2012年07月14日

日本酒を楽しむ会

/桂花新宿ふあんてん@新宿三丁目にて朝拉麺/上板橋へ/秋津へ/第24回日本酒を楽しむ会/ナブラヤ ウロ/

 何時までに食べたら朝ラーと呼ぶのか分からないけど、朝7時だったら朝ラーでしょう。
 朝は4時から夜の1時まで営業されている桂花新宿ふあんてん@新宿三丁目ホームページ)、朝ラーを食べに来るのは2回目か3回目になります。
 メインが地下1階でサブが地下2階、朝(午前中)は地下2階でのみ営業ですのでぐるぐると階段を下がってお店まで。
 先ずは券売機を見ると、普通の朝ラーメンを提供しているお店は朝ラーメン以外は売り切れランプなのですが、全品購入可能です。

 つまり、朝から全てのメニューが食べられるけど、朝ラーメンは朝しか食べられないということです。
 間違えずに朝ラーの食券を買って、店内にテーブル席に陣取り、プアール茶を飲みながら改めてメニューを見ます。
 朝ラーメンは券売機では朝拉麺ですがメニューでは「純麺500円」と表記されていて、安さだけならば細麺桂花500円もあり、他は同じメニューみたいですね。

 しばらくして朝拉麺500円、随分食べていないのでハッキリしませんがドンブリも小さめかな。
 スタンダードからメンマ、茎わかめ、味玉を抜いてチャーシューと万能ネギのみのトッピングですが、スープと麺に手抜き無しで、ランチタイムに発売しても違和感ないとは思いますが。
 スープは昔っから変わっていない旨みの強い豚骨出汁、味が落ちたと感じる人は自身の舌が肥えた人でしょう。
 麺量は少なめですので朝食にぴったり、毎週食べたいなぁと思いながらご馳走様でした。

 滅多に新宿に来ないのでぐるりとしながら新宿三丁目駅から氷川台へ。
 朝早くから野球を楽しんでいる人が羨ましいなぁ、暑くないのかなぁ。

 ここから秋津に行くのに氷川台−小竹向原−秋津と乗り継いだ方が安いだろうと思いましたが、念のため検索するとそのルートは420円。
 上板橋から朝霞台、北朝霞から秋津と乗り換えた方が400円と20円安い、時間も殆ど変わりません。
 また今週も朝霞台を通過するのかと自身を呪いながら東武東上線、武蔵野線と乗り継いで秋津へ。

 お店に向かっていると休憩室から出て来た店長さんとばったり、ちらと挨拶して。
 QBハウスで髪を切ってから行きますと伝えると「私の行きつけです」とのこと。
 いつも通り「5ミリで」とお願いして。

 その後、1回帰宅してから小田原に出掛けました。
 彩酒亭洞で第24回日本酒を楽しむ会、洞での開催は焼酎が圧倒的に多いのですが、珍しく日本酒の会。
 大好きな居酒屋ですが年に数回しか立ち寄れないのがすごく残念、数回でも来られるのは幸せか。

 開催時間が迫っていたので殆ど一杯でしたが、なんとか知り合いの近くの席に座れて良かったです。
 というか、殆どの参加者は顔見知りで、どこに座っても大きな問題にはならないけど、飲み過ぎてしまわないように撮影に専念したいので。
 でも飲み過ぎましたけど。

 乾杯のビールはなくて最初っから日本酒、今夜は愛媛の蔵元である成龍酒造さんを招いての会です。
 愛媛と言えば近々遊びに行く県、蔵元さんと仲良くなって蔵元に行った時にグッズを買おっと。
 洞では食器や湯飲み、ぐい飲みを全て近くの窯元にお願いして焼いてもらっていて、唯一無二、全て違う形です。

 洗うときや収納が大変だとは思いますが、こちらとしてはその食器がとても楽しみです。
 今日はいきなりちゃぶ台の半分ほどの大皿が出されてびっくり、こういう大宴会でしか使えないけど用意されているのですね。

 刺身、煮物、豆腐、湯葉、玉子焼き、吸い物、冬瓜、などなど、どの料理もハズレ無し、美味しすぎます。
 お酒の方は大吟醸から始まって生原酒を3種類、最後は生詰と全部で8種類、どれも甲乙付けがたい美味しさ。

 仕込水は一升瓶で6本ほど用意されていましたが、蔵元で詰めたばかりのをクール宅急便で送ったそうです。
 蔵元を招いた会だとプレゼント大会があって、まあ、ジャンケン大会なので一度も買ったことはないのですが、なんと、今回はTシャツが当たりました。
 何かの飲み会に着ていこっっと。

 定刻になってお開き、目指すは2号店のナブラヤ ウロ、いつも通りに混んでいましたが、なんとかねじ込んで席を空けてもらって。
 その開けてもらった奥の席に行く途中、何気なくカウンター席をみると知った顔、おお、久し振り。
 異郷の地で知り合いに会うとは何というか、どんだけ飲み歩いているんだよと言う話し。
 終電を気にしながらバラバラと飲み始め、オレは満喫でもいいかなと思いつつ、帰れるものなら帰りたいと。
 テーブル反対側に座った会の主催者が私を見ながらニヤニヤしていて、なんだかなぁと思っていたら「こちらがふらわさんだよ」と紹介していました。

 ブログのファンとのことで、なんかこうやって読んでくれる人に会えると無性に嬉しいです。
 ブログからツイッター、ミクシィ、等々を調べて本名や勤務先まで調べて喜んでいるファンもいれば、ブログの間違いや誤字脱字を必死に探すファンもいれば、こうやって会っただけで喜んでくれるファンもいて。
 ああ、ブログをやっていて良かったよ。

 帰りは終電でしたが奇跡的に生還。


posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57082907
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック