ニュース
ニュース
2008/02/22
【衆院安保委】石破大臣の辞任求める 鳩山幹事長




 鳩山由紀夫幹事長は22日午前、衆議院安全保障委員会で質問に立ち、「自ら出処進退をとるべき時ではないか」と石破防衛大臣に辞任を求めた。

 鳩山幹事長は、イージス艦「あたご」と漁船の衝突事故の原因のほとんどがあたご側にあることが明らかになりつつあるとして、大臣への報告の遅れ、事故の責任、相次ぐ防衛省の不祥事、これで日本の安全保障は大丈夫かと国民に不安を与えた責任を指摘し、辞任を求めた。

 また、「初動は危機管理の命。国民の命を守る組織として失格、あるまじき行為」と指摘、対応を求めた。防衛相は「制服と内局がそれぞれに連絡するのではないか。車の両輪といわれるが、無責任態勢を生んでいるのではないか。大臣、総理にとって使いやすい組織になっているか、組織論にメスを入れる」と答えた。

 さらに、鳩山幹事長は、「あたごは自動操縦のまま直進している。我々は立派なイージス艦、そこのけそこのけ、の官尊民卑の発想があったのではないか」と述べ、事故の根底にある意識を変えなければならないと訴えた。これにも防衛相は、「海の男、それを支える女性の同じ思いを持たなければならない。一人ひとりを守れなくて、何故国が守れるか。同じ思いをもてるよう指示しなくてはならない」と神妙に答えた。
記事を印刷する