次は、Goodアンサーの件ですね^^

★イモラさんから、Goodアンサーの件でのコメント

>東芝スレなので、東芝信者がナイスを入れていますが、全くスレ主さんに取っては無益なレスでしたね。
>あのスレで、Goodアンサーもらっているの誰だかご存じですか?

★イモラさんがもらっているのは、存じ上げていますよ。
だって、すぐ下で自分で書いてるもの。

それじゃ、他にもらってる人は誰かなって見てみると、おおー、「shigeorgさん」。
私のスレにもよくレスしてくださっていまして、よぉーーく存じ上げております。
この方こそ、尊敬に値します。すごく助けていただきました。

これじゃ、答えになってない?

もしかして、★イモラさんですって、書いて欲しかったの?
えっ、そうだったのですか。 ほんとに〜! だからすねていたわけですか。。。納得です(笑)

だって普通、恥ずかしくてそんな答えを強要しないと思いますよ。
★イモラさんって、謙虚さゼロですね。これで、またまた墓穴追加。

で、次はですね

>今、書き込みしているからと言って、明日相手をするつもりはありません。

あれ? 今日も書込みありますけど。
やはり、さすが★イモラさん。有言実行なんて、くそくらえですね(笑)
でもさ、さすがに、出来もしないことを、こうもペラペラ書くのはおよしになったほうがいいと思います。
これも、墓穴追加ですね。

最後はっと、
>私のレポートとバグ報告は、ちゃんと自分で探して読めよ。当然、芝スレにあるから。
>何でもかんでも教えてもらえると思うな、自分で探せ。

これまた、手厳しいって言うか、言葉遣いを改めると言った同じレスでこの有様。あきれました。
もう少し、掲示板での書き方を練習なさってはどうでしょうか。

で、芝スレ?
芝板ならわかりますが、芝スレにある?
スレッドって、掲示板においては、ある一つの話題のことで、それにレスがついて行きますよね。
スレの集まりが板と言うか、板の構成要素がスレだと思っていましたが、★イモラさん的には違うようですね。

さしずめ、ここは「・・・なんでも掲示板のクチコミ掲示板」ではなく、クチコミスレッドなのでしょうよ。
ま、この件は、小さい墓穴にしておきましょうか。

あと少しで昨日分終わります。
なかなか進まなくて申し訳ありませんが、あと少し、お時間よろしくお願いします。

2012/07/18 17:21 [14824100]

ナイスクチコミ!5

★イモラさん

ちょっと順序変更です。

>記憶力いいなぁ。
>おかげで該当スレを見つけることできたよ。

全然違うスレですけど(滝汗

その上に書いているように、

>彼女(?)がZ150の不具合報告減ってきましたねって書きこんでいて、あなたが、いやZ160の不具合が多いって書込み。
>えっ、今この板Z150だし、話題もZ150なんですけどって、すごい違和感を覚え、彼女も黙ってしまいましたね。
>きっと呆れたのでしょう。そんなこと、あっちの板でやれよって思われたのでしょう。

そしてそのあとの、例の暴言の、ヘンゲン=悪人発言。

これはひっくるめて削除されましたから、残っていませんよ。

覚えていないとは、ちょっとびっくりしたので、先に書きこませていただきました。

で、
>これこそ、「墓穴を掘る」じゃないのかい。(笑)
>ナイス入れて上げようかな。w

ですか? はぁ〜???

大ボケこいているのは、★イモラさん、あなたですよ。

墓穴掘りの★イモラって異名がつきそうですね^^
ほんと、毎回笑わせてくれますね。ありがとうございました。

それと、次のk.i.t.t. さんですが、最近見たのは、PCの方でした。
パイオニアのDTCP-IPネットダビングのブルーレイドライブで拝見しました。

Z150かZ160を購入されて、何度も不具合に会い、交換を繰り返しても不具合は再発したとのこと、
またメディアにも傷が入ってしまったとの報告、記憶にあります。

>ダメになったDVDは弁償してもらえたのだろうか?

ところで、DVDでしたっけ?

2012/07/18 17:36 [14824141]

ナイスクチコミ!5

書き込み終わるの待ってたんだけど

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14720227/#14721795

ほれ、彼女の書き込みだよ。

私はこのスレのことを言ってるんだからね。
目が悪いのかなぁ?

2012/07/18 17:40 [14824163]

ナイスクチコミ!2

ごめん、記憶力がいいと言ったの訂正するわ。

もう、ボケが始まってるんだね。
指摘したスレに、思いっきり、その内容が書いてあるのに、それを違うスレの話と勘違いしてるなんて。

同じ話を違うスレでまたするって、あり得ないだろ。

2012/07/18 17:46 [14824190]

ナイスクチコミ!2

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293978/SortID=13896357/

探してみました。

市販のDVDでしたね^^

しかし、それに傷が入るなんて、ひどい話だ。

2012/07/18 17:52 [14824207]

ナイスクチコミ!5

まだ、書き終わってないんだよね?

途中だろうけど、書き込ませてもらうわ。
やっぱり、全然、ちゃんと読んでないんだね。後から上書きしている発言も持ち出すし。

ただね、墓穴の使い方間違っているよ。
それは揚げ足取りって言うんだよ。

反論してもいいんだけど、どうでもいいや。
やっぱり、議論なんかする気がなくて、相手をやり込めるだけが目的になっちゃてるじゃん。

本筋と全く関係ないもん。
この後回答があるのかも知れないけど、まだ、私が理解出来る回答はもらってないから。
ちゃんと、アホにも分かる様に説明してね。

>しかし、それに傷が入るなんて、ひどい話だ。

これ、もし、本当にそう思うなら、私の気持ちは理解出来るはずだよね。
これはほんの一例で、他にも沢山大変な目に遭った人達と私は接してきた訳。
だから、私に限らず他の人も、東芝レコの購入相談には慎重に対応しているんだよ。

そこが、人として理解出来るのなら、BDレコも所有してない人が、こう言う被害にあった人達の苦労を顧みないで、平気で勧めている書き込みをみたら、何て危ない奴だと思ったのは理解していただけると思っているのだが。

2012/07/18 18:20 [14824304]

ナイスクチコミ!1

★イモラさん

すみません、だいぶ時間がおしてきました。
夜間は、ネット環境にないので、レスすることが出来ませんので、御承知おきください。

普段なら、まだ少し書き込めるのですが、本日は社用で外出しますので、これがラストになります。

まず、先ほどのスレ紹介、ありがとうございました。

確かに、残っていましたね。申し訳ないです。

ですが、Z150/160の不具合報告が多いという★イモラさんのコメントに彼女がZ150での不具合報告が少なくまっていませんかと返すと、なぜかZ160ではとの★イモラさんの珍回答。

きっちり残っていましたね。
削除になっている方が良かったと思いますよ(笑)

しかし、俺の記憶通りのコメントだった。

では、昨日のラストのレスについていきます^^

イモラ名前の由来ありがとうございました。
先日、★イモラさんのホームページの「いやもんるーむ」じゃなかった「いもちゃんるーむ」に行きました^^

例のパナのバグ報告で紹介のあったサイトでしたのでなんだろうと入ったら、★イモラさんのホームページでした。

そこにも、同様の由来の話が出ていましたね。

また、その中で、ハンゲでも同じIDで将棋弐にもよく行ってらっしゃるとか。

これは奇遇です。私も、将棋が好きで、将棋弐には長年行っております。

私のここでのHNは「ヘンゲン」ですが、あちらでは、変幻自在棋士とか変幻自在龍舞で過ごしております。
こちらでも同じHNにしようかとも思ったのですが、それはちょとねーーって感じですね(汗

また、会う機会があれば、よろしくです。
今は、赴任先が田舎なもので、住居には光はきておらず、基地局まで10キロ近いADSLしか無く、ISDN並みの速度しか期待できなかったので、やむなく解約しました。
また、秋には転勤(しょっちゅうです)しますので、そしたら、ハンゲも復活の予定です。

将棋に関しては、半世紀近く指していますから、多少の心得はあるつもりです。
主に、ロビー1が主戦場で、復活が楽しみです。

次に、えーとですね、
>別スレで東芝の過去スレには目を通していると言っていたのに、私が立てた有名なレポートスレも読んでいない (とは、けしからんっていう文脈ですよね)

これは、重複しますが、東芝なんでも掲示板っていう板を存知あげなかったし、さらに見てみると
すげー過疎板で、見てる人ってほとんどいない感じですよ。
おまけに、BS11に関してのタイトルですと、たとえどこに書かれていても、自分に全く興味の無いスレですので
見ていなかったと思います。私はBSを視聴しておりませんので。

過去スレ見て無いじゃん、俺の有名なスレ見てないじゃんと言われましても、
やはり、自分に有益なものを見るわけで、その点は、★イモラさんも認めませんか?

まぁ、認めそうにないけどね。
だって、★イモラさんの数少ないポイントですから。

しかし、自分で有名なスレって、普通言いますか? ちょっと、うけました^^

では、最後の★イモラさんのコメント
>後は私の悪口でも言って終わらせておいて下さい。

また出た〜! 有言実行木端微塵で、さすが★イモラさんです。
思いっきり、終わってないですよね(爆)

でもですね、何度目か忘れましたが、こう何度も書いたこととすることが違うっていう指摘受けて
どうお感じですか?

いや、ほんと、これは聞いてみたいですね。

いもちゃんキャラってことでよろしくってことかな。

でもね、私は内芯ほっとしています。
だって、まだ始まったばかりで終わられたらつまらないですから。

これからも末永く、まずは、明日もよろしくお願いします。
では、本日は、これで失礼します。7時には退社しております。

2012/07/18 18:43 [14824392]

ナイスクチコミ!6

もう、どうでもいいや、本当にちゃんと読んでないんですね。

>しかし、俺の記憶通りのコメントだった。

どこが記憶通りだよ。私はZ150/Z160両方見ろと言ってるんですよ。
あきれるわ。

>過去スレ見て無いじゃん、俺の有名なスレ見てないじゃんと言われましても、
>やはり、自分に有益なものを見るわけで、その点は、★イモラさんも認めませんか?

認めないよ。それはあなたが、ここのスレの見方を知らないだけですから。
自分の参照の仕方が悪いのを理由にされても認めるわけないじゃん。
大体、複数の機種に渡る話題は、そこに書けと規約に書いてあるんですよ。
まず、規約読めよ。

>しかし、自分で有名なスレって、普通言いますか? ちょっと、うけました^^

あなたが知らないだけで、あのスレッドは、色々なところからリンク貼られてるんですよ。
だから、あなたの情報や知識が希薄で議論する意味がないと言ったんですよ。
私にとって得る物は何もないですから。

>でもですね、何度目か忘れましたが、こう何度も書いたこととすることが違うっていう指摘受けて
>どうお感じですか?

だから、ちゃんと最後まで読め。
ちゃんと上書きしてる。
つまり、ちゃんとレスを読んでいないから、スレ主さんの意向に全くそぐわない回答をしてるんだよ。こっちも、何度も指摘するの疲れたよ。

>だって、まだ始まったばかりで終わられたらつまらないですから。

残念ながら、もう終わりだね。
こちらは、ちゃんとあなたを悪人呼ばわりした根拠を示し、あなたも私と同じ感想を持っていただいたので、理由は理解していただいたと思っていますから。
それについて、あなたが納得しないのは私には関係ありません。

もう一件の件も、最後まで理解出来る回答をいただけませんでしたが、自分で東芝を勧めているように思われると思ってフォローを入れている時点で、あんな崇高な目的で行った書き込みで無いことは良く分かりましたから。

それに別に反論されるのは構いませんが、あなたは私の主張した通りの行動を取っていたことが確認出来ましたので、これで満足です。

お互いに納得できる結果は最初から期待していなかったのですが、私が納得できる結果を得られたので、これにて終了します。
お疲れ様でした。

私はスルー耐性があまりないので、挑発はしないで下さい。(笑)

2012/07/18 19:05 [14824465]

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1436件

人の悪口は書いたことはないが、書かないわけにはいかない。

もういい加減にしろよイモラ

2012/07/18 23:36 [14825833]

ナイスクチコミ!4

価格.com Q&Aを見る

「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
次世代BDについて 2 2012/07/18 23:52:59
導入1週間 1 2012/07/18 23:51:34
2ヶ月で故障(つд`) 3 2012/07/18 22:46:48
ディスク編集について 3 2012/07/18 23:31:59
中身 0 2012/07/18 21:18:22
中身 0 2012/07/18 21:13:31

「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミを見る(全 829564件)

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月13日

クチコミ掲示板ランキング

(すべて)

縁側 えんがわ

自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−