ソーシャルチッピングサービス「Grow!」のチームが新しいサービスをリリースしています。
友達や憧れの人が選ぶ商品を定期購入
BoxToYouは、友達や憧れの人がセレクトする商品を定期購入できるサービス。α版ではGrow!チームの一ツ木さん、カズワタベさんが商品を出品しています。
一ツ木さんは「シリコンバレーのお土産」。
ワタベさんは「カズワタベがセレクトした「ちょっといいもの」詰め合わせ」を出品中。
ビジネスモデル的にはQuarterlyが近い印象。モノではなく、人にフォーカスした定期購入サービスですね。
人にフォーカスしたBox to Youは「クリエイターの支援」を掲げるGrow!と同根のサービスと言えるでしょう。Grow!チームは、例えばインディーズのアーティストなどがBox to Youを利用して、ファンコミュニティの形成とマネタイズを行う、という絵も描いていると思われます。
僕も本の著者という点ではクリエイターに属する人間です。もっと本に詳しくなったら、「イケダハヤトが選ぶスゴ本を3ヶ月に一度お届け」なんてサービスも展開しようと画策しています。年間売上50万円くらいのビジネスにはなるかも?しれません。
「ソーシャルウェブは「生産」と「消費」を再統合する」という記事でも書きましたが、誰もがサービス提供者になる動きは相変わらず進んでいます。センスに自信がある人はぜひBox to Youの出品希望ページから申請して、小商いを始めてみてください。