Grow!の第二弾サービス「Box to You」は定期購入サービスを民主化する

スポンサーリンク
2012/07/17


ソーシャルチッピングサービス「Grow!」のチームが新しいサービスをリリースしています。

Box to You


友達や憧れの人が選ぶ商品を定期購入

スクリーンショット 2012 07 17 14 10 52

BoxToYouは、友達や憧れの人がセレクトする商品を定期購入できるサービス。α版ではGrow!チームの一ツ木さん、カズワタベさんが商品を出品しています。

一ツ木さんは「シリコンバレーのお土産」。

スクリーンショット 2012 07 17 14 13 17

ワタベさんは「カズワタベがセレクトした「ちょっといいもの」詰め合わせ」を出品中。

スクリーンショット 2012 07 17 14 13 34

ビジネスモデル的にはQuarterlyが近い印象。モノではなく、人にフォーカスした定期購入サービスですね。


人にフォーカスしたBox to Youは「クリエイターの支援」を掲げるGrow!と同根のサービスと言えるでしょう。Grow!チームは、例えばインディーズのアーティストなどがBox to Youを利用して、ファンコミュニティの形成とマネタイズを行う、という絵も描いていると思われます。


僕も本の著者という点ではクリエイターに属する人間です。もっと本に詳しくなったら、「イケダハヤトが選ぶスゴ本を3ヶ月に一度お届け」なんてサービスも展開しようと画策しています。年間売上50万円くらいのビジネスにはなるかも?しれません。


ソーシャルウェブは「生産」と「消費」を再統合する」という記事でも書きましたが、誰もがサービス提供者になる動きは相変わらず進んでいます。センスに自信がある人はぜひBox to Youの出品希望ページから申請して、小商いを始めてみてください。